プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人に頭に障害を持っている(と思われる)方がいます。
話しを聞くと、最初の仕事先でかなりイジメられたようで、
その事が切っ掛けで、鬱のようになって、そこからおかしく
なってしまったとの事でした。

その後、少し良くなって他の仕事をしてみたけど、上手くいかず、
怒鳴られ続け、更におかしくなってしまい、現在に至っています。

本人は悪い人間ではないのですが、通常の仕事が普通に出来ないので、
他の一緒に仕事をする人に迷惑が掛かり、それで怒鳴られて可哀そうです。

更に両親からの理解を得られず、『働かないのは気力が無いからだ!』
『怠けているからだ!』等と罵倒され、実家を追い出され途方にくれて
います。
誰が見てもおかしい今の子供の状態を見て、そんな根性論を言う親自体が
狂っているとしか思えません。
そんな親の居る実家で更に変になって行ってます。

元々少し変で、ボーっと30分程カレンダーを眺めていて、
『何やってるの?仕事しないと!』と言われなければ仕事を始めない等、
普通に仕事が出来るようなタイプではないので、おそらく、元から
何かしらの障害を持っているのだと思っています。

どう考えても脳に何かの障害が有ると思うのですが、こんな人用の仕事は
どこで探せば良いのでしょうか?
また、障害者の申請等もどこかで行うのでしょうか?

本人は調べられないと思うのでアドバイスしてあげようと思います。
どうすれば良いのか教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

障碍者の求人はハローワークの障碍者の求人の専門があります。

障碍者の認定は脳神経外科などの病院で診察を受け医師が認定すると医師の診断書など書類を市町村の福祉センターへ提出し、審査が通れば障害者手帳の発行になります。

まずは、病院で診察を受けてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

よくテレビの番組で、その様な障害者を受け入れる会社があります。

住みこみだったかな?
ちょっと忘れましたが、テレビ局かネットで調べると出てくるかもです。テレビ局の方ですが、電話をして聞くのも良いと思います。確かTBSだったかと思います。それかフジテレビか?本気で探しているのなら聞いて見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

障害者雇用はハロワにありますが、障害者手帳も必要です。

鬱っぽいなら精神科を受診です。
心療内科ではありません。
話の内容を聞に大人の発達障害を疑っているのかとおもいますので
近くに発達障害センターや市町村の障害者に関する科をお調べ下さい
    • 0
この回答へのお礼