プロが教えるわが家の防犯対策術!

mac os 9.2をつかっています。

フォトショやイラレで画像などの処理ができなくなり、「仮想記憶ディスクの空き容量がありません」というエラーがでます。

ソフト自体のメモリは増やしたのですが改善されず、
コントロールパネルのメモリをみましたが、
増やし方がわかりません(汗)

仮想記憶ディスクとハードディスクのメモリの増やし方を教えていただければと思います。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



アプリケーションメモリの不足ではなくて、「仮想記憶ディスク」の領域の不足のように思われます。

PhotoshopやIllustratorで言う「仮想記憶ディスク」は、いわゆる「作業ファイル」を作って利用するディスクのことを指します。Photoshopなどでは扱っている画像のサイズの数倍の容量のファイルをディスク上に作り、作業に使用しています。

こうした作業ディスクは、通常は必要な容量の断片化していない「連続した空き領域」を要求します。ですから、HDDの容量が少なくなっている場合はもちろん、容量に余裕があっても断片化しているHDDではまとまった領域が確保できないため、空き容量を要求するようになります。

そこで対策としてですが、
●不要なファイルを移動やコピーするなどしてHDDの空き領域を確保する
●ディスクユーティリティソフトを利用して断片化を解消する
●空きのある別パーティションを「仮想記憶ディスク」として使用する
 (アプリケーションの環境設定:仮想記憶ディスクで指定します)

このようにすれば利用できるようになると思います。

ではでは。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
なるほど、断片化ですかぁ。
まずは教えて頂いたことを実行してみます。
経過をまたこちらにご報告させていただきたいと思います。
とりいそぎまずはお礼まで。

補足日時:2004/06/11 07:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり失礼しております(汗)
まず、HD内の不要なファイルをはずしました。
次に断片化を軽減できるフリーソフトを探して、
トライしてみたところ、イラレなどの画像処理などスムーズにできるようになりました!
ありがとうございました!!(^^)

お礼が遅くなりましたこと、お詫び致します。

お礼日時:2004/06/20 00:09

メモリが256MBと言うのは少ないです。


最低でも作成する書類サイズの3倍は必要です。
書類サイズが10MBでしたら10X3=30必要です。
これはJPEGでの場合はその5-10倍程度は必要に成ります。
OS9の時はシステムの仮想記憶はオンに成っていますので、
この場合はフォトショップが使用する仮想記憶ディスクの
事に成ります。
環境設定に仮想記憶のタブが有りますのでここで変更します。
    • good
    • 2

実装メモリがどのくらいあるのか解りませんが,これによっても違います。

この場合、ソフトのをアイコンをクリックして情報を見るでメモリの窓に実装メモリの3割程度を割当て試してください。
>仮想記憶ディスクとハードディスクのメモリ
仮想記憶ディスク=HDDの容量に比例しますので、HDの中のいらないデータは外部機器に移してHDの空きを確保します。コンパネのメモリ設定で数値を増やします。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。
メモリは256MBにしています。

例えばフォトショの場合、最小サイズが約18000Kなんですが、これの使用サイズを256MBの3%分の数値に設定するとよいのでしょうか?

また、マッキントッシュHDフォルダ内の書類を単純に減らせばよい、ということなのでしょうか?

>コンパネのメモリ設定で数値を増やします。
お伝え忘れておりましたが、HDを4つにパーティションをきって使っております。
「マッキントッシュHD」以外の3つのHDのメモリを減らした方がよいでしょうか?

ちなみに「マッキントッシュHD」はコンパネでは数値を変更できないようなのですが・・・
(コンパネには「マッキントッシュHDのメモリ不足」というメッセージがでています)

こちらから補足させておただいてるにもかかわらず、
たいへん申し訳ないのですが、急用でこれから外出するため私からの返答が遅くなりますこと、ご了解くださいませ。

恐れ入りますが、補足させていただいた件、
よろしくお願いいたします。

補足日時:2004/06/10 10:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!