プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2014/08/05の吉田証言取り下げ記事で、元慰安婦の記事の捻じ曲げはないとか主張してますが、怪しい人の裏をキチンと取材してるんですかね?

この点において、吉田清治と一緒なのでは?

それを語った証言や文書が事実か妄想かは、取材して裏取らないと分からないのでは?

元慰安婦よいう婆さんが、実際に慰安婦だったという証拠はあったんですか?

A 回答 (3件)

元慰安婦の事情聴取を宮沢政権下で河野内閣官房長官が韓国で行っています。



そのときの「自称慰安婦」は全て韓国側が招集して会見が行われました。

この時の合意文書が河野談話です。

しかし、その後産経新聞社による追跡調査の結果この聴取はいい加減なモノか証明されました。

招集された自称慰安婦の殆どが身元が証明できない老婆だったのです。

また、この聴取を期に彼女たちはいろいろな場所で話をされています。慰安所や当時の様相をまことしやかに語りますが、よく調べてみると全く根拠がありません。一例として、ジープやヘリコプターで連れ去られたとも主張しています。その時代に、旧日本軍はジープは装備していませんしヘ当時リコプターは試験機が飛んでいた位です。

唯一、「金さん」は信憑性が高い慰安婦であったと認められています。しかし彼女は最初に「親にキーセンに売られた」と証言しています。その後日本軍を相手ししたと証言しています。

朝日新聞は彼女の事の「都合が良い部分」を記事にした事に始まります。その 執筆者が「植村記者」です。

話がそれましたが、産経新聞社の「阿比留記者」が次々と真実を暴いています。
朝日新聞は「裏付けをとらないまま記事にした」と報道され一部認めています。

今後、真実が次々と証明されてくるでしょう。

ちなみに南京大虐殺も「ねつ造事件」として近い未来に証明されるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金学順 ですよね。

でも、あの人の与太話をホントとするなら、日本軍用慰安所に自分で汽車で中国の慰安所まで行ったら、町で日本軍将校に職務質問名目でレイプされ、念願の慰安婦に。
たまたま来た朝鮮人の一般人客と駆け落ちし、中国を転々とし、上海で質屋を経営。
数年で倒産。
挑戦へ帰国。

この話のツッコミどころ満載です。
1 入国パスは?※ま~朝鮮だから偽造か・・・
2 現在も日本語知らないのに、当時の日本軍将校の話を理解できたのか?
3 そもそもハングルしか知識ないのに、中国語は克服できたのか?
4 日本軍の慰安所に一般が利用可能なのか?
5 そもそもバックレたのに、未払給与を出せとは無理ないか?

回答ど~も

お礼日時:2014/12/27 10:29

"怪しい人の裏をキチンと取材してるんですかね?"


  ↑
裏など取っていません。
取っていないから慰安婦がどうの、という
記事が書けるのです。


”この点において、吉田清治と一緒なのでは?”
    ↑
吉田は小説だ、と言っています。
だから裏付け取材は問題になりません。

朝日は真実だ、と言っています。
だから裏付け取材は必須です。

だから一緒ではありません。


”それを語った証言や文書が事実か妄想かは、取材して
 裏取らないと分からないのでは?”
     ↑
その通りです。
イデオロギーが先行して裏付けを取らなかったのか、
それとも裏付けを取ったが、イデオロギーに歪め
られ嘘を報道したかですね。


”元慰安婦よいう婆さんが、実際に慰安婦だったという証拠はあったんですか?”
     ↑
・彼女らが慰安婦であったか。
・それが強制されたものであったのか。
・その強制に日本軍が関与していたのか。
・彼女らの証言が正しいか。

これらについて、全てに裏付け調査が必要です。
おそらく、一つもやっていないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっさと、社をあげてやって欲しいですね。
記者会見している場合ではなさそうです。

回答ど~も

お礼日時:2014/12/27 10:32

新聞社と言うのは他社が取り上げない記事や他社に先行した記事を書くとその新聞社の価値があがり取り上げた記者や編集部の評価が高まる気質があります。


もちろん、裏をとり間違いない記事を書く責任はあるわけですが、そのスクープで新聞社の優越性を持たせようとするところが新聞社冥利あるいは記者冥利なので裏が確定する前に記事を書けば誤報になりかねません。その新聞社気質がまず先行してしまい誤報を出したと言う点がひとつあります。

また、朝日新聞社は戦前に日本の太平洋戦争や国連脱退など日本を戦争に向かわせる国民世論を作り上げたことを深く反省して新聞社の価値を政府方針に対するご意見番におくと言うことで新聞社の個性を出し、また新聞社の使命を果たそうと社風を展開しました。

そういった流れから朝日新聞社は旧日本軍の失態を積極的に取り上げ、日本を二度と戦争に向かわせないような国民世論作りをしてきました。従軍慰安婦も南京大虐殺もそういった一環です。

日本をとりまく韓国や中国は朝日新聞社がそのような自虐的な報道をしてくれることは自国の反日運動の肯定にもなり、また政権維持が微妙な両国にとって反日運動を維持することが国民の結束を強めることにもつながり、また国民の関心を日本に向けることで自国の政権の不満をぼかす効果になることから、韓国政府は慰安婦問題を中国政府は南京大虐殺を朝日新聞社に書かせて日本はとんでもない国だから反日運動は正しいと国民に教えこんだのです。

今年になり、朝日新聞社はようやく慰安婦問題が根拠不充分な誤報であることを認めましたが、新聞社の持つ他社が書かない記事を書いて新聞社の権威をあげようと企てた朝日新聞社の蛇足でした。

今後、朝日新聞社には第三者委員会により社風の見直しや新聞社の使命の在り方などを再検討をはじめていく作業になります。

もはや、韓国や中国は朝日新聞社を反日運動の道具として使えなくなったのは
よいことでしょう。両国が日本の本質に触れあえば
反日運動は疑問が持たれる運動になります。いつまでも反日運動で不安定な政権を維持することも出来なくなりますから、韓国も中国も民主化に進まざるを得なくなると思います。
それを旧態依然の日本叩きで政権維持をはかろうとしても無理がでてくるでしょう。
すでに日本をよく知る香港人からは中国の反日運動が通じないために政権批判をはじめてますし
インターネットも普及してきているので、いずれは
韓国も中国も今の日本叩きを続けるのが困難になると思います。

朝日新聞社には、このような蛇足がありましたが
朝日、読売、毎日、産経を比較すれば最も政府批判をする新聞社であるので
この政府批判は国民にとって有益な世論作りに働きがけをすれば朝日新聞社は復活できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反対だけなら共産党で十分です、

回答ど~も

お礼日時:2014/12/27 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!