アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「悪いことをしたら自分に悪いことが返ってくる」という言葉がありますが、本当にそれ相応のことが返ってきますか?

例えば内容は省きますが、他人の人生をめちゃくちゃにする程 他人に凄く酷いことをした人がいて、その後その人が仕事でも成功したり 色々と充実した毎日を過ごしている というような話を聞きました。
とても楽しく過ごしているそうですが、その人にも自分がしただけのことがいつか返ってくるのでしょうか?

最近自分のことや自分の周りの人のことで、理不尽なことがいくつかありました。
悪いことをしたら自分にも返ってくるから と思いながら今まで生きてきましたが、正直 悪いことをしても幸せになれるのなら 結局のところ真面目に生きてる人間が馬鹿をみるんじゃないの?って思ってきています。

他人を不幸のどん底に落としたとしても、そういう人の方がその先幸せに暮らして、不幸な目にあった人の方が傷もトラウマも抱えてその先幸せどころじゃないのでは?と考えてしまいました。

皆さんの周りではどうでしょうか?
物凄く悪いことをした人には、その分の悪いことは返ってきていましたか?
“そう思う”とかではなく、もし良ければ実際の話を聞かせて下さい。

A 回答 (8件)

実際には、返ってくることは少ないと思います。

ただ、人を傷つけた、という事実は、記憶として心の中に残り続けると思います。それは絶対に、忘れてはならないものなのです。傷つけた人間の報復から、自分の身を守る、という意味で。

僕は学校に通っていたころ、友達からいじめられるという経験と、逆にいじめるという経験の、両方を体験しました。大人になり、実際にどちらの方が根が深かったかと言えば、いじめた方の経験の方がはるかにやっかいだったと断言できます。いじめられた方の経験は、自分が強くなっていくことで克服できるのですが、逆にいじめた方の経験は、ただただ後悔の念しか残らないのです。どれほど謝っても許してもらえないようなことをしてしまったのであれば、なおさらです。

結局、僕は生き方全てを変えることによって、その人への謝罪、ということにしました。十字架を背負いながら生きているようなものです。そうすることによって、過去にとらわれず、自由に生きる権利を手に入れたのです。

ただ、たいていの人は、このような心のカラクリのようなものに、ほとんど気がついていないです。いとも簡単に人を傷つけてしまうのです。それがどれほど怖ろしいことか…。気がつかない人は、本当に幸せなのだろうか、とも思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

報復から身を守る為にずっと記憶に残って忘れないということに凄く納得しました。
犯罪者が報復を恐れているような様子を過去に見た事がありました。その時はピンときませんでしたが、今考えてみればその時の様子はそういう事だったのかとふと思い出しました。
色々と参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/24 12:27

真面目だと馬鹿を見る事が多いからずる賢く生きる選択をする人がいるのだとは思いますが・・


長い目で見てその人の性格が将来どのように影響するのかはわかりません。

ただまぁ怨みの念を飛ばす事が出来る人はいますねぇ。
たとえ出来なくても同じ事を思う人が多ければ、その力はその人の人生において決していい影響を与えないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/24 12:30

学校のいじめっこには今のとこ何もかえってきてないみたいです。


親が強いんだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういうのもありますよね。
悪い奴が権力やコネを持っていると、結局被害者が馬鹿を見るだけで終わってしまうような。
参考になります、ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/24 12:33

じじいです。



>悪いことをしても幸せになれるのなら 結局のところ真面目に生きてる人間が馬鹿をみるんじゃないの?って思ってきています。

そういう事じゃ無い。

「自分に恥ずかしく無いのか」って事です。

あなたは、誠実に生きなさい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/24 12:33

罪の等価と 罪の減価 そして罪の増価が それぞれあり どういう風になるかは その人の今後の行いにも拠りマチマチです



子孫まで行く事は これからは無くなる様になって行きます





  
     只し・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/24 12:34

63歳主婦です。



もちろん、出てきますよ。

No.1さんも、回答しておられるように、自分に出てこなくても

子供や孫に出てきます。

「因果応報」という言葉があります。

良いことをすれば良い結果がでて、悪い行いをすれは悪い結果が

出てきます。

他人の人生をめちゃくちやにする程、酷いことをした人がその後人生で

楽しく恵まれて暮らしている、、というのも、

その人の一部分しかみてないからではないですか?

そのめちゃくちゃにされた人は、めちゃくちゃにされるだけの意味があったのです。

何も、まったく関係ないなら、めちゃくちゃにされることもありません。

また、めちゃくちゃにされた人は、めちゃくちゃにされることで、

自分が犯した悪いことを、めちゃくちゃにした人を通して償わされているのです。

ものごとの一部分だけ見てはいけません。

「理不尽なことがあった、、、」ということですが、

理不尽なことをされた人は、前世で、その人自身が理不尽ななことをしたので

その償いをさせられているのです。

貴女が経験された理不尽なことを具体的に書き込んでくだされば

もっとわかり易く回答出来るのですが、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
因果応報…ほんとにあればいいんですが。
例えば通り魔に遭っても、あなたが前世で悪いからでしょ ということなんでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/24 12:46

帰って来ないと思います。


そもそも「悪い事」とは何か?が明確では無いですよね?

例えば殺人を犯したとすると、この行為は「悪い事」とされ刑罰の対象になります。
しかし殺人はそんなに悪い事だと言えるのでしょうか?
戦争では大量に殺人を犯せば英雄となります。
でも結局は人を殺している事には違いありませんし、殺された側からすれば無差別殺人であろうが通り魔であろうが、それこそ戦争であろうが関係ありません。
残された者の悲しみ、特に子供を失った親の悲しみに違いなど無いのです。

少し話が逸れましたが、殺人を悪い事とするならば因果応報もあるという事になりますが、それならば戦争で英雄視された人達にも因果応報があるという事になります。
でも、裕福に暮らしたり名声を得たまま最期を迎える人も存在します。

現在の「悪い事」というのは所詮人間が決めた決めごとであり、その決めごとが正しいかどうかなんて誰にもわからないと思います。
現に日本では違法でも、外国では合法なんて事もありますからね。
一般的に「悪い事」と言われている事をし、それを「悪い事」と捉えるような人は、その罪の意識を感じながら生きていくのだと思います。
罪の意識を持たない人間は何をしても平気だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。罪の意識を持たないからこそ、何度も他人を傷つけたり不幸にしたり出来るんでしょうね。人を殺すなんて普通じゃ考えられないです。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/24 12:40

帰ってきますよ。

早いか遅いかです。世代も超える場合があります。
子どもに出たり孫に出たり。家族に出たりとか。様々です。

それに帰ってこないと仮定しても、真面目に生きたらいいじゃありませんか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早いか遅いかだけだったらいいんですけどね。本当に酷いことをした人には、ちゃんと罰が下ってほしいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/24 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!