プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんには自然体で、意識的には気を遣うことなく、接することができる友達はいますか?
僕はいるのですが、結局その友達と出会えたのは「運がよかった」としか言えません。
おそらく自然体でない、仮面を被った生き方をしていれば、同じような人しか寄ってこないので、自然体で生きながら探すことは前提だと思いますが、あとは神頼みなのかなあと思っています。
もし何かいい探し方がありましたら、ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

おじさんです。

友達はありがたいことにたくさんいます。
学生時代の友人達とは、もう48年になります。
全国に散らばっているので、メールでの話し合い、数年に1度集まる程度です。
普段は地域の友人達との付き合いです。
「あとは神頼みなのかなあと思っています。もし何かいい探し方がありましたら」
→神頼みは無理でしょう。
また、友達探しにマニュアルはないと思います。
といいますのは、友達ができる要因は自分の中にあるからです。
いろんな人達と親しくなり信頼関係ができる要因は自分という人間作りだからです。
視野を広くもち、いろんな考え方を享受できる自分を作りましょう。
そのためには、いい本を読むことです。
いい本とはたくさんあります。
私の場合ですと、福岡正信、内橋克人、曽野綾子、瀬戸内寂聴など学ぶことはいくらでもあります。
    • 0
この回答へのお礼

色々な知識を得て、それらの共通点などを分析しているうちに、考えが凝り固まってしまいました。もっと本などで視野を広げることが必要ですね。仰る本を読んでみます。
ご回答ありがとうございました。

俗っぽくて品のない探し方では、共通の敵がいるメンバーから探し出す、っていうのがあって、そんな人たちは誘蛾灯のような悪役を常に探しています。

近年のいじめは、昔みたいな番長やガキ大将みたいな如何にもなタイプでなく、傍目普通の子がメインのようで、彼らはいじめられっこを誘蛾灯に見立てるようなんですね。そして友達や親友を作っていくと。
昔みたいにジャイアンコンサートに怯えるんじゃなくて、コンサートを開くジャイアンを探し回るようなもんかなあ。

紅白、レリゴーを合唱形式で松たかこもメイジェイも無視状態だそうですが、まさにあれ。松さんは辞退でメイはオリ歌を歌わされてお茶を濁すみたいで…アナ雪そんなに嫌いならNHKも半端な八方美人やめたらいいのに、とネットニュースを見て思いました。まあ、最近紅白は空気が悪いようなので今年も例年通り、ライブ中継かなー、私は。
    • 0
この回答へのお礼

それはうわべだけの友達しかできなさそうなのでやめておきます。

ありません。

そういったものは「いつの間にか築かれている」モノであり探したり見つけたりするものではありません。

また、無駄に数を増やしすぎると付き合いが薄っぺらくなるので無駄に出会いの数を増やすのもお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

いつのまにか築かれているものでしょうか。大体最初に気が合うかどうか分かり、結局最初の直感どおりに進むことが今のところ多いです。
出会いの数を増やしても、出会った人すべてと友達になろうとするわけではなく、しっかり選ぶので、付き合いが薄っぺらくはならないと思います。

出会いの数を増やしたらいいでしょう。

数うちゃ当たる。
自分でサークルを主催するとか、友達の友達も誘って飲みに行くとか。
類は友を呼ぶので。
    • 0
この回答へのお礼

サークルの主催者はうわべの関係のしがらみが大変そうですね。
友達の友達を誘って飲むのはいいかもしれません。
出会いの数を増やすのは単純に有効ですね。