プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特別区の公務員試験を受験する予定なのですが、最近勉強を始めてしかももう半年も時間がないのにやる気が起きません。どうすればやる気を出してコンスタントに勉強できるでしょうか?
今まであまり勉強をする習慣がなかったので、毎日勉強する癖をつけたいです。
予備校は通わずに独学で勉強しています。予備校は体験入学に行ってみたのですが、確かに分かり易いですが授業の進みがゆっくりなのと通うのが面倒くさかったからです。その分勉強した方がいいと思ったのですがやはりモチベーションが上がりません。また予備校はテキスト、問題集が決められているので、市販の問題集を使いたかったためです。
また来月は学部の試験もあるのでその勉強もしなくてはなりません。
これから計画的に勉強するにはどうすればいいでしょうか?またモチベーションを落とさず勉強をルーチンワークにするにはどうすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

何かに向き合ったのが初めてに近い経験なのでしょう





 だれしもが通る道です


 あなたは、今 経験を重ね自分を把握し、工夫をする時期ですね

  頑張る ということは、辛いことを耐え忍ぶではなく
   自分にあった工夫をするということです


 どんな結果であれ、あなたは貴重な経験値をつんでいる最中なので安心して進んでください
  手探りで、悩むこともいっぱいあるでしょうが
   また、同じような経験・似たような障害があらわれたときに、糧となる下積みを積んでいるので
    おなじように悩むことはなくなっていることでしょう

 


  自分の器量の範囲で、できることをちょっとずつ 積み重ねるのが一番の近道です
   

  朝おきて、勉強のせってぃんぐをしてある机に座り10分間だけ 勉強しましょう
   それを二週間つづけると、 人の脳は習慣と判断しはじめ 2ヵ月つづけると当たり前のこととなります

    そうした、部分から始めても良いと思いますよ  いそがば まわれ です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一番心に響きました、朝起きて勉強の準備をして勉強に手をつけるところから始めます。

お礼日時:2014/12/27 01:02

不合格になっても仕方ない、という気持ちがどこかにあるのではないですか?



切羽詰まった気持ちで、これしかない、自分は絶対に公務員になるんだ、という鉄の意思とか、後がない、という悲壮感がまったく感じられないですよね。

次がある、とか別の道があると考えればやる気も半減します。

あなたの人生、まだ先は長い。公務員だけが就職先ではないからね。
    • good
    • 2

できないことをやろうとあせらないこと。

逆にいえばできることを、ただし丁寧にやっていくことのみ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!