プロが教えるわが家の防犯対策術!

 一昨日の夜、突然39度近い熱が出て、昨日一日激しい頭痛に襲われました。
 風邪かな?とも思ったんですが、左胸が痛くて触るとしこりのような堅いものに触れます(今、完全母乳で8ヶ月の子を育てています)。
 念のため内科を受診したのですが、胸も触らずに「風邪でしょうねえ・・・」ということで、いまいちよくわかりません。
 今朝、熱は下がって頭痛も治まったのですが、胸のしこりと痛みはまだあります。

 このような場合、乳腺炎の可能性はあるのでしょうか?また、熱は下がっているのですが症状が悪化していくこともありますか?婦人科に行くべきかも迷っています。経験のある方、どうかアドバイスお願いします。
 

A 回答 (5件)

震えが来て熱も高かったでしょう。


私もなりました。
乳腺炎の可能性大です。一刻も早く婦人科に行って抗生物質を投与してもらったらいいと思います。
しこりの大きさによっては 摘出もあるので 診てもらった
方がいいです。授乳は痛くない方はOKです。
痛い方は 膿がある場合があるので 飲ませない方がいいと
思います。痛い方は搾乳して 保冷材等で冷してください。
1週間くらいはつらいと思いますが 頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです!すっごく寒くてガタガタ震えてました。こういうのが乳腺炎の症状なんですね。
 とにかく婦人科を受診した方がいいですね!膿・・とか摘出・・とか、ちとめまいがしそうです('_')
 ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2004/06/10 23:04

私も母乳育児中に乳腺炎になりました。


一晩高熱が出ておっぱいの一部が痛かったのですぐに乳腺炎だと思いましたが、おっぱい用のジェルパットで冷やしたり、痛みのある部分を重点的に絞ったら2日後には痛みも引きました。
でも乳腺炎ってきちんと治さないとまたなりやすいんだそうです。私の場合も数ヶ月後に再度乳腺炎になりました。
ですので一度専門の方に診ていただくといいと思います。

下記URLは乳腺炎になった時に友達から教えてもらったのですが、ここでは産婦人科よりも助産院や産婦人科の母乳外来などに相談した方がいいと書いてあります。
病院ですと抗生物質を処方されるのでしばらくの間母乳をストップしなければならないんだそうです。
私も二度目に乳腺炎にかかった時には産婦人科の母乳外来でマッサージをしてもらいました。
自分でマッサージするよりも痛くないし治るのも早かったです。

早く良くなるといいですね。おだいじになさってください。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/002017
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・やはり自己流の対処法ではだめなのですね。出産した医院が母乳指導も熱心にしてくれていたので、ちょっと遠いですが明日行ってみることにしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/10 23:15

こんにちわ。


私は4歳と1歳になる二人の息子のママです。
seikeiさんと同じ症状に2人育児中になりました。
40度近い熱が出て、頭ががんがん。。寒気に襲われて胸にはしこりが!
即、産婦人科へ行きました。
やっぱり乳腺炎でした。一人目のときは入院するほどひどかったんです。
しこりはきっと乳腺が詰まっていてしこりが出来ているのだと思います。なるべくしこっているところは、そのままにしないで、絞ってください。あまりたまっている母乳を子供にあげないほうがいいと産院で言われました。
それと痛い部分は冷やしてください!
今はおっぱいを冷やすおっぱい用アイスノンも売っています。
夜寝ながら冷やすこともできるし、また凍らせれば何度でも使えるのでいいですよ!
冷やしたからって止まっちゃうわけじゃないのでお勧めです。
なるべく早く産院へ行って診てもらってくださいね!
早く治るといいですね^^お大事に^^v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく同じ症状です・・・やはり乳腺炎なんですね。
母乳育児も二人目で、今頃まさか、とすっかり油断してました。明日早速婦人科を受診します。ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/10 23:12

こんにちは。


もしかしたら、質問者さんや他の回答者さんがおっしゃるように、乳腺炎かもしれませんね。脇のリンパ節は腫れていませんか?
婦人科とか、乳腺専門とかの受診がいいのではないかと思います。
もしお近くに総合病院があるのでしたら、そちらの婦人科または乳腺専門の科もいいと思います。
まずは、あまり刺激しないで受診なさった方がいいと思います。
炎症が起こっているところを素人がマッサージなどで触りすぎると、炎症を広げることもあるからです。
早くよくなるといいですね。おだいじに。

よろしかったら、こちらをご参照ください。
http://www.rakuda.co.jp/byouki/b_jyouhanshin11.h …
http://www.asahi-net.or.jp/~ia8y-tnd/bonyu5.html
http://www.halph.gr.jp/kaisetu/kai037.html

参考URL:http://www.rakuda.co.jp/byouki/b_jyouhanshin11.html,http://www.asahi-net.or.jp/~ia8y-tnd/bonyu5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>炎症が起こっているところを素人がマッサージなどで触りすぎると、炎症を広げることもある
  ドキドキ・・・固いところを結構もんでしまいました。皮膚が赤くなってます。参考URLを早く見れば良かったです!!
 とにかく、明日婦人科を受診します。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/10 23:10

乳腺炎になったことがあります。

そのしこりは、母乳がたまっているんだと思います。これは、産院で教わった方法なのですが、キャベツの葉をおっぱいにあててみてください。しこりをやわらげる効果があるのだそうです。私もやりましたが、効果抜群でした。

今、しこりのあるほうのおっぱいは、どうですか?しぼりだしたほうがいいですよ。かたまったままですと、母乳の出に影響しますし、また熱があがるかもしれません。産婦人科を受診されたほうがいいと思います。お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャベツの葉ですか!早速試してみます。
手で搾っても、固い部分がやわらかくならないのです。やはり、母乳が詰まっているんですね。
 とにかく明日、婦人科に行きます。ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/10 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!