プロが教えるわが家の防犯対策術!

私、高校2年生なのですが中学の英語を2年から勉強していません。
中学2年生から不登校になり今は通信制です。
小学校、中学校と受験のある進学校に通ってました。
ですが成績が落ちてきて、周りとも合わず不登校になり
全く勉強をしなくなりました。
中学3年生からフリースクールに通い中学1年生まで勉強しました。
(主に数学を取り組んでいました。)
ですので今のところ中学1年生までの内容しかわかりません。
それから大分経っているので中学1年生後半もあやふやかもしれません…。


もうすぐ3年生なので受験シーズンです。
最近、地元の短大にいこうかと悩んでいます。
短大のコースは「ビジネスキャリア」の学科です。
そのコースは英語を学ぶものもあるそうでとても不安です…。
もし、その短大じゃない所に行っても英語は必須の大学が多いと
友人が言っていたので今からでも勉強しようと思っています。


そこで質問なのですが、
私は高校生ですが英語は中学から勉強したほうがいいでしょうか?
それとももう高校1年生から勉強したほうがいいのでしょうか?
基礎としては中学のほうがいいと思っているのですが
色々と英語の勉強の仕方を教えていただければなと思いました。
よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

はじめまして。


私は中学・高校の英語の教員免許を持っています。
学生時代、数学はまったくダメでしたが、英語だけは得意でした。

勉強法ですが、やはり中学英語の基礎文法をじっくりとやったほうがいいと思います。
英語は単なる「言語」ですが、知識の積み重ねで学習していくものなので、
中学英語があやふやなままなのはおすすめできません。

どんな建物も、土台部分がしっかりしていないと崩れてしまうのと同じです。

高校受験用の薄めの英文法の問題集を、何度も何度も答えを覚えるまで繰り返しやるといいですよ。
不定詞、完了形、仮定法あたりがネックでしょうけど、
どれも基礎構文を覚えてしまえば、あとは単語をその通り当てはめていくだけです。
数学と一緒で公式を覚えてしまえば、あとはラクなのと同じ要領ですよ。

頑張ってくださいね!

この回答への補足

少し気になったことがあり、補足させていただきます。
まず、英語の勉強の仕方についてです。
単語を先に覚えるか後から覚えるか、です。
それか英語の問題をしながら少しずづ覚えていくものなのでしょうか?
少々わかりにくい質問ですみません。
それから単語の覚え方なのですが、やはりノートにわかるまで書き続ける方がいいのでしょうか?
人にもよると思いますが是非英語の教師の方に教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

補足日時:2015/01/05 17:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語の教師の方からの回答、とても参考になります。
ありがとうございます!

やはり中学の内容をしたほうがいいのですね。
「どんな建物も、土台部分がしっかりしていないと崩れてしまう」
まさにその通りですね。
とても参考になりました。
進学するかしないかは別として、今できることからしたいと思います。
中学基礎から叩き直します。

ありがとうございました!!

お礼日時:2015/01/05 17:17

お金の使い処はこう言う処にある、家庭教師の出番だ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるべく自分の力で頑張ってみます。
ですが参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/05 17:24

簡単に言うと英語とは言語ですよね。


日本語に言いかえれば主語、述語、修飾語が分からないのに小説を書く、のような話です。
中学生時代から見れば小学生の時の教科書ってすごく簡単に感じるでしょう?
今見てもたぶんそう感じると思います。
これは自分に力がついてきたことと自分がどうしたら勉強を上手にできるかという技術が身についてるからです。

まず中学の英語テキストを読んでみてください。
一年生の分はさくっと終わりますよ。
2,3年に関しても動詞の不規則変化や時系列の読み取りなんかがメインになります。
ポイントを押さえれば短時間でも大丈夫。
ただ単語などはどうしても時間と回数をかけ和訳を覚えないと厳しいですね。

高校の英語は正直求められる内容によります。
学校やコースによって全然違うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても心強いお言葉、感謝致します。
確かに中学1年のものはとても簡単に感じます。
2年からあやふやなのですがやはりまずは1年からやっていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/05 17:23

学研さんの「ひとつひとつわかりやすく」シリーズが良いかも。


英語は学年毎に「中1・中2・中3」の3冊。他教科、高校英語もアリ。

ちょっと大きな書店さんの学参コーナーで実物見て。


「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく」なら
3冊も出てるがこれならひとまとめ、というのもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ひとつひとつわかりやすく」と聞いて棚を見てみると中学1年のものがでてきました。
まずはこれから攻略していき徐々にレベルアップしていきたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2015/01/05 17:22

気持ちがあせると、「高校1年から!」とか思ってしまいますが、単語も基礎も文法もすっ飛ばして、高校英語に取り組むと、「?」の文字が頭の中をかけめぐり、投げ出したくなってしまいます。


英語を理解したい、学びたいと思うのであれば、中学基礎からの勉強をおすすめします。
基礎は、英語の基盤となって、新しい単語や文法を分かりやすくしてくれます。
中学英語が理解できれば、会話が出来るという程ですので、中学英語は大事です。
単語だけを覚えるのではなく、単語を組み合わせて文章を作る練習をすると良いでしょう。
それには、基礎となるbe動詞、動詞、形容詞、副詞、前置詞などなどの役割を、理解しましょう。
また、日本語文と英作文の違いなど、理解すると良いですね。
毎日でも、英語に触れる時間を持ちましょう。
「1日に7時間英語の勉強をするよりは、毎日1時間を7日続ける方が英語が身に付く。」
と言います。
すき間時間の5分間勉強法なども利用しましょう。
1日のあちらこちらに、5分位の隙間時間があると思います。
短い英文をひとつ、単語をひとつなど目に触れると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
手っ取り早く高校1年から!と思ってしまいますもの(笑)
ですがやはり中学の英語からしたほうがまだ簡単なのですんなり頭に入りそうです。
まずは出来るところから。
1日30分だけでもやってみます。
まずはその時間でやって1時間やっていきたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2015/01/05 17:20

公文がお薦めです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

公文について調べてみました。
家の近くにもありますし学費も安かったです。
考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/05 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!