プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式の服装(和服)について迷っています。

当方20代後半、婚約中(1年以内に結婚予定)の女性です。
3つ年下の弟が近く結婚式を挙げることになりました。
親族のみの小さな式で、受付を頼まれている状態です。
また、式の後はそのまま会場近くで宿泊する予定です。
どんな服装がふさわしいのでしょうか。

今候補に考えている手持ちの長着は、次の3つです。

1、振袖
クリーム色の古典柄。
母から譲り受けたもので、成人式のとき着ています。

2、訪問着
華やかで落ち着いたピンク色。
友人の結婚式で着用したことがあります。

3、訪問着
鮮やかな青色。
母が嫁入りのとき作ったもの。
新品のまま譲り受け、私は何度か着ています。

未婚女性の第一礼装としては振袖が妥当だと思うのですが、
弟の結婚式で、私自身も婚約中ですし、振袖もクリーム色…

和服の場合、白系統の色でも問題ないことは知っているのですが、
今時は誤解を招く場合もあるようなので、できれば避けたいと思っています。

ただ、訪問着では格が低すぎるかとも思います。
2も3も華やかで落ち着いた印象のものではありますが、どうでしょうか。
ちなみに2はすこし可愛らしさがあり、3はきりっとした印象です。

詳しい方、またご経験がおありの方、
宜しければお知恵を貸していただけますようお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

着物、特にフォーマルの席の着物は、地域柄、お家柄によって、多少の違いがあると思います。



私は大阪ですが、未婚女性としては確かに振袖が第一礼装ですが、五つ紋の色留袖も既婚の黒留袖と同格で第一礼装と言いますね。
そして、結婚式や披露宴で新郎新婦よりも目上にあたる叔母や姉の立場の独身女性や、年下でも振袖はちょっと・・・という年齢の女性は、独身ではあっても色留袖が王道です。
ただ、現実問題として五つ紋の色留袖ですとレンタルがほとんどですから、無紋の訪問着までなら格を落としても構わないという人がほとんどです。

ちなみに、私は兄の結婚の際、既に30過ぎてましたので訪問着にしました。
両家とも、あまり格式張らない家で、人数もそれほど大仰ではありませんでしたので、誰も何もいいませんでしたね。
既婚の女性親族は、ほとんどが黒留袖、健康上の問題で2人がブラックフォーマル、独身女性は叔母と私で色留袖と訪問着でした。

質問者様の場合は、お姉さまとは言っても20代なのですし、正直に申し上げて、どれでもかまわないと思います。
古典柄の振袖はお祝いの席にはふさわしいですし、華やかな訪問着でも十分です。
受付を考えると、袖が短い方が気にすることは少ないかもしれませんね。

どうしても気にかかるなら、お身内で気になさる方がおられないか、お母様や弟さんの彼女さんに、ご相談なさってはいかがでしょう?
結局のところ、フォーマルの装いは、実際に同席する人の価値観が大事だと思います。
    • good
    • 0

まず振袖と言うのは未婚女性の礼装として有名ですが、振袖には


大振袖、中振袖、賞振袖の3種があります。貴女は20代後半で
現時点では未婚ですから、着用が出来るのは大振袖と中振袖だけ
になります。小振袖は10代の未婚女性に限られます。
大振袖は未婚女性の正礼装、中振袖は未婚女性の準礼装です。
ちなみに大振袖の袖は約115cm、中振袖は約105cmです。
大振袖は花嫁も着用しますから、色や柄が重ならないようにする
のがマナーとされています。

訪問着は既婚未婚を問わず着用が可能です。袖の長さが約80cm
ですから、振袖と比べると動きやすいのが特徴です。
新婦より色を艶やかにさせなければ着用されても構いません。

格がどうのこうのと言われますが、一番上の格であるべきは新婦
ですから、多少格が落ちたとしてもそれは仕方が無いと考えるし
かありません。

今まで書いた事は全て招待者の服装を言います。貴女の場合です
が一般の招待者とは違います。言い方を変えれば招待された方々
のお世話をする立場なので、格が低いとか色がどうだとか可愛ら
しさがどうだとかを言う立場ではない事を認識すべきです。
それは貴女が身内である事を意味しています。両家の御両親様を
見れば何が言いたいのか分かるはずです。
全ての招待者に挨拶をしたり、御酌をしたりして結構忙しいんで
す。そのため動きやすい服装にされているはずです。
披露宴に参加されている方の中で、一番質素な服装で臨まれてい
るのは両家の御両親様です。なぜ質素な服装なのか良く考える事
です。身内は新郎新婦を引き立てる重要な役割があるからです。

ある程度は新婦を引き立てるため、華やかな服装にすべきです。
でも華やかさが強過ぎると新婦は引き立ちませんから、新婦の色
や柄を教えて貰い、この着物で良いかを考えた方が良さそうに思
えます。画像が無いので分かりませんが、感じとすれば3番が最
も相応しいような気がします。
    • good
    • 0

 着付師をしています。


 第一礼装は留袖、未婚は振袖、ここまではあってます。
 次にくるのが色留袖、ついで訪問着になります。

 よって、この場合許すのであれば振袖を着るのが良いでしょう。
 色は気にしなくも良いでしょう。花嫁が大振袖のお色直しをする場合にかぎり色を聞いてみてください。かぶらなければ大丈夫です。

 どうしても心配ならばレンタルしかないでしょうね。

 訪問着でも構わないと思います。これに紋を入れれば色留袖になるので、一時的にシールを貼るということもままあります。その際にすぐに外して悉皆に出すことをお勧めします。

 独身最後に振袖を着ておくことをお勧めしておきます。
    • good
    • 0

お母様は留袖ですよね


独身最後ということで、華やかに振り袖がいいかなと思います。

訪問着を着る場合
色よりも柄はいかがでしょう。季節を表す柄が入っていれば、より、ふさわしい季節のものを選ぶべきでしょう。
鴛鴦や鶴などのおめでたい柄のもの、格の高いもの(同じ訪問着でも格調の高いものと趣味性の高いものがありますので)を選ぶべきかと思います。
帯、金糸・銀糸のはいった帯が似合う方の訪問着がよろしいでしょう。
    • good
    • 0

礼装という視点で言えば


振袖または色留袖ですね。
色留袖はお持ちではありませんか?

20代とのことなので今のうちに明るい色の着物は着ておくのもいいと思います。
ピンクの着物に重ね襟をして少し格上っぽくするのはどうですか?

まずは第一礼装の振袖、気が進まないならレンタルで色留袖
または手持ちの着物に重ね襟。織の帯を合わせれば十分かと思います。
あとは小物で華やかさを足しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!