アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内容証明郵便は、送った事が無いので、どの様な内容を書いて封筒に何を入れて送って確認をとれば良いでしょうか?

まだ解約していない口座が必ずあるはずなので確認を取りたいです。

A 回答 (7件)

基本的に直接問い合わせて無いと言われたものについて、同じ人が内容証明を使って問い合わせたからと言って結果は同じです。

内容証明とは「これこれこういう文書を相手側に送り、相手は確実に受け取っています」というだけのことですから。
そのような証拠を取っておく意味はないでしょう。

まぁ通帳やカードもない時点(あったら一発でわかるでしょうから)で、それほど使われていなかったということでしょうから、オンラインのデータには残っていないのでしょうね。
休眠口座がどのように扱われているかは分かりませんが、その口座のある支店や本店などで口座番号もちゃんとわかっていないとかなり難しいでしょう。
弁護士に相談することをお薦めします。
質問者さまの管理不行き届きもありますので、手間と費用は掛かっても致し方ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

休眠口座です。じょうほうありがとう御座いました。

当座預金の口座がないと言われているのではないでしょうか。

普通預金だとか定期預金の口座があっても話にならないことがありますね。
普通銀行から帳面をもらってくるものなので、普通はありえないとは思いますけど、小切手だとか手形を発行するような話をしていませんか。

たとえばIBMから受注を受けたいと考えた場合、「口座がない」と言われ、話はそこで止まります。

そんなことに内容証明を使ったらお金の無駄です。
    • 0

> 自分の口座が銀行に無いと言われる。

どういった経緯で、その結論に至ったのか?
その口座の通帳は所持しているのか?
支店の統廃合が頻繁だが、支店自体を間違えていないのか?

もっと前後関係を含めて、詳細に記して下さい。
内容証明云々ではなくて、容易に解決できるかも知れませんよ。
    • 0

私の場合、免許書を窓口に提示しただけで、全て調べて貰えました。

弟が亡くなって、25年たちますが、銀行から問い合わせの通知が、年に1回、数年にわたり届いていたので、昨年相続人に連絡をして、相続を終えました。
弟名義で、父が作った口座です、30万円ほど残っていました。
父も死亡して、通帳も残っていませんでした。

現在オンラインでつながれていますので、何処の支店でも調べることができます。
住所、生年月日、氏名と共に、通帳を作った支店名も必用です。
    • 0

内容証明郵便を魔法の神器と勘違いしてませんか?
内容証明郵便とは送った証拠を残すだけです、内容の良し悪しに関しては書いた人の責任です
つまり「おまえの母ちゃんでべそ」こんな内容でも内容証明郵便になります

口座を探して欲しい要求を伝えるのに会話と内容証明郵便では会話の方が的確に伝える事が出来ますよ
内容証明郵便を受け取っても受け取った方は「存在しません」と返事すればそれだけです

• 0
この回答へのお礼

休眠口座です。情報有り難う御座いました。

あともう1点。

休眠口座は残高によって手数料がかかります。
手数料が積もり積もって、残高がなくなると強制解約になることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

休眠口座です。強制解約になっているかも知れません。情報ありがとう御座いました。

10年間なにも出入りがなく、休眠口座になって約款により消滅していませんか。

10年間 休眠口座 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?q=10%E5%B9%B4%E9% …
    • 0
この回答へのお礼

休眠口座です。情報ありがとう御座いました。