知りあいから古くなったMIDI音源とキーボードを
もらったので、ちょっとDTMをしてみようと
思っています。

最近「ファミコンミニ」のCMを見て
がんばれゴエモン!からくり道中の曲を
打ち込んで着メロかMIDIファイルにしようと
思うのですが、
「ファミコン時代」のような(FM音源?)
音源はどれになるのでしょうか。
ソフトは友達のススメで「シンガーソングライター」というソフトを購入予定です。
まったくDTMについて素人なので
どなたか教えてください。
エレクトーン奏者としての経験は少々あります。

A 回答 (1件)

ファミコンの音を再現するには、まずファミコン本体の性能を把握することが必要です。


ファミコンの音源は全部で5チャンネルあり、矩型波のPSG音源が3つ、ノイズが1つ、三角波のPCM音源が1つという構成です。
ディスクシステムを繋ぐことで、更にFM音源が1つ加わります。

これをMIDIで再現するとなると、そのまま当てはまる音はちょっとありません。
単純にやるならばSquareとNoiseだけでも何とかなりそうですが、より忠実に再現したければ様々な工夫が必要となります。
まずは、ファミコン風のMIDIを公開されている方のサイトを回って、実際に構成を調べてみてはいかがでしょうか。
下記のURLも参考にしてみてください。

参考URL:http://platz.jp/~lon/psg/psg.html,http://pc4.2ch …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういえば昔コナミ矩形波クラブというバンドがありましたね。試してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/10 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ