プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。

9月に結婚する予定なのですが、新居は、賃貸を契約しようと思っています。
先週、気に入った物件が見付かったのですが、希望入居日(9月)までに、余り日がないため、今月末までに、「実印」を用意して下さいとのことでした。

役所に実印申請をするのにも、かなり時間が掛かるので、すぐにでも、判子を買う必要があるそうです。

すぐに、判子屋を調べてみたのですが、大きさも素材の種類も、ピン~キリまであって、どれにすれば良いのか、全く見当がつきません。

大体、どの程度の物を購入するのが、一般的なのでしょうか??

また、出来れば、自分の目で見て判断したいのですが、時間を考えると、ネットで注文する方が良いのかも、迷っています。

ネットの中にも、判子の専門店で有名な所はあるようなのですが、やはり一生使う物なので、安易に考え過ぎかなぁと思っています。

じっくり調べるほどの時間もなく、全くの無知のままで質問してしまい、恥ずかしい限りなのですが、宜しければ、教えて下さい。

A 回答 (6件)

登録さえできれば三文判でもいいですが、マネをされたら家の権利も車も、養子縁組も成立してしまう怖いものだ、ということを認識しておきましょう。

実印の他に銀行印そして認め印と3段階あるのは、実印は唯一無二を証明する印鑑であり、持ち歩くなどは言語道断ともいえる貴重品であること、三文判ではちょっとした体裁が必要な場合に、あまりにもみすぼらしく、またほぼ同じものがどこででも手にはいるので信用が得られないことなどから、両者の中間のものとして銀行印が存在します。

よく運勢などと言い、文字の端が周囲の円についている部分とあえて付けない部分などで判断されるようですが、これはご自分の考えに基づいて判断して下さい。家の方角のように吉相や凶相というのはあるはずですが、まるで気にしない!というならそれも問題はなしです。

大きめのスーパーなどなら、毎日のように印鑑のオーダーがあるはずで、取り次ぎも早いと思いますし、実印登録だけならば役所にいけばあっという間ですよ。
簡単にマネができないもの、がいいです。そして保管は厳重に。

参考URL:http://www.syouei.com/story01.htm
    • 0
この回答へのお礼

たくさん回答を頂いて、三文判でも良いと教えて頂いて、大変安心出来たのですが、ただ、簡単にマネされる物でも良いのか、それが気になっていました。

判子自体のことばかりではなく、まずは、その判子がどういった役割をするものか、キチンと認識する必要がありますよね。

銀行印も含め、大切なことを詳しく説明して頂いて、大変勉強になりました。

ありがとうございました。

今月末・・2週間はありますが、ネットでの注文になるとギリかもしれませんね。

今のところ、こだわりがなければ安め(3000円ぐらい?)の判子を作る程度でよいかと思います。
もっと大きな物件を購入するときがきたら作り直すとよいでしょうね。

ちなみに息子の銀行印はチタン、娘の銀行印はローズナイト石で字画もこだわりました。(ネットで注文)
実印はそれほど頻度が高くないので、銀行印にこだわったほうがよいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

短い時間の間に、たくさんの回答を頂いて、本当に勉強になりました。

下の回答者様の意見と合わせて考えると、どうやらネットでの注文の方が時間が掛かるようですね。
しかも、簡単に登録し直せるとのことで、今回は深く考えなくても良いと分かり、少し安心できました。

>実印はそれほど頻度が高くないので、銀行印にこだわったほうがよいかもしれませんね。

お恥ずかしい限りなのですが、実は、私は実印と銀行印の差すら分からない状態で、質問を立ち上げてしまいました。
時間のある時に、じっくり調べたいと思います。

自分も今回引っ越したところが

自身の実印がいるとのことで、
3年前に作りました。
実印登録って三文判でもできるのかなと
思ったのですが、地元の市役所では、
偽造される恐れがある三文判は
ちょっと・・・と言う感じで、
断れました。市役所にもよるのかも知れませんが・・・。
で、速攻印鑑屋さんに走ったら、
「一週間くらいかかります」というのが
何件かあり、どうしようと思っていたところ、
ダメ元で電話したら、すぐ作りますよと
職人さんがおっしゃってくださり、
3時間後ぐらに取りに来てくださいと
言って作ってもらったところ、
自分が想像していた以上のものに
仕上がっていて、とてもうれしかったのを覚えております。
自分はしがない安月給のサラリーマンでしたので、
お店のショーケースにあるもので、
ぱーっと見たら、ま、1万だったら
出せるかなと思い、お店の人に聞いたら
そのぐらいのものでいいと思いますよとの返事
でしたので、また、割り引きますよと
願ったりかなったりの形で作成してもらいました。

もし急いでいるのであれば、
職人さんが常駐しているところがいいのかなと
自分の経験上では思います。
安心を求めるのであれば、店構えも
新しく、明るい感じのところをあたれば
行き易いかも知れません。

自分の経験談なので、全く参考にならないと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>実印登録って三文判でもできるのかなと思ったのですが、地元の市役所では、偽造される恐れがある三文判は
ちょっと・・・と言う感じで、断れました。

実は、不動産屋で「三文判は使えません」と、ハッキリ説明された記憶があったので、他の回答者様の意見を伺って、自分か又は、不動産屋さんのカンチガイなのかな??と思っていました。

印鑑屋さんでも、短い期間で作って頂けるんですね♪
仮に一週間掛かったとしても、月末までには、役所に届ける時間も含め、何とか間に合いそうです。

今日にでも、聞きに行きたいと思います。

皆さんのおっしゃる通りです。

実印とは印鑑登録されたもの、
銀行印とは銀行に届け出たもので、
こうでなければいう基準というものはありません(印面がゴムはダメです。形が変わるから)。

時間がないから「まぁ、いいかっ!」で選ぶより、後々じっくり検討してそれなりの印鑑を作ったほうが良いと思います。

だいいち実印なんてしょっちゅう使わないじゃないですか。だから今のこの時期を冷静に過ごして、じっくり考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

他の方へのお礼と、少し重複してしまうのですが、自分の世間知らずさには、本当に呆れてしまいます。

本来ならば、一通り調べてから質問するべきなのですが、何しろ「昨日に今日」に近い状態で、「実印」が何かもはっきりとは分かっていないのに、このような質問を立ててしまいました。

取り敢えずは、簡単な物を用意して、時間がある時に、ちゃんとした物を揃えたいと思います。

実印登録は三文判でもできます。

変更もすぐできます。
迷われるのなら少し字面の変わった(三千円出せばかなり選べます)のを取り敢えず実印にしておいては如何ですか?

まあ、大人として実印が三文判では体裁が悪いとおっしゃるのであれば、時間的、金銭的に固まった時に良いのをじっくり選べばよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

下の回答者様のお礼でも述べましたが、自分の世間知らずさに呆れております。

自分がこんなせいで、普段、こういう手続きは、何もかも、彼任せにしてしまうのですが、その彼の時間の都合で、判子だけは私が手配せざるを得ない状況になってしまい、あたふたしてしまいました。

体裁が悪いということも少し気になっていましたが、簡単にマネされそうな物はダメなのでは??
と、そちらが特に気掛かりでした。

よく検討したいと思います。

高価な判子でなく、既製品の判子でみ、実印登録は可能です。

急いでいるなら、200円程度の既製品買いましょう。
余裕が出たら、姓名を彫った印鑑作れば良いでしょう。
安いところ探して、高い物を買わないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに簡単な物だとは、知りませんでした。
高価な判子ではなく、既製品のみ登録出来るということですが、例えば、手彫りはダメということなんでしょうか。
賃貸とはいえ、一応契約書に使う物に、200円の判子でも良いとは驚きました!!
私って、本当に世間知らずだなぁとつくづく反省しております。
結婚を考える年齢なのに、もっとしっかりしないとダメですよね。
本当に、ありがとうございました。