プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
早速ですが、ドコモのスマホ、SO-02Fをsimロック解除し、海外simカードを挿して使ったことのある方、詳しい方に質問させてください。

私は同機種をsimロック解除し、海外simを利用しようとしました。
状況としてはsimはvodafone IE、使用国はトルコ、イタリアでした。
事前準備として、vodafone IEのローミングプラン【red roaming】を設定。
一応現地に到着した時点でも、SMSでRED申請を念のためにしました。
APN設定、ローミングONにし、まず到着したトルコで30分ほど順調に使えていたのですが、それを過ぎた辺りから電波は掴んでいるものの、全く通信ができなくなりました。
次に飛んだイタリアでも電波は掴むものの、通信ができませんでした。SMSの送受信はできました。(といってもVodafoneの設定関連のみですが)
トルコ到着し、しばらくは使えていたので、設定はあっていると思うのですが。
せっかくsimを購入したのに、残念でなりません。
今後、このsim、旅行の度に使えたらなぁと思っていたので。
ローミングプランは1日2.99ユーロ差し引かれるプランですが、やはりその繋がった1日分のみ引かれていています。残り数ユーロは残高が残っていますが、パーになっちゃうのか(><)
もう1つ古いキャリアスマホを持っているので、simロック解除料が無料になったら、こちらで試してみるか・・・と考えているところです。

あと1つ、気になったのが、トルコで使ってしばらくするとg-mailが不正アクセスとみなされ、純正アプリに戻したり、パスワード変えたりしたことです。このときはwi-fiも繋がらなくなりました。

ロック画面には、トルコでは「Vodafone IE - Vodafone TR」イタリアでは「Vodafone IE - Vodafone IT」と表示されていました。再起動やら、APN再設定など色々しましたが全くダメ。

機械にあまり詳しくないなりに、色々調べてTRY購入してみたのですが。原因はsimカード?キャリアスマホの不具合?なんだったんでしょうか・・・。
同じような経験、又はアドバイスなどありましたら。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは、gooIDがなぜか消えてしまっての初書き込みです・・・

基本的にドコモ側がSIMロック解除後の他社SIMの動作保障を一切していない点を考慮して書きますが

SO-02Fは世界で使われているほとんどの帯域バンドに対応しているのですが、そのお使いの
vodafone IEと言うキャリアがイタリア→トルコ間の移動中も通信を保障している可能性は低いです
通信電波法的なものは各国で違った取り決めになっていたり、政情的にもトルコは他国通信とは
ネガティブな方向性の国家のようです、中国や北朝鮮などは完全に遮断されたりしますからね
Virtual Private Networkを設定してそれを回避する方法は有りますが、それとて確実とは言えません

ローミングONと言うのは、高額なドコモ海外パケットに繋がってしまうという事で通常は要りませんが
PCに接続などでvodafone IE側でONにせよという指示が有ったのでしょうか?

私は日本→香港→中国→ベトナム→インドネシア→タイ なんて言う旅を何度かしていますが
国境を越えるたびにSIMは変える必要が有り、APNの設定などは日本でググれるうちに相当勉強しておかないと
大変な事になりますね、SIMの売り子と現地語で意を通じるのは奇跡的ですのでまず無理です
香港は英語が通じればなんとかなるでしょう、タイはDtacというキャリアのショップに行けば
200バーツほどの手数料を払えばすべて設定と通信確認はしてくれます、がそれでもタイ語がまだ不自由な
私は英語の理解できる店員にプランをしっかり伝える必要が有ります、テキトーが標準な国家ですから
間違った対処をされても、マーペンライ ニヤニヤで終わりです

なんか取り留めなくなりましたが、旅行前に現地語の習得、無理なら英語の出来そうなショップ
各キャリアのSIMの設定など出来る限り情報を取得していかれるのが道筋としては最適です
としか言えません、又やや高額になりますが各国SIMを挿入するレンタルルータというものも有ります
それだとスマホ側からはWi-Fi受信のみなので楽かと思います、頑張ってくださいませ
    • 1
この回答へのお礼

sifreeさま。
こんにちわ。とても詳しく回答くださり、ありがとうございます。
各国sim対応のレンタルルータというのもあるのですね。
ローミングONについて、補足ですが、おそらく、vodafoneIEがアイルランドのsim、オプションのredroamingが、docomoの海外1dayパケのようなもののためだと思われます。
私の訪れたトルコやイタリアを含むヨーロッパ諸国(一部除く)を1日200mbまで2.99ユーロで使えるというプランで、輸入代行者がおり、日本でも入手が比較的簡単で、複数のヨーロッパを旅する人たちに人気のsimのようで、実際快適に使っている人も多いようですが、残念ながら私はうまくいきませんでした。
simのほうの不具合も時々あるようですが(3日間なのに4日分引かれたとか、また全く料金が差し引きされないとかetc)私と同じような不具合の方をみつけられず、もやもやしているところでした。

今年も何処か旅したいと思っているので、いろいろ調べてもう一度チャレンジしてみようと思っています。ありがとうございました。