プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の3月末でリストラっぽい感じで、25年間勤めた会社を退職して9ヵ月になります。失業給付は延長を含めると来年の4月末まであります。

いままで何十社と応募しまして、何社か採用となりましたが、やっぱり前職の給料、待遇と比較するとみじめになったので辞退しました。
前の会社と比較してしまって、なかなか踏み切れずいます。もう前の会社の事はおもってもしかたないのはわかっているのですが、

今は独身で一人暮らしです、でもある程度の収入はほしいです。月手取りで20万くらい

これといった資格スキルもないので、ハーローワークなどの求人みても、あまり良いところがないので。。。。
でも自分の能力を考えると、そう贅沢いえないのですが、あと10年は働かないといけません。

今思うと、前の会社にどんな事があってもしがみついてれば良かったと大変後悔しているのです。

正社員の身分がどれだけ安定していたか、ばかですね!辞めて初めてわかったのですから。。
普段は何をするのにも、後先を考えて行動する方でしたが、この退職劇は、まがさしたと言うが衝動的なってしまいました。会社をやめたら、どんな事になるか!よく調べておけば良かったと後悔しています。もう取り返しがききません。ほんとばかなんです。

辞めた会社の事が忘れられず、契約社員か派遣で入り直そうかな?とまで考えているのです。

でももう雇ってくれないなか?とか、もしも採用してくれて、働きだしても、知り合いにあったらミジメになるかな?とか

もうどうしたら、いいかわからないのです、どうしたらいいのでしょうか?
これから生きていけるのかな?と心配になっているのです。無職期間も初めはある程度元気があったのですが、長くなるにつれて、気が小さくなりダメになって行くような感じします。
できれば良い助言お願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

私は今、月々10万円の給付を受けながら、ハローワークの求職者支援訓練を受けています。


資格やスキルがないなら、利用してみてはいかがですか?
アルバイトが月に8万円まで認められていますし、生活資金の貸し付けも受けられます。
失業給付受給中の人も来ていますが、私は失業給付が終わって無収入になってから行きはじめました。

これから3月までは、一年で一番求人の多い時期です。
この時期に一生懸命就活をして、うまく行かなかったら、求職者訓練の1年コースを受けつつ就職活動を続けるという手もあります。
訓練は最後まで通わなくても、途中で就職が決まればいつでも中退ができます。
時間稼ぎでもありますが、訓練中にうまく就職が決まらなかったとしても、資格やスキルを無料で身に付けられますし、失業期間が長い言い訳にもなります。

失業が長引くとモチベーションを保つのが難しくなります。
同じ再就職と言う目標を持った仲間と机を並べて学ぶというのは励みになりますし、キャリアカウンセリングを受けたり、求職情報を集めるスキルも身に付きます。
定年退職後の人も何人も来ていますよ。

中高年の転職は、自分の価値観を知る機会です。
自分は仕事に何を求めるのか、絶対に譲れないものは何か。
今までやってきた仕事や得意な事、好きな事、人と接する仕事が向いているのかモノを扱う仕事か、給与が一番か、やりがいが一番かなどなど、じっくりと考えて今までとは違う新しい自分を発見してください。

有効求人倍率も上がり続けていますし、まだまだ時間の猶予はありますから、焦らずに落ち着きましょう。
    • good
    • 67
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これと言った資格スキルがないので職業訓練学校の事は僕も考えてるのですが。
先日もハローワークで色々聞いて来ました。
今、どうしようか思案しているのです。
ちょと遅すぎたかな、と思っているのです。
もう少し早めに行ってたらな、と思ったりもするのですが、でも回答者様の話を聞くと、まだ遅くないと思いますが。

お礼日時:2014/12/30 06:33

50代の方の転職支援もしている者です。

無職期間が長引くとテンション下がりますよね、お気持ち察します。しかし私が支援する方々も皆さん1年くらいは活動します。25年も勤めた経験があるのであれば、きっと次に生かせるスキルがあります。自分の売りを整理して、ハローワークか直接応募でどんどん応募してみてください。特に自分より年上の経営者には直接アプローチすると会ってくれる可能性は高いです。もう少し頑張ってみてください。
    • good
    • 68

55歳の男性の平均余命は、あと27.68年。

82歳まで生きることになります。この27年で達成したいこと、やりたいことは、ありませんか?それらに繋がる仕事をお探しになってみてください。人生の目標を達成できる仕事を選ぶと幸福度が高いです。書き出してお考えになってみてください。お一人ではなかなか、出来ない時は、私どものようなキャリア・カウンセラーにご相談ください。
    • good
    • 67

私は2002年10月、57歳で32年5ヶ月勤務していた会社をリストラにより退職しました。

退職後は会社から紹介された再就職支援会社のお世話になりました。そこでは、自己紹介書や職務経歴書の書き方を学び、同時にハローワークにも通いました。1月間のパソコン研修を受け、その後はパソコン経理を3ケ月受講しました。厳しい環境の中数社書類選考に落ちましたが、2003年4月に自動車部品会社を紹介され無事合格しました。従業員100人位のオーナー率いる会社でした。仕事内容は面接時には不明でコストダウンで自分の給料を出せないかと役員からお話がありました。5月から仕事開始になったので失業保険6か月分は辞退することにしました。実は会社退職時に年金の受け取り予想額を教えて貰いました。57歳で退職し、アルバイト等の生活に入る場合と現状通り働き60歳退職の場合の受け取り年金額の差が数万円程度あることが判明したのです。
• 給与は固定給で残業手当は無でした。私はこの会社で2004年12月末まで勤務、もう一社はアルバイトでお世話になった人材紹介会社に2006年7月末まで固定給で働きました。
現時点でやるべきことは65歳到達時の受け取り金額を知ることです。金額を知った上で無理のない範囲で、対応策を考えるべきです。給与は下がっても固定給として長く働くことも検討すべきでしょう。放送大学関連科目の勉強をし、資格取得を狙うこと等を検討されては如何でしょうか。
    • good
    • 67

家の借金がなくなったわけですね、素晴らしいじゃん、セブンの店員なんかじゃいけないのですか?。

    • good
    • 67
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
コンビニの店員ですね、考えてみますね!
正月休みで、就職活動も1週間休みましたが、もうゆっくりしてられないので、5日から、いっぱい行動しようと思ってましたが、今日は酒飲んで寝てました。インターネットで何社か正月休みに応募しました。早速1社不採用のメールが来てました。明日はハローワークに行きます。
とにかく、もう限界です。家にじっとしていたら、気が変になります。運動不足で体調も悪いです。

お礼日時:2015/01/05 23:50

それなりの退職金出たのでは、、、。



資格は、、、運転免許は、、、。

高齢者でも介護現場、、、やる気があれば、とるみたいですよ。

男1人、、、そんなに生活費はかからないのでは、、、と思うけどね。
    • good
    • 67
この回答へのお礼

退職金はそれなりにでました。
家のローンに全額注ぎ込みました。
今は手持ちに100万以下しかないです。
まあ仕方のない事ですが、今まで給料より半分以下で働かなければいけません。仕事のしんどさは2倍に増えます。そうわかっていて、すんなりと次に一歩踏み出せますか?口では簡単に言いますけど、当事者は大変です。なかなか踏み出せないです。
でもこれが現実です。
こんなだだこねているのは、僕だけかもしれません。これが世間の常識かもしれません。
このまま自殺も怖くてできません。
負け犬は負け犬らしく生きていくしかないようです。負けを認める事にしました。

お礼日時:2015/01/05 13:10

こんばんは。

私もリストラにあった者です。

私と同じ状況になられているということなので、私の経験からお話しします。
私の場合、40歳でリストラにあいました。当然、再就職支援の会社とハローワークにも通い、
条件が全然違いすぎるし、色々と考え悩み、あなた様と同じで結局どの会社も決められませんでした。

ある日、友人との会話で免許の話になり、大型二種は教習所でとれると聞きました。
僕も友人も車は大好きでしたし、退職金も時間もいっぱいあるから、行ってみたら
どうかになりました。で、結局行くことになり、免許を取得しました。
それから、とりあえずバス会社を受けてみることになったのですが、なんとか実技と面接までいき
そのまま受かってしまいました(笑)。そして、今現在は路線バスの運転手をしております。

この仕事は慣れるまで大変ですけど、今は基本満足しています。
デメリットは休日、給料、会社側の体質は全くと言っていいほど今までのレベルより下がりますし、
事故のリスクがついてきます。メリットがあるのは、人間関係が良く楽しいし、一人で気兼ねなく仕事ができるし、一番いいのは出勤時間と退勤時間が決められてるのは大きいです。

なんか、長々と書いてしまいましたが、結論からいいますと、もし、職種を180°変える勇気があるなら、自分のやってみたい分野で探してみる選択肢もあります。とりあえず、そういえばこの仕事って気になってたし、一度経験してみたいなぁでいいと思うんです。残り少ない人生です。がんばってみましょうよ。
    • good
    • 67
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
転職に成功されて生き甲斐を感じてらっしゃるのですね!素晴らしいですね!うらやましいです。
僕の場合は最近またひとつ歳をとりまして55になりました。年齢からも選択幅が狭いです。
早く、なんでもいいからこの家に居てる状態をなんとかしないと、えらい事になる恐れがあります。焦ります。

お礼日時:2015/01/02 11:48

大変な思いをされていますが、ある意味現実もわかっている・・・あとは1歩を踏み出すだけではないですか。

当然厳しいのはわかっていますが、まだまだ仕事をやれる方だと思うのであとは前だけをみること。後ろみても仕方ないです。

みんなそうやって生きています。がんばってください。
    • good
    • 67
この回答へのお礼

励ましお言葉ありがとうございます。
>みんなそうやって生きています。
僕だけではないのですね、皆さん同じなんですね!歳をとると良いことなんてないですね!
今まで生きてきて、最低の正月を迎える事になりました。こんな辛い正月は初めてです。
後ろばかり見ていてもどうしようもないのは、わかっているのですが、後ろが長すぎました。
このまま終われないので、年が明けたら第一歩を踏み出して、頑張りたいと思っています。
この試練は現実なのですね。転けたら自分で起き上がるしかないのですね!!人は人、自分は自分、自分らしく生きて行こうと思っているのです。

お礼日時:2014/12/28 23:45

 いろいろとアドバイスや意見が出ていますね。

何十社と応募し何社か採用となっても欲が出て辞退したとのこと。欲を出さなければ仕事はあるんですよ。まだまだ辞めた会社のことが忘れられず、未練があり、そのくらいの仕事にありつける、と思っているのではありませんか。

 某外食大手の社長は「日本人はだんだん3Kの仕事をやりたがらなくなり」人手不足だとか。私自身、大手企業を52歳で脱サラして自分の会社(経営コンサルをする株式会社です)を興して15年になり、その間に無数の中小企業を訪問してきましたが、多くは人手不足で悩んでいます。たとえば電気工事や土建業等の建設業です。回収した古紙を分別し圧縮・梱包・結束して製紙会社に搬入する業者でも人手不足でした。清掃会社でもそうです。

 やっと採用しても「仕事がきつい」と言って独身者はすぐに辞めていくそうです(休日も仕事で呼び出されたりしますから)。家族持ちは生活がかかっているから、簡単には辞めないらしいのですが。

 この際は欲を出さず、ハローワークもあてにしないで、求人している3Kの会社を探し歩くことですね。とくに人の嫌がる仕事(たとえば、おもにヤバイ人から借金を取り立てる仕事)に就けば、給料は多めに出ると思いますが。
    • good
    • 67
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/29 00:36

主さんと比べますと若輩者ですが・・・ 僭越ながら失礼致します。



詳細は省略しますが、私自身 現在職場で厳しい立場に置かれています。
つい最近も、ものすごく嫌な事がありました。
しかし、退職は考えていません。今の立場になって、始めて「現実」がよく見えたからです。

過去と現在を比べる自分。いざ決まっても世間体を気にする自分。
主さんのお気持ち、少しはわかるつもりです。

軽々しく申すつもりはありませんが…

あと4日で今年も終わります。
あと4日、思い切り落ち込んで、来年元旦から、お気持ち切り替えませんか?

人は人。自分は自分。

目に見える資格やスキルは無いかもしれません。
でも、55年間の人生で得た経験や教訓という形に出来ないモノをお持ちかと存じます。

私も、現在の職場で必死に未来を掴みにいきます。

お互いに、頑張りましょう!!
    • good
    • 67
この回答へのお礼

お励ましのお言葉ありがとうございます。
そうですね。いつまでも落ち込んでいられませんね!来年元旦からできれば、気持ちを切り替えて、スタートを切りたいを思いますが。。。
できるかな

お礼日時:2014/12/28 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A