プロが教えるわが家の防犯対策術!

早期退職ご経験者様への質問です。

51才独身男です。会社勤めが辛くなり、辞職しようと考えています。昨日、定年まで勤めた場合と今辞職した場合の経済比較をザックリ行いました。65才までの給与所得、退職金差額、満額年金との差額等諸々をザクッと計算すると約2億円となり、額の多さに唖然とし、2億を失っても退職すべきかと自分に問い、やはり辞職しようと決めたところです。
今後、再就職はせず、有り余る自由な時間を、バックパッカー、外こもり、故郷の鹿児島での貧乏生活等で過ごし、生涯を終えたいと考えています。預金及び退職金が5千万円弱、鹿児島に父と共同名義の家、同じくアパートがあります。年金は65才から190万円/年程度の予定です。
早期退職して、良かった事や後悔した事について教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

58才、56才でリタイアして2年弱、質問者様より少し年上ですが、似た様事を考えて、似た様な状況だと思いました。



この様な質問だと皆さん、お金の事、特にお金はいくらあっても悪くは無い。
だから利殖や運用、再就職、の話が出てきますが、私は賛成しません。
せっかく得られた自由な時間をつぶしたり、拘束するデメリットを考えると、限りある時間の使い道としては選択したくありません。

自家有り、多少の副収入有り、それに5,000万円と厚生年金があれば、お金は充分です。
お金が無いと生きていけない人、つまらない人が非常に多いですが、それは人によりけりです。
残された時間は多く有りません。
年をとったら(例えば75才以上)お金はそんなに要りません。
息子、孫や親戚におこずかいや財産を残す必要が無いなら、厚生年金で充分生活できます。

それより、これから何をしていくか、したいか? 
それには何をして、何を準備、練習、学ばなければならないか。
それを常に考えています。
現役時代と違うことはいくつかありますが、一番心がけているのは出来るだけ「したくないことは、しない」と言うことです。

リタイア初心者なので、行きがかり上、受けてしまった事や手をつけてしまったことで、大事な時間を費やしていたり、現役時代みたいなストレスを多少受けたりしています。(反省中)

平日に同年代の男性の方達は皆さん働いていて、いるのは年上の人ばかりですので、お付き合いするのは結構難しいですね。
ひたすら暇を持て余している人、お金がないグチばかり言っている人、かといって何をする気も無くて無気力な人ばかりです。
人生を謳歌している年配女性とは逆に、何も考えず定年を迎えた男性陣は、そういった人たちが非常に多いですね。

旅に出ると、色々国の色々な若い人達とも自然に出会います。
又、旅に出なくてもスポーツをしていると、若い人からも何かと教わります。
長い企業人生活で身についてしまった、しがらみやメンツが少しずつハゲていきます。
若い頃の自分に感覚が戻ってきています。
あのころ考えていた事、やりたかった事、を実行しようと思っています。
やむなく定年になった人では、こうは行かないでしょう。
得られたであろうお金と引き換えに、貴重なことが出来ます。

お金が足りないとか、暇をもてあますとか、ご意見が出るでしょうが、私は質問者様の背中を押したいと思います。

大丈夫!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。きっかけは、会社などの組織やコミュニティーから抜け出し、責任が無い状況でぼんやり暮らしたいという気持ちでした。退職後の無収入生活を計画していると、段々、60や65になって引退するより、自由な時間を得られるな。憧れていた世界を回れるかもしれないな。などと欲が出てきました。贅沢はできませんが、初老バックパッカーとしてデビューし、貧国を中心に旅するのもいいなと思えるようになってきました。故郷か東南アジアで引きこもるのも「あり」なのですが、残りの人生の時間とお金をしっかりと計算して、社会責任に極力参加しない、ゆるい人生を過ごしたいと思います。
とても励みになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/25 19:38

失礼かと思いますが、何度も質問をされている方ですよね。



14年間を、4ー5000万で暮らす、その後も、190万で暮らす、その頃は物価も上がっている、かなり厳しい話ですよね。

4ー5000千万を、運用して、毎月、せめて、10ー20万円は稼ぎださないといけない、これこそがかなりのリスクではないか、と思います。

私なら、直ぐにその金が動かせるなら、ソーラー発電しか思いつかない。

まあ、田舎が場所が良いところなら、1000万で、借家四棟、若しくは、五棟立てて、毎月24ー30万の収入を目指しても良いでしょう、

借金のないアパートなら、24年、かんはいけると思います。

失敗しないように、4ー5000万の運用を考えることだと思います。自分は、アパート二棟、学校の近くに所持していて、20年位までは客が入っていました。

古くなり、管理が面倒なので、600万で売り、自宅近くに700万の土地を買いました。

とにかく、銀行に入れても、利息はつかないし、まさか、10パーセントの利益を生むほどの金融商品、なんて、リスク高すぎるだろうし、ありえないと思いますよ。

私の住む、南房総は暖かく、通勤途中に、広い土地、に、二三百万円のアメリカ製トレーラー、太陽光発電で、生活している人を見かけます。4ー5000万なら、その辺が安全な運用では、と思いますけどね。

ただ、来年とかだと、ソーラーがどうなるかわからないけど、、、まだできる、県があると思う、そおいう土地で、営業するのもいいかもしれないと思います。

私は、一億円を、息子の事故で、手に入れて、全てを地元の大きな家、土地、キャンピングカーなどにかけてしまいました。

そのおかげで、庭には陶芸工房、車9台所有の生活をしています、ただ、固定資産税、車の税金、保険代は、高いですけど、それを稼ぐために、粛々と仕事をしています、他にカヤックも五隻庭の倉庫に隠しています。車の中には、400CCのバイク、一時期は、10台所有していました、四輪ミニ自動車も持っていたので、、、、。

まあ、どんな生活をイメージすにも、手堅い運用、失敗しない、方法をしっかり考えることだと思います。

最低でも、アルバイト程度は、、、された方が良いのでは、、、。アパートかソーラーで、ギリギリ生活できる方法を実行して、足りなければ、コンビニアルバイトなど。コンビニ経営は絶対勧めません、利益の75パーセントを取られるという話なので。

千葉の南房総であれば、一千万円であれば、それ相当の土地は手に入ります、駅近くでも、離れた場所なら、広めの土地も、思いのままですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただきありがとうございます。辞める準備をやりだし、具体的に試算したところ、失うものの大きさにいささか狼狽したところです。
太陽光発電について、リスクが小さい有効な投資と思いますが、収支シミュレーションがよく理解できていません。
パネルは、メーカー、設置業者により額が大きく違ったり、老朽化による発電量の減少をある程度見込んでも、20年間の単価保証や税の優遇措置を含めると、十分採算は取れる事業ということでしょうか。来年3月までの事業開始に間に合わなければ、難しいでしょうか。
大邸宅や車8台は凄いですね。とても羨ましいです。維持費が大変かと思いますが、法人化による節税などはやっていらっしゃいますか?
南房総は魅力的なエリアですね。
何度もご丁寧にアドバイスいただきありがとうございます。

お礼日時:2014/12/25 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!