アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在のパソコンのスペックは以下の通りです。

・Windows7 Home Premium 32ビット
・プロセッサ: Intel(R) Celeron(R) CPU 900 @ 2.20GHz 2.19GHz
・メモリ:2.00GB
・HDD: 143GB(内、使用領域は63GB)

一番の希望は、インターネット、エクセルを使用する際、速度が速く、安定していることです。

主に数万KB(関数あり)のエクセルを3~4同時に開いて作業することが多いですのですが、現在のスペックではエクセルを開いたり、エクセルの更新や保存をするのに長い時は30秒近くかかります
。それをストレスなく使えるようにしたいです。


CPU:インテル Core i3-4160 (3.60GHz / 2コア)
メモリ:4GB (4GBx1) PC3-12800
HDD:500GB ハードドライブ (SATA, 7200rpm)

上記をベースとして購入を考えていますが、グレードアップできるので、どれかを1ランクアップさせたいのですが、どれをグレードアップさせたらいいでしょうか?
(Core i3-4160⇒Core i5-4460、4GB⇒8GB (4GBx2) 、500GB⇒1TB)

CPUとメモリはそれぞれ1万円、HDDは3,000円くらいでグレードアップできます。
グレードアップさせるなら予算的に、CPUのみ、メモリのみ、CPU+HDD、メモリ+HDDのいずれかとなります。
速度の向上、安定に大きく関係しているもの、グレードアップさせてもあまり変わらないなどあれば教えていただけないでしょうか?

また、回線をWIMAX(40Mbps)から隼1Gbpsに変更することと上記のスペックを上げることではどちらが速度向上につながりますか?


よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

No.1です。



すでに回答しましたが、ネットやエクセル(オフィス)くらいなら
CPU:インテル Core i3-4160 (3.60GHz / 2コア)
メモリ:4GB (4GBx1) PC3-12800
HDD:500GB ハードドライブ (SATA, 7200rpm)
で十分ですよ?

メモリも【4GB⇒8GB (4GBx2)】と書いてあったので、OSの64bitを答えたまで。

他の回答の返事を読む限りでは、上記スペック+現在のOS:windows7の流用で大丈夫です。
windowsを64bitにしてもオフィスが32bitの為、あまり意味が無いかと思います。
(64bitオフィスもあるが、まだデメリットの方が大きい)

発展させるとしても
windows7 32bit
Core i3~i5
メモリ 4GB
SSD128GB以上(OS&アプリ用)+HDD500GB以上(データ保存&テンプファイル用)
くらいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、グレードアップさせなくても私の使用用途なら十分かもしれませんね。
今はCeleron(R) CPU 900を使っていますが、それ以前はもっと遅いスペックのものを使っていて、Celeron(R) CPU 900に変えた瞬間それまでの感じていたストレスがなくなりましたが、だんだん使っていくうちに速度が落ちてきているような気もします。

定期的にデータの整理はしているのですが、最初の頃に比べると、フリーズの回数も増えてきていますし、速度も落ちています。
現在はエクセルの速度を安定させるためにデータを分けて、数万KBに抑えてそれぞれ保存しているのですが、使い勝手は悪いです。今後、サイズを気にすることなく、例えば、10~20万KBにしようとするとき、あるいはより複雑な関数を使うときに、グレードアップさせなかったことを後悔することはないかという不安はあります。

ですが、おっしゃるように最初のベースを基本として、予算に余裕があれば、1つか2つグレードアップさせる方向で考えてみます。

お礼日時:2014/12/27 21:55

OS流用を勧められても、


>今使っているのは、NECのノート
なのでおそらく流用不可なライセンスかと思われますが…

#流用可なライセンス持ちの人がNECノートからの乗り換えでこういう質問はしないと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

流用するということは最初から頭にありませんでした。
ノートだと画面が小さく、場所もとるので、次買い換えるならデスクトップと決めてました。

お礼日時:2014/12/27 21:57

え~~っと。



一度SSDのシステムを使ってしまうと、もぅHDD起動のPCには戻れなくなりますよ、たぶん。
私も初めてSSDにシステムを換えたとき、「何でコレ、もっと早くにヤらなかったんだろ」と思いました。

SSD 250GBとHDD 1TBの比較、は・・・加藤条治と高橋大輔のどっちがスケートが巧いか、くらいの比較でしょうか。どちらも大容量記憶装置ですが、「比較のしようがない」としか言えないです。
アクセス速度では、SSDはHDDの比ではないです。容量対価格や書き換えの耐性では、HDDはSSDの比ではないです。

PCの操作に対する人間が感じるストレスは、システムをSSDにすると格段に減ると思います。価格対効果としては、今は納得できるレベルになっていると思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

SSDは思った以上にすごいようですね。

私は基本的に在庫品処分とか旧モデルとかを中心に見ているので、そういうモデルではSSDがつけられないことが多いです。試しに2015年モデルを見てみると、SSDがついていました。

ですが、まだ決めたわけではありませんので、予算内でSSDがつけられるパソコンがないか探してみます。

お礼日時:2014/12/27 21:29

>Celeron 900


Penrynのシングルコア品ですよっと。ラインナップ中では最ローエンド(ULV版にもっと遅いのはありましたが)、ひところのビジネス向け15インチノートとかにこぞって採用されてました。
http://ark.intel.com/ja/products/41498/Intel-Cel …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最ローエンドだったんですね。どうりで当時相当安かったわけです。
現在使っているパソコンは、NECのノートパソコンです。

お礼日時:2014/12/26 21:51

その用途でしたら特に変更する必要はありません。


特にやたら大容量のメモリを勧める非常識な人もいますが
映像関係や仮想OSなどを使わない限り8GBでお釣りが来ます。
ただこれからは64ビット時代ですのでメモリは4x2の8GBでも良いかも知れません。
また他の方も言っておられますが、これらの軽作業(あなたの使用用途は軽作業に入ります)で
体感速度を上げたいならSSDの導入も効果的です。
私ならSSDの導入を最優先にしますね。
次に64ビットOSを導入予定ならメモリを8GBにしておきます。
その程度の仕様用途でしたらメモリの増設で体感差を感じられるかは微妙ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに高スペックを要するゲームをするわけでもありませんので、どんなに容量が多くてもエクセルは軽作業に入るんですね。それを考えると、いかに今までのパソコンのスペックが低かったかというのを思い知らされます。

速度も大切なのですが、フリーズもよく発生して保存しないままエクセルが終了してしまうことがよくありましたので、出来るだけ安定的なスペックは確保したいと考えています。

皆さんがSSDのことをお勧めされるので、SSDに変更できるモデルはないかも検討してみます。

お礼日時:2014/12/26 21:48

簡単に書きますが


メモリ量が足りませんね。Windows64bitにしてメモリは最低でも8G、ベストは16G搭載して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりメモリは増やしたほうがよさそうですね。
今回質問していなかったら、4Gのままにしていたと思います。

お礼日時:2014/12/26 21:40

前提条件でいくつか不明瞭な点がありますが・・・ほぼNo.1&No.2さんの同意でしょうか。



まず、OSは一緒に購入なのか今までのものを流用なのか。
OSをそのまま流用をるのなら・・・Win7 32bitのままなら、最初にやるのはHDDのSSD化でしょうか。
ところで、Celeron 900ってのは・・・Coppermine-128K を2.2GHzまでOCしてるって事?900なんてモデルナンバー、ありましたっけ?
もしそうなら、DDRSDRAM世代で、SATAもあったとしてまだ1.0~1.0aですよね?

CPUは、i3でも問題ないでしょう。たぶん、Celeronでも今のHaswellやHaswell Refreshならこなせるはずですが。
逆に、i5やi7にしたところで、いくら関数を多用した重いファイルとはいえエクセルのデータで高コストをかけた実感があるかどうかは・・・。

メモリは、OSごと入れ替えるという前提で、4GBx2にはしておいた方がいいでしょう。メモリがデュアルバンクになって帯域が倍増しますから、モノによっては体感で効果を感じられるとおもいます。
また、グラフィックを内蔵(今のシステムでは、CPUに内蔵)で使うのならば、これも描写レスポンスで体感できるはずです。

HDDは、容量をアップさせるよりもSSD化をした方がいいでしょう。SSD化は、劇的な変化になります。Win7以降であれば、Trimもネイティブに対応していますので、SSDが出た当初のような神経質さはほとんどなくなりました。
クライアントPCとして主データをサーバに置いているなら・もしくは、データ領域として別ドライブのHDDを装備するなら、(コストをかけたくないなら)SSDの容量はそれほど多くなくても済むはずです。ただ、特性上SSDは容量が大きいほど速度低下が少なくなるので・・・。予算があるなら、容量に余裕は持たせた方がいいでしょう。

SSD換装オプションは、ショップブランドのBTOモデルだと用意されている機種は少なからずあります。メーカーブランドの企業モデルだと・・・NECや富士通でやってるモデルはあるのかな?DellやHPだと選択肢はあると思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

OSはwindows8.1(64bit)に変える予定です。

Celeron 900はパソコンに記載されてました。3年ほど前に新古品で購入したのですが、その当時でもかなり低スペックでしたので、使っている人はあまりいないかもしれませんね。

CPUに関してはi3にして、メモリをグレードアップさせる方向で考えてみようと思います。

残念ですが、今回検討しているモデルでは、SSDに変更できないみたいです。
SSDは容量の割には高かったように思いますが、SSD250GBとHDD1TBでもSSDのほうがいいのでしょうか?

ちなみに今はHPのパソコンを検討しています。

お礼日時:2014/12/26 21:36

No1さんにほぼ同意、SSD>メモリ>CPUかなと。

待ち時間のほとんどはシートの読み込み待ちでしょうし、関数の演算待ちはi3をi5,i7に変えてもCeleron 900→i3の変化に比べれば体感誤差にしかなりません。

…ただ、光に申し込む際にキャッシュバック的なキャンペーンがあるところを使えばアップグレードの予算をもうちょい確保できるのでは?
WiMAXは来春から速度が1/3になりますから、固定回線的な使い方は現実的と言えなくなる気がするんですが。どちらがどうというのではなく、光にはするべきかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご回答を拝見する限りでは、Celeron 900とi3は相当性能に違いがあるようですね。
今使っているパソコンが低スペックだという自覚はあるので、i3に変えたらかなり速くなるんじゃないかとは期待してました。

今キャッシュバックで高いところがないか探しているところなんですが、その額次第では、少しは予算を増やせるかもしれません。

前に住んでいた所が回線が引けない地域ということで、仕方なくWimaxを使用してました。今住んでいる所は隼1Gが可能なのですが、パソコンのスペックを替えなくても、隼1Gにすることで速度が大幅に向上するのなら、パソコン購入はもう少し先に延ばせるかと思いまして、上のような質問をしました。

お礼日時:2014/12/26 21:19

メインがエクセルやネットくらいなら



CPU:インテル Core i3-4160 (3.60GHz / 2コア)
メモリ:4GB (4GBx1) PC3-12800
HDD:500GB ハードドライブ (SATA, 7200rpm)

で十分かと。
体感的に早さを感じたいのなら「メモリの増設」「CPUのグレードアップ」でしょう。
HDDの容量を変更した所で、体感的に早さを感じる事はあまり無いかも。
ただ、HDD→SSDにすれば、速度の違いは体感出来ます。

よって「メモリ」=「SSD」>CPUかと。

ちなみにOSは以前の物を流用するのですか?
32bitだと最大搭載メモリが4GBなので、これ以上増設しても意味ないですよ。
まぁ64bitにすれば8GBだと「早さが体感出来る容量」とは言えないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

パソコンに関してよく分かっていなくて、CPUが最も重要だと思っていたのですが、メモリのほうが速度向上に寄与するんですね。

SSDは購入に際して色々調べていて目についてはいたんですが、今回購入予定のモデルにではSSDに変更できないようです。

32bitの最大搭載メモリが4GBというのは今回初めて知りました。
OSはwindows8.1(64bit)にしようと思います。本当は使い慣れたwindows7がいいのですが・・・。

メモリのグレードアップを念頭に、購入を考えてみます。

お礼日時:2014/12/26 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!