アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アナログ人間なので教えて下さい。無線対応のノートパソコン(ビスタ)を旅先のビジホ等でネットに繋ぎたいです。ホテルによって、全室無線ラン対応とか、ワイファイ完備とか、表現方法が違っててサッパリわかりません。無線対応のパソコンなら、無線ランとワイファイどちらもネットにつなげるんですね?ワイファイと無線ランは何が違うんですか?

A 回答 (5件)

 


ワイファイと無線ラン、同じ事です
Wi-Fiでインターネトが出来ますよ
 
    • good
    • 0

#4のお答通りです。

ワイファイは電波が弱い、もちろん公共の
地点でその一帯がカバーされている場所もあるが、#4のお答通り
「これ安全なのか?」と恐い。ホテルのフロントに母機が置いて
あることも多い、パスワードを使わせて貰う。LAN室がある
ところもある。部屋まで端末がLANになっているホテルも増えた。
時々LANケーブルを持たないで出る「アホ」のためにケーブルを
貸して呉れる処も増えたが、2M位持って歩けドアホ。
ケーブル端末があると使い放題だ、それにスイッチングハブに
ぶら下がっているから安全だ。
    • good
    • 0

Wi-Fi も 無線LAN も同じです。



実は重要なのは、そのエリアがロビーやカフェテリア、1階のビジネス用作業エリアのみ、というホテルがあったり、

各室で利用できるけれども、そのパスワードはフロントに聞かないといけない、ということがあるので、

むしろ部屋に入ってすぐにパスワードもなしにつながったら、「本当にこんな筒抜けの無線LAN(Wi-Fi)接続でいいの?」と思ってもらったほうがいいくらいです。
    • good
    • 0

同じと理解していいです


人間 日本人
車 カローラ
こんな感じです
Wi-Fiは新しい言葉でかっこ良く聞こえますが
電波で通信するのは同じなんで
そういう表記があるホテルではつながります
ホテルによって設定とか必要になる場合がありますが
その時はホテルのフロントで聞いて下さい
    • good
    • 1

無線LAN 無線方式のもの。

 現在では、IEEE802.11規格での通信方式です
IEEE802.11規格は、理論的に他のメーカーの機器でも接続出来ます。

Wi-Fi 無線LANの規格の一つで、Wi-Fi Allianceにより、IEEE 802.11規格を使用したデバイス間の相互接続が認められたことを示す名称です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!