プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガーデニングの質問とはちょっと違うかも知れませんが、カテゴリーがわからないものでスミマセン・・・。
我が家の山に自生のシキミが十数本あり、その周りに自然に生えて来た15センチから50センチくらいの苗がたくさん生えて来ました。
南向きの山とか大きくなれない場所でもありますので、植え替えたいと思っています。
時期はこの梅雨時がいいと聞いたのですが、方法、注意点、肥料等教えていただきたくよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

シキミは常緑樹ですので今の梅雨の時期であれば植替えは大丈夫ですし、堆肥や腐葉土等をすきこみ元肥に発酵油粕等を入れると良いでしょう。


その後は緩行性の化成肥料で大丈夫です。
ご存知のこととは思いますがシキミは仏事に使われ、お墓に「花の木」として供えられるので仏事用に栽培されていますが春に淡黄色の花を咲かせて果実が秋に割れて中から種子が出てきますがこれは有毒ですので取り扱いの際はご注意下さい。
そしてこれが「悪しき実」との呼び名になったとの説もあり土葬の時代には有毒植物を墓の周辺に植栽したとの名残から仏様へ供えることになったと言われています。
葉には香りがあり線香や抹香に使われますが神事に使われるサカキと良く間違われていますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

mclaren03さん、ありがとうございました。
お礼が遅くなりスミマセン。
肥料の種類まで丁寧に教えていただきただただ感謝です。
昨日数えてみましたら大小入れて25本くらいの苗が自生していました。
全部が南向きの山なのでここ数日の内に植え替えようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/12 18:07

こんにちは。


「シキミ 植え替え」で検索してみました。
でも、なかなか見つけられません。
ただひとつだけ、いくらか参考になるかしら?と思ったのが、こちら。
http://plaza.across.or.jp/~harikyu/herb/herbsa.h …
「スターアニス」のところに「シキミ科シキミ属」というのがあったので、こちらかな?と思いました。
こちらによると、ただ「挿し木して増やす」とあるだけですので、特に注意する点はないのかな?と思いました。
他にもちょっと気になることが書かれてありますが、ご参照ください。
全く違うものでしたら、ごめんなさい。

参考URL:http://plaza.across.or.jp/~harikyu/herb/herbsa.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

botamochiohagiさん、ありがとうございました。
お礼が遅くなりスミマセン。
参考になる内容が書いてありましたので早速「お気に入り」に仲間入りしましたよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/12 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!