アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨今、安倍首相がTVのバラエティー番組(笑っていいともや、
たかじんのそこまで言って委員会等)に出ると、多くのSPが
取り巻いているそうですが、その現在のSPの在り方は
「三木首相殴打事件」に由来するそうです。

 この事件を知らない人は今更Wiki等で調べても回答
出来ないと思うのですが、 当時、その三木首相が暴漢に
顔面を殴打される映像はニュースでよく流れていました。
 
 この時暴漢は「国賊三木!」と叫びながら殴打に及んだと
報道していたように記憶していますが、三木首相はなぜ
右翼の犯人に国賊呼ばわりされたのでしょうか。 右翼だから
犯行に及んだのか、血気はやる人なら誰でも同じ思いだったのか。
背景に何があったのですか。

A 回答 (1件)

 犯人の愛国党員筆保泰禎氏は、


「三木の容共的姿勢に警告するため」と供述しているが、
あまり深く考えず、報道に影響されて凶行に及んだようだ。
事件を知って、愛国党首赤尾敏は
「三木は俺の戦友だと知らんのか、バカモノ!」と叱責している。
(三木と赤尾は、共に対米開戦に反対し、戦時中は東條首相に危険視され、
翼賛選挙で、政府に弾圧されながら当選した数少ない非翼賛議員だった。)

三木は
「私は、公開の場(佐藤元首相国民葬会場)で、殴打されただけだから、首相官邸で暴漢に刺殺されかけた
岸首相に比べれば、たいしたことない。こういう人間は、いつの世にもいるもので、
残念ながら三木武夫だからではなく首相だから、襲われたのだろう。私でなく赤尾君が首相でも、
極右か極左か、だれかが、襲いに来ただろうね。」
と語っている。

※筆保氏の出所を知った三木は、赤尾に
「二度と、つまらんことで一生棒にふらんよう、君がしっかり教育して面倒みてやってくれ」
といい、送金援助したという。
 筆保氏は、赤尾に愛国党幹事長に登用され、また赤尾の娘婿になったが、
死ぬまで、三木が陰ながら援助してくれたことは、知らなかったようだ。




 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Wikiに載っていないこういう裏話は
おもしろいですね。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/24 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!