アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳過ぎて、就職した頃から、環境の変化からか、花粉症になりました。
年々ひどくなっておりましたが、40歳を過ぎて、ここ2年くらい花粉症で悩まなくなっております。
・・・しかし、大好きなびわを食べた折、冷えてて、久しぶりでしたので、がぶがぶと3~4個、いっきに食べました。それから、数分も経たないうちに喉の奥が絞まっていくような感覚・・・息苦しい・・・何々これ???という状態になりました。息ができなくなるのかも・・・と思うほどで、どのくらいだったか、しばらくその状態が続きました。日にちをあけて、桃を食べた時も同じような状態に・・・りんごやバナナなどは平気です。(キウイ、アボガド、スイカ、メロンもOK。)

これって、果物アレルギーですか?

A 回答 (6件)

私の母もモモ、サクランボ、リンゴなどを食べた時に喉がイガイガする症状が出ています。



質問者さんはリンゴは大丈夫だそうですが、モモやビワなども全てバラ科の植物ですよね。
シラカバ花粉症の人はバラ科の果物でアレルギーを起こすそうです。

食べ物のアレルギーって怖いですから、今後はバラ科の果物を食べる時には
よくチェックしながら慎重に試した方が良いかと思います。
一度アレルギー科で診てもらったらいかがでしょうか?

この回答への補足

シラカバ花粉症ですか・・・初めて知りました。
息子もアレルギー鼻炎があったので、以前に検査をいっしょにしました。
その時、診断されたのが、
私・・・杉花粉
息子・・稲花粉、杉花粉、ダニ?(ハウスダスト?)
でした。

確かに、4年くらい前に岡山へ旅行に行き、旅館で大きな、美味しそうな桃が出されたので、みんなでむしゃむしゃかぶりついたことがありましたが、息子と私でその後、喉がイガイガしてかゆくなってしまいました。

息子の方が敏感なようで、その後、自然と桃などの類(かゆくなりそうな・・・)には警戒している様子です。

しかし、びわがだめと分かった時のショックは大きかったです。

子どもの頃、庭に食べたびわの種を植えては来年はいっぱい食べられように!!・・・とお祈りまでしたものでした。

補足日時:2004/06/10 10:49
    • good
    • 0

シラカバ花粉症で、かつ果物アレルギーです。



3年ほど前から、花粉症の症状はおさまってきました。
ただ、果物アレルギーが出てきたのもその頃なんですよね~

私はリンゴ、梨、びわ、桃、さくらんぼ、メロンなどが駄目です。
そういえば、トロピカルフルーツも全滅ですね。
最初はリンゴにやられて、それから増えてきました。
だんだん食べれない果物が増えています。

高価な桃を頂いた時には、欲張って食べて、ジンマシンが出ました。
無理に食べると、アナフィラキシーショックを起こすこともあるらしいので、
本当はアレルギーが出るとわかったものは口にしないのが良いらしいです。

噂によると、野菜・・・トマトや茄子でも出るらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー、似たような症状ですね。
私も本当に嘘のように花粉症が治まってきております。
花粉症の辛さもきついですが・・・
美味しいものが食べられないのもいやですね。

お礼日時:2004/06/10 21:52

#4です。


私も犬を飼っています、全く平気なんです。
個人的にアレルゲンは違いますから疑わしいと思うならば調べてもらって犬がアレルギーの元である、ないと知った方がいいです(我が家も室内で飼っていてMダックスです)
 
犬も大事ですが家族ですし・・
検査は必要ですよ
    • good
    • 0

私は果物、花粉は平気なのですがハムスターを飼い出して喘息になりました。


病院で調べてもらいました。
食べ物、動物、ハウスダストなどいろいろと血液検査でアレルギーを調べれるようです。項目もかなり多くて食べ物でもどれがダメとか詳しく調べれるようです。
喘息のことではないとは分かっていますが同じアレルギーなので参考になればと思い書かせていただきました。

病院で調べてもらって詳しく何がダメかを知っておいた方がいいと思いますよ。

この回答への補足

犬の抜け毛などはどうなんでしょうね?!
事情があって、室内犬を3月から飼っているのですが、今、抜け毛のシーズンです。
息子も私も今の所、変わりはありませんが・・・!

私の母が、50を過ぎた頃から咳が出始めると止まりにくくなってきたそうです。(今年70になりますが)
まだ、喘息の発作というほどではありませんが・・・

絶対に環境の変化に起因するところではないかと考えています。

自然のもので、昔の人たちが食べてこられたものが食べられなくなるのですから・・・おかしなことですよね。(花粉アレルギーにしかり!)

補足日時:2004/06/10 11:05
    • good
    • 0

♯2です。

うっかり違うのを貼ってしまっていました。正しくは↓です。失礼しました^^;

参考URL:http://allabout.co.jp/health/familymedicine/clos …
    • good
    • 0

♯1の方のおっしゃるように 完璧 果物アレルギーですね。


私は桃と梨でアレルギーがでます。つい先日 枇杷をいただいたので 口にする前に調べたら 同じバラ科の果物・・・という事で 止めておきました。
↓は枇杷をいただいた時に参考にしたサイトです。
読んでいて気がついたのですが アレルギーがでた果物って小さい頃 食べると違和感を覚えたので 好んでは食べていないんですよね・・・。
白樺の欄にある他の食べ物も 苦手なものが多いです。自分では単に好き嫌いかと思っていたのですが知らず知らずのうちに 自分を守っていたってことでしょうかねえ。
ちなみに 症状がでたのが5年程前ですが 今年こそは大丈夫かな~とあわい期待を持ちながら秋になると梨を食べますが 必ず苦しみます。(白樺の欄の書かれているこれ以外は 一生食べなくっても平気~と 思えるものばかりなのですが 梨だけは・・・)
食べない方が無難ですね・・・・悲しいけど。では~

参考URL:http://mmw.fc2web.com/dmc20-aristocats.html

この回答への補足

梨も出ましたか・・・!
つらいですね~

補足日時:2004/06/10 11:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!