プロが教えるわが家の防犯対策術!

何が書いてあるのか分からなくて困っています。印鑑の字を教えて下さい。

「篆書体を読んで下さい」の質問画像

A 回答 (3件)

人名で「くろき たつじ」ですね。


右の行は「黒木」これは容易に判ります。
左上の字の上は「辰」ですが、その下の尾の付いた
丸が不明でした。
調べたら「虫」と判りました。
辰に虫は「蜃 しん」ですが、これは辰の源字です。
左下は「弐 じとも読みます、源字は貮」です。
通して「黒木蜃{辰)弐」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しく教えていただいたので解読に辿り着けたようです。感謝いたします。

お礼日時:2015/01/06 10:09

左上 「 」  右上「黒」


左下 「弌」  右下「木」

  左上は仮に「辰」としておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一つ一つ分かってきたので解読に希望が持てました。

お礼日時:2015/01/06 10:06

どなたか読める方のための情報として、おそらく4文字の姓名(雅号)とは思うのですが、



右上: 「炎」の上が思いつかない
右下: 「木」
左上: 「止」か「疋」が入った文字のよう
左下: わからない・・・

左側が上下2文字に綺麗に分離できるのか、なにかデザイン的に「篆書体」や「相印体」のような印章では使わない遊び心を入れているのかもしれない(特に2文字の間)など解せないところが多々ありまして。

篆書体(てんしょたい)チェック - シャチハタ - 一心堂印房
https://www.is-hanko.co.jp/shachi/tensho_check.h …

篆書体一覧 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?q=%E7%AF%86%E6%9B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解読の手がかりがなく困っていました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/06 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!