プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

織部作家さんを探しています。
10年ほど前に、名古屋市瑞穂区の「器 連(むらじ)」という織部焼専門店でお皿を購入したのですが、購入時の箱もなく、お店がすでに閉店しており、手かがりがありません。
当時のお店の方の説明では、作品は、西陣織(だったと記憶してます)をモチーフにしており、海外のレストランでも高い評価を受けている。青山の有名な器屋さんなどでも取り扱いがあり、うちは作家さんと古くからの付き合いだから、値打ちな料金なんだよ。とのことでした。
写真のお皿は、直径25センチ。深いグリーンと施された柄が特徴で、この模様は他の作品にも使われていて、見る人が見ればその作家だとわかるそうです。お皿の裏にかすかに作家のサインと思われるものがあります。
今回追加購入したいため、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

「探している織部作家をご存知でしたら教えて」の質問画像

A 回答 (2件)

織部焼、私も愛用しております。


窯元巡りをよくするのですが
どこもそれなりに特色はあるものの
やはり落款を見ないと
どちらの窯元のものかは判別がつきませんね。
仰せの通り、見る人が見ればかならずわかるのですが
見る人・・・ではなくただのうつわ好きですみません。

棚橋淳さんのこちらの作品に似てはいますが・・・
http://item.rakuten.co.jp/senbyo/1377052/
棚橋淳さんのホームページ
http://tanahashijun.com
ホームページの印と落款が似ていますでしょうか・・・?

それから、もし現在同じ柄のものがなくても
窯元さんによっては、作ってくれますよ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

落款をみましたところ、棚橋淳さんの作品に間違いなさそうです!
模様が若干違いますがおそらくデザインの移り変わりですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/23 11:41

瀬戸駅前の瀬戸蔵といったかな、展示室で聞いてみると、


瀬戸、一ノ倉のことならわかるでしょう。

土岐インター近くの道の駅志野織部なら土岐、多治見の情報がえられるでしょう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/12/23 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!