プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビの旅番組(例:BS・TBSの「地球絶景紀行」「地球バス紀行」、NHK・BSプレミアム「世界ふれあい街歩き」等々・・)で、旅人が、旅人の目線で見た、風景を撮影・放映し、実際に、その旅人が旅行しているようにナレーションをしています。

実に、うまく編集し、放送していると感心して、いつも見ていますが、旅人の本人が実際に、旅をし、撮影している訳はないと思っていますが、それならば、どの様にして撮影しているか、疑問に思っています。

そこで、お聞きしたいのですが、この様な旅番組は、

(1)何人ぐらいで、撮影しているのでしょうか。
(テレビで見ている限りでは、一人で旅をし、一人で撮影もしているようにしか見えませんが、
それは、無理と思いますが、実際は何人ぐらいで撮影していのでしょうか。)

(2)旅人の目線(目の高さ)で、撮影するには、普通にカメラを構えたのでは、無理と思いますが、
どの様な工夫をして撮影しているのでしょうか。

以上、疑問に思っていいますので、お教え願います。

A 回答 (1件)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。

「地球絶景紀行」(旅人:安田成美)の方が頭にあり、「世界ふれあい街歩き」では調べていませんでした、おおせの通り「世界ふれあい街歩き」で調べたら、過去にも皆さんが興味をもって質問されているのですね。

NHKのQ&Aにも、回答が掲載されていました。

おそらく「地球絶景紀行」「地球バス紀行」も、同様だと思います。

それにしても、撮影の技術は進歩しており、素晴らしいものがありますね。

ご丁寧な回答有難うございました。

お陰様で、納得できました。

※NHK「よくある質問」
http://www6.nhk.or.jp/sekaimachi/faq/index.html

お礼日時:2014/12/28 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!