これだけは毎週かかさず見ていたのに、娘を寝かしつけていて、ついうっかり、そのまま寝てしまいました。。。。
HPをのぞいてみたのですが、なぜか今日のストーリーだけ見れなくて。。。

すごくショックです。

ぜひ今回のあらすじを教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

里緒は、なんとか自分の口から退職することを幸子に告げようとするが、なかなかタイミングがあわない。


幸子は、「もし里緒せんせいがいなくなったら困る。わたしのことをわかってくれたのは里緒せんせいだけだ」と感情的になる。
それに対して母親が「あなたが光のことを心配しているように、あなたのまわりの人間は、光とあなたのことを心配しているのよ」と叱責する。
そうこうするうちに、いつものように川見がうっかりしゃべってしまう。
そのことを知った里緒は、連絡帳に「大学に戻って、もっと多岐にわたる障害児を指導する勉強をしたい」と記す。
里緒にやめないよう頼むつもりで学校に訪れる幸子だったが、偶然、桜が、「光君の真似をするまゆこちゃん」を指導しているところに通りかかる。
まゆこちゃんは、光君を好意的に見ていて、悪気があって真似をしているわけではなかったので、桜も指導に苦慮していた。
光君のために里緒せんせいが用意した教材をひとつひとつ説明しながら、涙まで浮かべている桜の指導を見て、幸子はなにも言えなくなって黙って帰宅する。

ホットケーキに興味をもって、自分で作れるようになっていた光。
ホットケーキを作ったことのない里緒が初めてホットケーキを作る。
それを光にごちそうしようとした時、幸子が「光、ホットケーキをはんぶんこします」と、ホットケーキをはんぶんこにして光と食べる。
番組の冒頭では、ホットケーキをはんぶんこすることができなかった光。
彼の成長を見せて、幸子も「わたしはだいじょうぶです」と告げる。
「ホットケーキ、おいしかったです」と先生を元気に見送るが、そのあと号泣してしまう。母の泣く姿をみて、道ばたのたんぽぽを母のところに持ってくる光。それも、ひとつ、ふたつ、置いてはまた引き返し、取ってくる。
校庭で、芸能人のものまねをするまゆこちゃん。里緒が「光くんのまねをしているんだって?」
と聞くと、もうやめたというまゆこ。「かなしむひとがいるから」
それを知った里緒は、桜にもホットケーキを作りそうな雰囲気。

いっぽう、琴美の絵の中に、自分の姿がないことを「琴美はあんたのことを認識していないから」と言われて怒る藪下(夫)
「なら俺も知らねぇよ」
と言っていたが、最後のシーンで東雅人の会社に訪れる。会社の前で
「東光ってのの父親を知ってるか」
と、当の本人に声をかけたところで次週に続きま
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
細かく教えていただいてありがとうございます。
里緒先生は大学に戻って勉強するんですね。
どこかへ異動するのかと思っていました。
ああ、光君がタンポポを持ってくるシーンなんて泣いてしまってただろうな。。。
見たかった。。。。。。

来週は必ずみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/10 19:15

No.2です。


「檜治」は「檜冶」の間違いです。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

お礼日時:2004/06/10 19:16

今はもう日本テレビのサイトでストーリーが見られますので、その後を補足します。



・幸子は、ホットケーキ作りに興味を持った光と一緒に、大量のホットケーキを焼いて練習した成果(光がナイフとフォークで「半分こ」に切る)を、自宅で里緒先生に披露する。

・ホットケーキの「半分こ」に喜んだ里緒先生は、帰路、幸子に、障害児教育の勉強の為に退職する事について「もう決めた事ですから・・・。私も成長したいんです。」と話す。

・幸子は里緒先生と明るく別れるが、やはり不安で涙がこぼれる。
すると、そんな幸子を励ますかのように、光が道端の花を何輪も摘んで来て幸子の前に並べる。

・めぐ美から、琴美が描いた母子2人だけの絵について「父親として認識されていないのは父親らしくしないからだ」と言われた檜治は、「琴美が父ちゃんと呼べば父親らしくしてやる」と毒づく。

・めぐ美は琴美に「父ちゃん」と言わせるべく、檜治に内緒でテープレコーダーを使って特訓を開始する。

・一方、「光くんの父親」に会おうとマンションを訪ねた檜治は、ちょうど帰宅した雅人と出会う。(次回につづく)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
日テレのサイトも見ることができました。
やはり、ああいうのは途中までなんですね。
その後を補足していただき、ありがとうございました。
やはり、里緒先生は辞めてしまうんでね。。。
次回は、琴美ちゃんのお父さんに成長してほしいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/10 19:12

こんにちは。



私も今HPを見ましたが何故か2日の第8話や次週16日の第10話は見れるのに
昨日(9日)の第9話だけがエラーになっています。
これは意識的にその日の放送分だけ見れないようにしているのか何かのアクシデントかは
分かりませんが視聴者からの問い合わせもおそらくあるでしょうから
もうすぐ見ることが出来るようになるとは思います。
肝心の昨日の放送分の内容ですが、私は見てませんが簡単なものでよければ
テレビ番組のサイトの解説欄に掲載されていたものを紹介しておきますので
よければご覧下さい。

[S][文]光とともに…自閉症児を抱えて
2004年6月9日 22:00~22:54 読売テレビ
「ママはもっと強くなりたい…胸に秘めた涙」
[出]篠原涼子 [出]小林聡美 [出]山口達也 
光とともに…自閉症児を抱えて◇光(斎藤隆成)の口調をまねする児童の対処に悩む桜(武田真治)が、里緒(小林聡美)に相談した。しかし里緒は、自分が退職することを幸子(篠原涼子)にどのタイミングで話すかで頭がいっぱいだった。そんな中、裕子(金沢碧)から里緒が退職するらしいと聞いた幸子はショックを受ける。光のことで里緒に励まされてきた幸子は、校長の矢吹(渡辺いっけい)や教育委員会に掛け合ってでも退職を止めてもらうと感情を高ぶらせる。
【日刊スポーツサイト番組欄より引用】

参考URL:http://www.ntv.co.jp/hikari/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
すばやい回答どうもありがとうございました。
少し参考になりました。

お礼日時:2004/06/10 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ