アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhone6にIIJ mioのシムを入れて使用しています。自宅にいるときはwifiの電波をつかんでいるのでネットはwifi経由でしているはずですが、夜寝て朝起きると何も使ってないはずなのに使用量が1MBと表示されます。寝てる間にアプリがデータをやりとりしている分だとしてもどうしてwifi環境下でIIJ mioの電波使用量が増えるんでしょうか。

A 回答 (1件)

Wi-Fi接続では身元保証が得られないですから実際に通信しているアプリが信頼度の高い接続要求でのみ通信を行っている というパターンかと

一度、モバイル通信の通信量をリセットしてゼロにしてから一晩、放置してみて下さい
今回と同じようにIIJの通信量消費が認められれば再度、モバイル通信の通信量 項目で「どのアプリが」消費したのか一目瞭然になります

後は そのアプリの動作を設定で変更できるなら変更すれば良いし
駄目なら利用を止めるかモバイル通信の消費を許容するしか無いでしょう
    • 0