アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風邪をひいているわけでもないし、空気中の微粒子が
多いわけでもないのにマスクをしている人がこんなに
多いのは、世界でも日本だけではないだろうか?

それだけではなく、日本人は不潔・病気になるとかを
あきれるほど嫌うようになった。とくに発ガン性がある
などといわれると、親の仇のごとく憎悪する。

その反面、健康にいいとか天然植物成分で安心などと
言われると、ホイホイ信じてしまう。漆にかぶれたこと
ないのかって聞きたくなる。

君は健康になるために生きているのか?って聞きたい。
健康ってのは人生の目的じゃなく手段じゃないのかって。

そこで質問です、なぜ日本人は病的なほど健康好きに
なってしまったのでしょうか?どうすれば普通の国並みに
戻せるのでしょうか?

よろしくお教えください。

A 回答 (6件)

マスクをしてるのは殆どが保湿のため。

つまり美容のためです。
健康を意識ってのはメディアのせいでしょう。あとはやはりダイェット関係が多いですよ。
細菌関係については、ラーメン屋のおやじが手を洗ったかどうかが気になるとそこでは食えなくなるって心理。これもTVでそこかしこに細菌があると教えるから。そもそも人間は細菌と共存していきているのだから当たり前なのに、改めて絨毯の中身はやお肌の表面、まな板など電子顕微鏡でかくだいしてみせれば、グロテスクな微生物が見えてしまう。そんなもん食ったって大丈夫なのに改めて見せられるときになるって心理。それで心配になるなら食わなきゃいいってことです。
そして長生き。まあ不老不死は夢なんで、ここをつっくと、そりゃ大昔から話題になるでしょう。つまりTVのネタをそのまま受け入れている素直な国民ってことです。医者のほうも大きく取り上げてくれれば著名になれるから、少しのことを大袈裟に盛って発表します。まあ殆どが売名行為なんですけどね。こういう風潮が小保方晴子を生み出したのかも定かではないですが、学術者も医者も弁護士も、メディアに操られているような昨今。これは日本だけではありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

外人マスクしてませんよ!日本人変です!
ありがとうございました。

こんばんは

家族で重篤な病人抱えてみるとか
自分で片足なくしてみるとかすると
健康って何よりも宝だな、と思うようになりますよ

平凡で健康が一番ですよ
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?海外の人は何故そうじゃないの?
そこを異常だと思わないのが不思議です。
日本の常識は世界の非常識なのですか?

江戸時代に、貝原益軒先生という方が「養生訓」という本を出しました。

「接して漏らさず」って言葉を聞いたことがあるかもしれません。
この「養生訓」、どんな本かというと「健康ハウツー本」です。外国の書籍に関する知識はあまりないですが、おそらく世界最古の一般大衆向け健康ハウツー本だと思います。そして「養生訓」は大ベストセラーとなりました。どのくらいベストセラーになったのかというと、今でも監訳した本が出てるくらいです。

つまり、日本人は少なくとも江戸時代の昔から健康マニアだったのです。江戸時代に鎖国がされていたのはご存知でしょうが、医学知識だけは大目に見られていました。江戸時代に最初に出された西洋本の翻訳本があの、「解体新書」です。医学書なんですね。「医学は公共の利益になるからいいだろう」と思われたわけです。
これ、外国じゃあそうはいかないです。アフリカやアフガニスタンのように医療技術でさえ入ってこられるのが拒否される地域は少なくありません。あのエボラ出血熱がなかなか収束しないのも、医療技術者の完全武装したあの恰好が現地住民の間で「人体実験で殺されるらしい」と噂となり、みんな病院へ行きたがらないからだそうです。
シーボルトは医師として来日しました。もちろん西洋医学を否定する人たちは少なからずいたわけですが、彼の元には患者も殺到しましたが、医療技術を学ぼうという青年も全国からわざわざ長崎まで噂を聞いて集まってきたのです。

質問者さんも、死ぬかもしれないってくらいの病気をすると自分でもびっくりするくらいの健康マニアになりますよ。いま、他のカテゴリで「死んでも酒はやめないと思っていたけど初期の肝硬変といわれて酒をやめた。治らないと聞いているけど、なんとか治りませんか。生きる希望をください」っていう切実な質問が出ています。

蛇足ながら、確かに欧米諸国ではマスクは嫌われる傾向にありますが、そのせいで彼の地域でインフルエンザが蔓延するとなかなか収束しません。公衆衛生っていう概念はびっくりするほど低いですよ。まあこれは湿度が低くてカビや雑菌が増えにくいというのもあるかもしれません。しかし、「欧米人がやってない(あるいはやっている)ことだから日本人がやる(あるいはやらない)のはおかしい」ってのは前時代的な欧米コンプレックスですよ。
中国や台湾では大気汚染が日本より深刻なのでマスクは手放せない地域があり、そのためカラフルな「おしゃれマスク」が売っていますよ。ただ、洗濯もしないで何か月も同じマスクを使い続けるそうですけど・笑。

この回答への補足

よく知らないですが、手袋をしないとドアノブや
吊り革を触れない人がいると聞きます。

おそらく外国の人から見れば、多くのマスクをした
日本人はそんな風に見えてるんですよね。

• 0
この回答へのお礼

その辺はわかってるつもりなのですが、欧米のレベルが低いと
見下すのはどうかと思います。やっぱり多数に小数という
構図の場合自分が間違ってるに違いないという謙虚さが
必要ではないでしょうか?

そんな日本がいやなら海外移住したら~?

• 0
この回答へのお礼

いや、変だと思いませんか?
思わないなら仕方ないですが・・・・

今の時期、マスクはインフルエンザ予防が多いでしょうね。

風邪であっても、仕事に差し支えるのは問題でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

本当に欧米に行ったことありますか?だれもマスクしてませんよ!
変な国だと思わないのですか?・・・・思わないのか・・・重症だな

> 普通の国並みに

この件に関しては、他所の国と同等であることに特に意味がありません。

このようにすれば、こういったメリットがありますよ。
デメリットはこ程度です。だから変えてみてはいかがですか、
と勧めればいいでしょう。
一般的なマーケティングとコンサルティングの手法ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。