プロが教えるわが家の防犯対策術!

5歳児の息子が水疱瘡になりました。すぐに病院に行き、その後2日後には痒みもおさまり発疹も増えなくなり5日目には全てがかさぶたになりました。近所の方にみてもらうと「この次期が一番うつりやすい」と言われました。「かさぶたができたら治った」と考えてもいいと言う人もいます。かさぶたの周りがほんのりまだ赤いのも気になります。幼稚園は念のため10日休ませるつもりなのですが…まだ外出不可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。



近所の方って、医療関係の人ですか?

とりあえずは、かかりつけのお医者さんから
「幼稚園に行ってよし」
って許可がないと、幼稚園には行けなかったと思いますが・・・

うちの方では、「4日後にきて、判断するから」
と、お医者さんに言われ、4日後に来院すると
「もう、いいよ。明日から幼稚園に行ってもいい」
と、プリントを頂きましたが・・・

ついでに、うちの子が水疱瘡になったって、ママ友に言ったら
「うつしてやって~」
と、同じクラスの子が何人も遊びに来ましたよ。

なにはともあれ、お医者さんの判断に従いましょうよ(^^)
(ちなみに、うちのかかりつけの医師は、「カサブタになったら、うつらない」って言っていましたけど・・・)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早急な解答有難うございます!そうですよね♪明日にでも病院に行ってみてもらいます。ちなみに近所の方は6人の子だくさんの方でして色々知ってそうなんで聞きました。ホント有難うございました。

お礼日時:2004/06/09 23:20

水痘(水疱瘡のこと)は学校保健法という法律に


定められた第二種感染症なので、医師がいいというまでは
絶対に幼稚園に行かせないようにしましょう。
(この法律には「水痘にあっては、すべての発疹が
痂皮化するまで」と書いてあります)
また、水痘のウイルスは空気感染し、
インフルエンザウイルスなどよりも感染力の強い
ウイルスです。
外に連れて行くと、他の人に多大な迷惑となるので、
やむをえない用時があるとき以外は外出させない
ようにしましょう。
ちなみに空気感染と飛沫感染は混同されがちですが
ちがうものです。
詳しくは下のホームページのA7をみてください

参考URL:http://www.eisei.or.jp/topics6.htm
    • good
    • 2

こんばんわ



我が家も 先々週長男がやられ
先週末から長女(予防接種済み)が ヤラれました。

やはり NO1の方が おっしゃっているように
「かさぶたになったら 登園(登校)してもいいですから
4日後に もう一度来て下さい。その時 判断します」と
お医者様から 言われました。

幼稚園の「伝染性疾病の場合の 登園基準」でも
水疱瘡は「全ての発疹が かさぶたになるまで」とあります。つまりかさぶたになれば 登園OKだと 思います。
まぁ これも 伝染病なので素人判断はマズいと思います。やはりお医者様の判断に ゆだねた方が安全です。

蛇足ですが 幼稚園・保育園によっては「完治証明」のようなものを お医者様から頂かないと登園できない場合も有るようです。これは 幼稚園の確認した方がいいですよ。その後 お医者様に行って 判断してもらいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。うちも予防接種済みにもかかわらず、発症し多分症状は軽かったのかと思うのですが、痒がって可愛そうでした。とりあえず明日、病院に行って許可をもらえたら晴れて外出することに致します!同じく予防接種済みの上の子にうつらなければいいのですが…本当に有難うございました。

お礼日時:2004/06/09 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!