プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遅ればせながら PS2からPS4へと乗り換えました
次世代機と言いますか 最新鋭のハードは 自分には
ハードルが高く わからないことだらけです。。。><
ド素人な私の質問に お答え頂けないでしょうか

本体といっしょに アサシンクリード ユニティというソフトを
購入しました 少し進んだところでオートセーブされていて
夕方 息子が帰宅したので 最初からプレイして 見せて
上げようと思ったのですが PS2のゲームのように
「はじめから」みたいな項目が見つからず オートセーブ
された 物語が途中まで進行したところからしか出来ません

わからないながらも色々探していると 設定→ストレージ
のところにアプリケーションデータ(アサシンクリード ユニティ)
とあったので このデータを削除しました これでスタートしてみると
最初にプレイし始めた時と同じようにデータインストールのようなのが
始まりましたが ゲームを始めてみると やはり先程の進行途中の
状態から始まりました 最初から始めるにはどうすればいいですか

もうひとつ質問があります ワイヤレスコントローラの充電なのですが
コンセントから直接充電できる充電器(コード?)を購入したのですが
充電しようと差し込むと コントローラーのLEDライトがオレンジ色に
ゆっくりと1回だけ点滅して あとはずっと消灯状態なのですが 
これで充電されているのでしょうか 充電中ずっと点滅しているわけでは
ないのでしょうか

A 回答 (2件)

こんばんは

アプリケーションデータがインストールしたデータで、
そのゲームをプレイしている期間は特に消す必要はないです。

それとは別にセーブデータがあり、こちらに進行状況が保存されています。
(設定) > [アプリケーションセーブデータ管理] > [本体ストレージのセーブデータ] > 削除

こちらがPS2でいうメモリーカードのセーブデータと同じです。
これを消せば買ったときの状態になるので最初から出来ますが、
通常そのようなことをしないので、なにかをすれば出来るのでは無いかと思います。
例えばスタートボタンとかを押してメニューから最初からとか選べないでしょうか?

そのゲーム固有の操作なので説明書に書いていなければわかりません
(わたしは未プレイなのでわからないです)

ワイヤレスコントローラの充電は充電中はオレンジ色に点滅します。
充電が必要ないくらいバッテリー残量がたくさんあれば自動的に消灯しますので
その状態なのではないかと思います。

余談ですが
PS2と大きく変わったことは
・ブルーレイ映像が観られます。
・メモリーカードがないので本体が壊れたらセーブデータが消えてしまいます。
 上記の[本体ストレージのセーブデータ]からUSBメモリーやオンラインに保存が選べます。
 大切なデータは定期的にバックアップしておくことをオススメします。
・他人のセーブデータは使用出来なくなっていますので注意してください。
・オンラインを使用したコンテンツが多数ありますので、可能ならインターネットに繋ぐと
 楽しめることがかなり増えます。
 例えば友人との協力プレイや、全国の人と対戦、体験版のダウンロードや
 追加シナリオ/キャラクター(無料/有料の2種類あり)のダウンロードなどです。
・ゲームはお店で買うディスク版と自宅でインターネットを使って買えるダウンロード版の2種類があります。
 ダウンロード版はディスクを入れ替えなくて済むので、複数のゲームを遊ぶ場合は便利です。
 ただし、売却が出来ないので割高ではあります。

参考になれば。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました 2から4に変わって 右も左もわからない状況です
ありがとうございました 大変勉強になりました

アサシンクリードを持っていないのでそのソフトについては分かりかねますが、恐らく最初に消したのはセーブデータではなくシステムデータの方だと思います

PS4は本体のHDDにソフトのシステムデータをインストールしなければ遊べない仕様になっています

これを削除しても本体にセーブデータが残っていたので、再度システムデータをインストール後にセーブデータの続きから始まったのだと思います

セーブデータが消えてもいいのであれば、「アプリケーションセーブデータ管理」を選び「本体ストレージのセーブデータ」を選択するとソフト毎のセーブデータが表示されるのでそれを削除すればオーケーです

もちろん最初からやり直しになります

アサクリを持っていないのでピンポイントには説明できないのですが、はじめからと言う項目がないはずはないと思うのですけどね

そのソフトのオプションなどの項目の中に入ってませんか?
    • 0
この回答へのお礼

大変 勉強になりました ありがとうございました