アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

魚の「クエ」というのは、高級魚なのですよね?

人それぞれですが、美味しいんですよね?ふぐみたいな感じですか?

和歌山県の白浜温泉の旅館で、くえづくし会席露天風呂付客室(一泊二食付部屋食)というプランがあります。

天然本クエ使用(クエ小鍋、先付け、お造り、煮物、焼き物、酢の物等々)、週末で37、800円です。

これが、伊勢えびのお造りも入ったプランになると33,480円になります。

伊勢えびも高級だと思うのですが、伊勢えびが入った方が安くなるって(クエの量は減るんでしょうが)クエの相場がよくわからないです。

高級な食材といえば、その伊勢エビやカニやフグなどが思い浮かぶのですが、クエはそれ以上に高級なのでしょうか?

一匹買えば何万円もするのですか?100グラム当たりだといくらぐらいですかね?
スーパーとかでは売ってないですよね?

A 回答 (9件)

クエ、大好きです。


淡白な味だけど脂がのっていて、皮にはゼラチン質もあって頭やヒレからは濃厚な出汁がでます。
幸いに天然物のクエが獲れる地域なので東京などよりもリーズナブルで手に入れることができますが
高級魚であることにはかわりありません。

クエは大きくないと美味しくないので、10キロ以上のものを扱うと思います。
以前、ちょっとしたお祝いに天然物1尾(12キロ)を発注したことがありました。
その時に15万払いました。
これでもかなり値引いてくれて、です。

これが4~5キロのものになるとガクンと値段が安くなります。
ただし、味もそれなり。

1尾そのままではなく、美味しいクエを手に入れようと思ったら1kgで1万以上は覚悟しないと
ダメだと思います。

私の利用しているお店だと2人前パックで300gくらいですがこれで最低2500円くらいですね。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ありがとうございました。

100gあたり1200~1300円ぐらいするんですね。

牛肉でもそんな値段だとかなり高級ですよね、やっぱりクエは高級なんですね。

お礼日時:2014/12/27 22:46

私は、磯釣り歴40年以上に成ります。



昔若いころ(40歳の頃)クエ(もろこ)を釣り上げました、一人ではとても無理です。

2人一組で釣り上げます。

もちろん、磯からです、一人が竿尻を持ちリールを巻き上げます、もう一人が竿を肩で担ぎ手伝います。

そして、ギャフを打ち込んで引き揚げます。

釣り上げたクエは、およそ60kg有りました。

私の会社の社員、28名でドンチャン騒ぎで、飲みながら食べましたが、食べきれません。

近所にもたくさん配りました。

美味しいと言うのは、フグどころではありません、数十倍美味しいです。

大きいのに成ると、150kgくらいに成ります。

私は、最高でこの時の60kgでした。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございました。

クエって大きいんですね、すごく美味しいみたいですね。

お礼日時:2014/12/29 21:04

昔、スーパーファミコンで「海のぬし釣り」ってゲームがあって、


その中のキャラの一人がクエを求めて旅立つんだな。
ゲームで「ぬし」になるほど。

ちなみに、他のキャラの「ぬし」は
クロマグロ、クロカジキ、マンボウでした
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/30 20:46

某市場で最高値段をつけたのがモロコ(標準和名クエ)


その時が20kg位で30万以上行きました
12月30日で最終日で生きた状態でこの値段でした
ホンマグロと争えるのはクエだけですね
因みに市場で仕入れた仲買がホテルに納めました
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やっぱりクエはかなり高級なんですね。

お礼日時:2014/12/28 22:20

和歌山で冬のクエ鍋は最高の贅沢と言われてます。


食通のお客様では、クエを食べると他のはクエんと言われる方も居るとか?(笑)

和歌山県の、日の岬~潮岬で穫れたのを『岬のクエ』と言い珍重されるようですが、需要の方が多く九州産も使わないと間に合わないそうです。

新長崎の仲卸業者ならもう少し安いですが、
年末年始になりますと、kg単価で仕入れ一万は越えると思います。
そうすると、可食部分の歩留まりを50%とすると100g2000円以上になります。

その点、伊勢エビはそこそこの1尾2000円以下の仕入れが可能ですから
見栄え良く出来ます。余り正確な単価の公表はご容赦下さい。

白浜温泉の一流旅館で天然本クエなら、それなりの物が食べれると思いますよ。
因みに同じハタ科のをクエとしてる場合が有りますので、本クエと分けて呼びます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やっぱりクエは高級なのですね。

伊勢エビも好きなので楽しみです。

お礼日時:2014/12/27 22:54

クエが本当に美味しくて高級(高額って言った方がいいかな)なのは


天然もので1本釣りで獲ってくる脂の乗った大型のものだけです。

和歌山じゃ養殖ものも盛んなので脂の少ない(うま味の少ない)
小型から中型サイズのものしか出ないと思いますよ。
(クエというよりもハタに近い味わいだと思います)

それでも「クエ食べた!」って満足するかしないかは
あなた次第ですけど。。

和歌山の旅行プランで天然大型クエが出てくるかどうか
分かりませんけど、中型以下のサイズならそんなに
感動するほどの魚ではないことは確かです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

和歌山のプランでは真実か定かではないですが、天然クエを使用と書いてありました。

お礼日時:2014/12/27 22:51

クエという魚は、九州ではアラと呼ばれ、大きくて淡白で美味しいですよ。



九州の友人曰く、アラ以上の美味しい魚は無いと言います。私も同感です。

アラは大きくなればなるほど高級品ですし、直ぐに取れるような魚でも

ありませんから、どうしても商品価値が高くなりますよ。

相撲の九州場所が行われる11月は、相撲部屋からアラの問い合わせが

凄くあるそうですよ。高級魚でもあるので今でもタニマチさんからの

差し入れがあるそうです。最近では養殖もしているようですが、大きくするのに

時間が掛かるのでまだ採算が取れる状況ではないようです。旬は冬ですよ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

美味しそうですね、実はその伊勢えびとセットのプランを申し込みました、楽しみです。

冬の今の時期だけでそれを目当てに来られるお客様も多いとか書いてました。

お礼日時:2014/12/27 22:49

値段が高くそこらに売っていないものは高級というわけでもありません。


価値観はその人その人の捉え方次第ですから高級かどうかなんて決まっているわけではないですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

値段が高いと高級と思っていました。

お礼日時:2014/12/27 00:19

んー。

まあ、スーパーには普通並ばない魚ですね。

天然物だとキロ1万円くらいでしょうか。
もちろんそれは市場での値段なので、
仮にスーパーに並んだら倍以上になっていることでしょう。

天然物は伊勢海老よりレアであることは間違いなく、
伊勢海老を混ぜると安くなる、というのもうなずける話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

レアな魚なんですね、キロ一万円もするんですね。

お礼日時:2014/12/27 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!