アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の曲線に、与えられた点から引いた接線の方程式を求めよ。また、接点の座標を求めよ。
(1) y = logx,(0,0)

自分の計算(とちゅうで詰まる)
f(x) = logxとおくと
f'(x) = 1/x
f'(0) = ????

A 回答 (3件)

>自分の計算(とちゅうで詰まる)


f(x) = logxとおくと
f'(x) = 1/x

接点を(p,logp)とすると

接線は

y-logp=(1/p)(x-p)

これが(0,0)をとおるために

-logp=-1 ⇒ p=e

求める接線の方程式

y-1=(1/e)(x-e)

y=x/e

接点の座標(e,1)
    • good
    • 0

自分の計算(とちゅうで詰まる)


f(x) = logxとおくと
f'(x) = 1/x
f'(0) = ????
>この問題は点(0,0)から引いた接線に関する問題であり、
点(0,0)における接線に関する問題ではないので、
f'(0) = ????で詰まるのは勘違いのなせる業でしょ?
    • good
    • 0

当惑されているのはよく分ります(^_^)



しかし、心配することはありません。 y=log x は x>0 の範囲で定義できる関数で、x=0
の点を除外していいのです。但し接線の極限の姿は表現することはできます。それはy軸、つまり x=0 という直線です。xがゼロに近づくに従って接戦はこの鉛直線に近づいて行きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!