プロが教えるわが家の防犯対策術!

お疲れ様です。
くわしいかた教えてください。
FMV-BIBLO NF/B70のup-to-dateを考えてます。
本機にあうSSDと増設メモリを教えてください。

PC:http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0808/biblo_loox/n …
メモリ:http://kakaku.com/pc/pc-memory/itemlist.aspx?pdf …
    に示されるものを2枚購入
SSD:http://kakaku.com/pc/ssd/itemlist.aspx?pdf_Spec1 …
   で示されるものを購入

という感じでよろしいでしょうか?
検索条件等 間違ってませんか?
お聞きするばかりで申し訳ないです。
過去に「高い授業料」を払ったことがありますので自力で最後までいくのは恐ろしいです

よろしければ
過去の質問 http://okwave.jp/qa/q8864217.html
も確認くださいませ

以上
よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

FMV-BIBLO NF/B70は、一寸古いノートパソコンですね。

CPUがCore 2 Duo P8400 2.26GHz、HDDインターフェースがSATA 150MB/secで、メモリがDDR3 SDRAM PC3-8500です。

最近のSSDはSATA3 6Gb/sec(600MB/sec)対応ですが、SATA(150MB/sec)やSATA2(300MB/sec)にも対応するものが殆どです。下記のSSDはSATA3ですが、SATA1でも動作可能です。まあ、インターフェースが150MB/secの転送レートなので、それ以上の性能は望めませんが、その上限いっぱいまでの性能は出るでしょう。自分でも128GB版を使っていますが、質問者さんの場合は、256GBが該当しますね。体感できる性能は、ランダムアクセスですので、HDDの代わりに使えば速度アップは感じられるでしょう。換装は無駄ではないと思います。
http://www.cfd.co.jp/product/ssd/s6tnhg6q/
http://kakaku.com/item/K0000634542/

移行方法は、クローンでそっくりそのままコピーする方法が良いでしょう.下記のようなフリーソフトウエアで、クローン作業が可能です。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
http://www.nanigoto.com/hdd-ssd/
http://www.nanigoto.com/rx1/
http://www.nanigoto.com/ssd/

次にメモリですが、下記が良いでしょう。DDR3-1333/PC3-10600が一般的なのでDDR3-1066/PC3-8500のメモリは少数派ですが、動作するかどうか判らないので、安全を考えて後者を選択しました。多分動作するでしょうから予算の関係で安いメモリが手に入る場合は、DDR3-1333/PC3-10600でも構わないでしょう(一寸だけリスクがあります。相性保証つきのメモリなら交換できますが、価格が高くなる可能性があります)。
http://www.adtec.co.jp/product_memory_detail?mem …
http://kakaku.com/item/K0000624514/

PC3-10600/PC3-12800を含めて検索すると下記の結果。2枚組みが幾つかあります。
http://kakaku.com/pc/pc-memory/itemlist.aspx?pdf …

以上です。
    • good
    • 1

ssdと言うのは、HDDに比べてまだ価格が高い為「OSのインストールとプログラム」を主とした、いわゆる、Cドライブとして使い←不足分をHDD等でDドライブとして←データー用、の場合が多いです。


-----
所で、USBには、1.5と2.0と3.0と言う規格(スピード)があり、外付けのHDDにもスピードが(規格としてあります。)
USB1.5の端子(出口)へ3.0対応のHDDを繋いでも、1.5のスピードしか出ません。
---
此れと同じ事がHDD(SSD)の場合も言えます。

BIBLO NF/B70 の出口は(SATA1.5)と言う一番遅い出口になっていますので、SSDを付けてもSATA1.5のスピードより速くは成りません(USBの例で考えて見て下さい。
----
SSDその物のスピードはSATA3←(sata6GB)←より更に早いので、最低でも(SATA3)←の出口に繋がなければ今使っているHDDと同じスピードしか出せません。
それに、今使っているHDDは199GBなので、SSDに交換するなら、250GBを買う必要がありますが、SSDに交換して今のHDDと同じスピードしか出ないのなら、ドブに金を捨てる様な物…

金が余ってて、どうしてもSSDにしたいなら止めはしませんが…
    • good
    • 1

メモリの品番の後尻に mac と書いてあるものは アップル社製Macintosh専用品ですから 富士通製ノートパソコンには適合しな

いと考えましょう
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!