プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代女性です。
最近ふとしたこふとしたことから、自分が境界性人格障害なのでは?と思い始めてます。

10数年前~6年前くらいまで、ずっと心療内科のお世話になっていました。
当時は神経症と言われてました。

しかし、その時に比べた異常に自分が価値のないものに思えたり、
見捨てられ不安が強くなったりしています。
ちなみに通院は何となく調子が良くなったので勝手に辞めました。

悪いことだとは分かっていますが、現在不倫をしてまして
その相手に対する私のげんど言動が
一般的なボーダーの女性とかなり被ります。
そもそも不倫も性的逸脱の1つかもしれません。

最近は衝動的な行動はしないように我慢していますが
昔はすぐに家出したり、暴力をふるったりで、ひどかったです。

これって病院に行かなくても治りますか?
以前抗不安薬を飲んでいて、新しい保険にも簡単に入れず、大変な思いをしましたので、出来れば病院には行きたくありません。
カウンセリングは高いイメージがあります。

ともあれ、自分自身今の状態がすごく嫌です。
ボーダーの疑いがあるとき、自分自身はどうするのがいちばんよいのでしょう?

A 回答 (2件)

Abandonment-depression 難しいんですよねぇ。


以前、BPD(=境界性人格障害=境界性パーソナリティ障害=ボーダー)の人から
質問があり、ドクターから《BPDは治らない》と言われて、かなり
落胆したものの《限りなく症状を落ち着かせることならできる》と言われて
自身で、いろいろ試されて、その質問文に見る限りでは私にはBPDと感じられないほどに
症状が減衰されているケースがありました。 極めて難しいBPDを
セルフコントロールで克服したのは驚嘆すべきことでした。
こうした事例がありますので、質問者さまも、
自身でクリアしてみませんか。

それと、
『17歳のカルテ』(原題:GIRL,INTERRUPTED)
を観てみることや同名のシナリオを公立図書館で
取り寄せて貰って読んでみることをおススメします。

《死んでやる~っ!》といった自殺脅迫行為は、
ないのでしょ。それは大いなる救いですね。
それはそうと、どちらかの家系に、メンタル系の
ご病気の人はいませんか。いませんでしたか。
ちょっと前までは、日本には、
ボーダーラインを治せるドクターは、2人しか
いませんでした。治せるという評判の精神科医に
会ってみるか、自己制御にチャレンジするかは、
質問者さまがお決めになられることです。

1つの方法として、日々の暮らしに関しての日誌を
書くことではないでしょうか。誰かに読まれる懸念がある
のであれば、言葉を食べ物や動物に置き換えて、ある種の
象徴日誌あるいは暗号日誌にしてしまえば読まれても安心ですね。
しかし、やり過ぎると却って疑心暗鬼を生じさせて
しまうかもしれませんので、その辺は創意工夫してみてください。
なのはともあれ、早期に、
細胞レベルで、生の充実感を感じられるようになると
いいですね。
CiaoCiao!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり治らないものでしょうか。
自殺脅迫行為は、強くはないですがあります。
死にたいといつも思ってます。

日記はたまに書いてます。
典型的で自分でもびっくりです。
少しでも良くなればなぁと思います。

お礼日時:2014/12/24 01:10

こんにちは。



先ず、ご自分の生きて来た経過を良く見つめてください。
40代の女性で、最近ふとしたことから、
──此のところが重要なのです。

10数年前~6年前くらいまで、心療内科で神経症と言われてました。
──ご自分が境界性人格障害なのでは?と思い始めてます。

で?
つまり神経症では無くて、境界性人格障害ならば症状が当てはまる
と言う事なのでしょう?
アナタの事なのでです、その事を医師に言います。

と同時に、アナタのご両親や祖母や祖父、曾祖父母の方の家系の
調査を行う等してください。
アナタが生きて居ると言う事は因り生き難かったであろう時代に
先祖は生きて来た訳です。
それを参考に生きて行かれることが求められて居ます。
勿論、境界型の人格障害治療に求めてもイイわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

あまりに自分の対応が幼稚というか…。それで悩んで調べていたところ、この病気にあたりました。
目から鱗が落ちるくらい、当てはまります。

親戚関係は、私がしってる限りはありませんが、あまり付き合いがないので、分かりません。

出来れば医者にはかかりたくないのです。

お礼日時:2014/12/23 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!