アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3点質問です。

1.ビットコインが暗号(クリプトグラフィー)によって、信用が担保されているのでしょうか?

2.なぜ暗号が信頼できればビットコインに価値が生まれるのでしょうか?

3.性質は金と似ていると言われますが、ビットコインは実体がありませんし、金のようにアクセサリーなどにも使えません。ビットコインになぜ価値が生まれるのか腑に落ちません。

A 回答 (2件)

>1.ビットコインが暗号(クリプトグラフィー)によって、信用が担保されているのでしょうか?

暗号が解析されて居ないので、現時点では、複製が出来ないと言う所で、信用はあります。

>2.なぜ暗号が信頼できればビットコインに価値が生まれるのでしょうか?

コインの最大数上限が増えて行かなければ価値が落ちないと言う事です。

>3.性質は金と似ていると言われますが、ビットコインは実体がありませんし、金のようにアクセサリーなどにも使えません。ビットコインになぜ価値が生まれるのか腑に落ちません。

似ているという事であって金の様に装飾に使えると言う事ではありません。

あなたが1万円の日本円を持っていたとします。
1年前なら、ドルベースで考えた場合、105円/1ドルですから、1万円は95.2ドルでした。

今は、115円/1ドルですから、87ドルにしかなりません。
目減りしている訳です。

でも、ビットコインが、たとえば、1ビットコイン=1ドルで、変動していないとすれば、
1年前にビットコインに交換しておけば、今元の円に戻すと1万948円になって戻ってくるわけです。
判りやすい様に為替交換レートを入れていない事と、ドルとビットコインが1:1と言う状態で説明をしています。
ビットコインは世界的に動いているので、複雑な動きをします。

現金を為替レートと手数料で、外国通貨に替えた場合、手数料が高く交換を2回も行って戻すと、かなりの金額になってしまいます。
ビットコインの場合、この手数料が小さいので、良い訳です。

さらに、日本よりも大きな通貨安に陥っている国で行けばどうでしょう?
ロシアのルーブルは、現在大きく値段を下げています。
現金で持っていたら、価値がどんどん下がって行きます。

1月後には1~2割と価値が落ちて行きますが、外貨と同じ扱いになるビットキャッシュなら、自分の国の通貨がどんどん落ちて行ったとしても、影響が無くなると言うメリットがあります。

金と性質が似ているというのは、飾りに使える。という部分ではなく、世界的に共通価値がある。と言う所です。

1Kg1万ドルだったとして、 1ドル100円だとすれば、100万円です。
日本が円安にどんどんなって行き、1ドル200円になったとしたとき、金は100万円のままでしょうか?
そうだったら、世界中から日本に金を買い付けに来てしまいますよねw

為替相場が動く事で、そうなった場合、金は1Kgで200万円になります。

ドルの様な基軸通貨から見た場合、その価値が動きにくいと言う所から、金と似ているという事であって、アクセサリーに使えるかどうかを指したものではありません。
    • 0

1.P2Pで信用担保されていると考える方々と、理論が適切ではないから担保されているとは言えないという方々と、意見は分かれていますね。

2.偽物が限りなく作りにくいからでしょう。

3.何かの決済をする時、決済手数料が
現金>クレジットカード>電子マネー>ビットコインで、ビットコインの手数料がほぼゼロだったとしたら、どれを選ぶかということですね。

Edyなど電子マネーは交換できる物も現金同等で現金の数倍といった価値はありませんが、ビットコインは流通上限があるので上下変動してギャンブル性も高いですね。

当初1万円分の決済ができるビットコインの価値が上昇して、数百倍~数千倍以上となるのを他者が見れば、自分も掘っておこうと考える方もいるでしょう。
またビットコインを得る手段として採掘以外に、商売・両替などもできますから、価値のある数字を買うという意識では電子マネーと似ていると思います。

例えば、質問者様が採掘で1万円分のビットコインを得たとしましょう。
数ヵ月後にビットコイン決済できる実店舗やネットショップなどで、それが数十万円分として使えるとしたら、欲しいと思いませんか。
価値はヒトの感情ですから必ずしも実体は必須ではありませんが、実体と交換できるということに価値があるのだと思います。
    • 0