アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばですが、半年前に愛媛県で自転車乗車時のヘルメット着用の条例が施行されましたが、違反しても罰則規定はなく、あくまでも努力義務とのことでした。

この場合の努力義務の「努力」とは具体的にどのような行動を言うのでしょうか?ヘルメットを持っているならただそれを被ればいいだけで何の努力も必要ないし、無ければ近所のホームセンターで買ってくるかネット通販で買えばいいだけです。これも別に「努力」と言うほどのことではないですよね?他に何か努力と言えるようなことってありますか?

※努力=心をこめて事にあたること。骨を折って事の実行につとめること。つとめはげむこと。 「目標に向かって-する」 「 -のたまもの」

尚「努力義務」については検索済なのでウィキ等の引用は不要です。

A 回答 (3件)

バラバラにせず「努力義務」=罰にならない、と聞き流せばいいだけだと思います。

どこかのオバサンがいつか言ってた「言語明瞭意味不明」の例です。
    • 0

こんにちは。

質問内容は法的な意味ではなく、精神論的な意味を問うている
とお見受けしました。努力義務は、法的にはご存知と思いますが
英語の『should』の意味ですね。

常識的には『金銭的負担』でしょう。ヘルメットとはいえ数千円はする。
家庭によっては立派な『努力』となりえるでしょう。
ヘルメットには有効期限ありますので買い替えも必要ですしね。

またヘルメットはかさばります。面倒くささを乗り越える
のは『努力』と言えなくもない。

ヘルメットをかぶると髪型はつぶれてファッション性が
損なわれます。娯楽の犠牲は『努力』と言えなくもない。

上記の例は『骨』はおってはいないかもしれませんが、
何かと犠牲は払っています。小さい努力ともいいましょうか。
しかし場合によって、人によっては大きな犠牲となり、
本当の意味で『努力』と呼べる場合もあるかもしれない。

質問の回答になったかは分かりませんが、
質問の趣旨に沿って回答を考えてみました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

金銭的負担はわたしも考えました。自転車用のヘルってバイク用より高かったりしますもんねw。1万円として1ヶ月で日割りしたら300円/日ですから、ランチの質をワンランク落とすとか、中々の努力かもしれないですね。質問の趣旨を理解していただいたことに感謝します(^.^)

心のなかで思うことも努力です。

• 0