プロが教えるわが家の防犯対策術!

30万円の借金で自殺を考えるのはバカですか?
クレジットカードの支払いができず、
カード会社から裁判をするという封書が届きました。
ですが、月1万くらいしか払えません。

A 回答 (8件)

逆に裁判を受けて立てば良いのです。

で、和解に持ち込むのです。月1万円なら払えるのでしょう?30万円として、先方は最大3年で分割払いと考えるでしょうからぎりぎり可能な範囲と思いますが。但し1回でも遅れたら猶予無く即強制執行に来ます。だから今のうちに1万円を積み立てておくのです。
    • good
    • 6

NO.9です。


一言わすれてました。
死なないで下さい。
お願いします。
    • good
    • 3

私は7億円の債務で自己破産しました


でもまだ家族と一緒に生きてます。
30万円程度ですとクレジット会社に
相談すれば相談に乗ってくれるはず
です。
但し貴方は払うお金がないからといって
クレジット会社からの催促電話を
出ないでいたり催促通知を無視して
いたりしていたのではないですか
じゃないと30万円位で裁判にはなりませんよ
今からでも遅くないのでクレジット会社
に分割交渉してみましょう
勇気をだして
    • good
    • 2

バカです。


死ぬ気でやれば何でもできますよ。
私は騙され数百万の借金がありました。

汚いと思っていてバカにしていた風俗で働きもうほぼ完済できています。

今は卒業して普通に働いています!
普通の仕事をして返せないから死ぬのはもったいないです。
死ぬ気になればどんな仕事もできるはずです。

風俗店等では前借りをさせてくれる所もあります!
男性でも女性でも年配の方でも探せば働けます!

勿論法を犯す事は仕事とは言いませんので詐欺とか人を傷付ける事はしては駄目ですよ!

ご家族がいないなら自己破産してもいいと思いますが、たった30万で自己破産してしまうと後が大変だと思うのでお勧めしないです。

弁護士さんに債務整理のお願いをするのはどうでしょうか?
法的に動いてくれるので安心して毎日を過ごせる
ようになると思います。

私は父を自殺で無くしています。
残された人がどんな思いをしてどん底に落ちるか考えて下さい。

風俗で働いていた私ですが、卒業した今はとても幸せに暮らしています!

辛いのはずっとは続かないので命を大切になさってください♪
    • good
    • 2

まずあなたはどういった立場の人なんでしょう?


1人暮らしの社会人?働いてない専業主婦?
学生さん?
それによってアドバイスが変わります。

ですがまぁ30万ごときで死ぬなんて馬鹿らし過ぎです。
私も十数年前に都会の一人暮らしで調子に乗ってしまいカードのキャッシングとローン会社の借金が合わせて60万程となんか訪問販売に騙されて100万の布団セットのローン、会社の借り上げで併せて最高で300万ほど借金がありました。
返しちゃあ借り、所謂自転車操業を繰り返してなんとかチビチビ借金を減らすものの残り50万のところで停滞し、ずーっと借金持ち状態。
借金があるくせに人並みには遊びたいし、全然貯金は出来ないし、利息ばっかり払ってる状態でローン会社にしてみりゃいい顧客だったと思います。
自業自得ですがね。

何とかしなきゃ、でも我慢するのは嫌だ…でしまいに病んでしまい現実逃避からゲームにはまり、働くのが嫌になって会社を休みがちになりました。
で、会社から親に連絡が行き田舎に強制送還です。

親には最初借金の事は隠していましたが、家にローン会社からハガキが届きそのうちバレました。
しこたま怒られました。情けないと落ち込まれて本当にガッカリしていました。
そこで初めて自分の馬鹿さ加減に気づきました。
ひとまず親に一括返済してもらい、親と同じ会社で働くように言われ、月の給料から3万ずつ返すことになりました。
それで一年半くらいで全部の返済が終わりました。

借金していた時より給料は全然少なかったし、実家で家賃や食費が安くついてるとはいえ一人暮らししていたときと生活に必要な経費の割合は変わっていないのに、あっという間に借金を返す事ができました。
親は私が自由に使えるお金を5万円ほど持たせてくれていたので、不自由はありませんでした。
貯金も出来たし、買い物や外食もしていました。
私の苦しんだ数年は何だったんだろうと思いました。
馬鹿が1人で悩んだって駄目なんだなとしみじみ感じました。
まぁクレジットローンなんて馬鹿しかしませんが。

ちゃんとした人に返済計画を建てて貰えばこんなにすんなりと返せるんだなと思いました。

まずは身内(親とか夫 )に打ち明ける事です。
勇気は要りますが、それが解決の第1歩です。
    • good
    • 4

>30万円の借金で自殺を考えるのはバカですか?


そのとおりです。
バカです。
親やその他の親族から借りて返すという方法もあるだろうし、毎月1万円払えるならカード会社にそのことを言ってみる。

それでもダメなら裁判してもらえばいいでしょう。
裁判所に貴方の言い分も聞いてもらえるので、分割支払、支払猶予の判決もありえます。

参考
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minz …
    • good
    • 1

恥ずかしながら私は約400万円の借金を踏み倒しました。



30万くらいなら裁判を受けてもいいのでは、ないのでしょうか?

裁判になれば現在の経済状態を報告するので、分割支払になると思います。(ただし裁判費用等が加算される。)

そしてまだ裁判になっていませんので、任意整理など手が打てます。

実際に裁判を起こされると、裁判所より通知がきますので良く考えてください。

自殺を考えるのは、やめなさい。
    • good
    • 2

30万払えないなら債務生理、もしくはカード会社に出向いて月一万しか払えないと経済状況をせつめいして直接支払いの交渉して下さい。


支払い計画通りにできない人は今後カードは作らない事。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!