プロが教えるわが家の防犯対策術!

JCBのカードの利用枠はどうなりますか?

JCBのカードを1枚持っててもう1枚作りました。
(もう1枚はまだ届いていません。)

1枚はヤフーJCBカードでした。(s50c0)
一時増枠して1月末までs75c0です。

もう1枚はヤマダ電器のJCBゴールドです。
キャッシングは0で申し込みました。
今日審査が合格しました。

それでこういう場合はs枠はどのようになりますか?

今はs75ですからs100の場合はトータルの計算で
s25となるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>JCBのカードの利用枠はどうなりますか?



簡単な事です。
キャッシング枠に関しては、カードを何枚持っていても年収の3割規定が優先しますよね。
では、ショッピング枠の場合は?
答えは、カード発行会社次第!なのです。
一言でJCBと言っても、JCB・セゾン・イオン・楽天など多くのカード会社がJCBブランドカードを発行していますよね。
それぞれのカード会社毎に、ショッピング枠をまとめて下さい。
同じJCBブランドでも、カード発行会社が同じの場合。
例えば、JCBの場合「ANA提携JCB、JAL提携JCBカード」を発行しています。
この2枚のJCBカードを持っていても「どちらか高い方の与信枠(最大100万円)」となります。
決して、2枚の与信枠を合計した額ではありません。
同業他社(セゾン・イオン・楽天など)も、多くは同じです。
同じJCBブランドでも、カード発行会社が異なる場合。
セゾンJCBカード、イオンJCBカードそれぞれの与信枠で利用出来ます。

>それでこういう場合はs枠はどのようになりますか?

一時増枠は、その名の通り「一時的」ですから一時期間が過ぎると元の与信枠に戻ります。
ヤフーJCBカードは、JCBが審査・発行を行っています。
ヤマダ電機JCBカードは、セゾンが審査・発行を行っています。
つまり、それぞれのJCBカードのショッピング与信枠内で利用可能です。
決して、双方のショッピング与信枠を合算しないで下さいね。
結局は、JCBカードとセゾンカードの2枚を持っている事になります。
全くの、別カードと認識して下さい。
    • good
    • 0

ヤフーJCBカード、ヤマダ電機のJCBゴールドが共にJCBの発行しているカードであれば、No.1の方の回答の通りです。



ただ、JCBはカード発行会社であると同時にブランドでもあるので、他のカード会社がJCBブランドを付けたカードとして発行している場合は、それぞれの枠が有効となり、ヤフーJCBの枠が75万でヤマダ電機のJCBゴールドの枠が100万だとすれば、合計175万となります。

ヤフーJCBについては、JCBの発行しているカードであることを確認できましたが、ヤマダ電機のJCBゴールドについては発行会社の確認ができませんでした。
    • good
    • 1

クレジットラインタイプの考え方ですね。



あなたと言う人に対して、発行された最高額の限度額が、あなたの限度額。
それ以下のカードは、カードごとにそれぞれの限度がそのカードの限度額ではあるが、すべてのカードの利用限度総合計は、クレジットライン(つまり最高額のカード限度額)まで。
と言う物ですね。

一時利用枠って、増額できたとは、普通言えませんよ。期限で戻っちゃいますから。

新しいカードで100万が付いたとしたら、今までのカードと合わせて、合計で100万までと言う事です。
30万のカードに成ったら、今までのカードと合わせて、50万、新しく来たカードでは30万が限度。と言う形になると言う事です。
    • good
    • 0

JCBカード規定集の18条6項に定めがあります。


カードが複数枚ある場合、全体としては各カードごとに定められた可能利用枠のうち、最も高い金額が適用となり、各カードにおいては個別に定められた金額となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!