アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Eset Family Security 5ライセンス版を使用中です。
最近、広告欄に「お使いのPCが感染しています。早急にXXXをインストールしてください」というメッセ―ジが点滅します。いわゆるアドウエアだと思うのですが、ESETでは対応できないのでしょうか。フリーソフトでアドウエア対応するものも数多く見ますが、これらをインストールすることで感染する被害も出ているようなので、なるべく使いたくありません。最終的にはOSリカバリーか再インストールを覚悟しているのですが、ESETで効果的な対策ができるようであれば、ご教示ください。

※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

A 回答 (2件)

その広告、アドウエアでも何でもないです

なぜ出るのかというとブラウザにキャッシュがあるか、そのページを再度読み込み操作をすると
出始めるという陳腐な仕掛けの、単なる広告でしかありません
ですから気にしなければ良いのですが、この質問を立てる位気になるのであれば
ChromeもしくはFFの機能拡張であるAdBlockを入れてしまえばその広告は消えます

出ているのはESETが悪いわけでもありません
OS再インストールしても消えません
PCを買い替えても消えません
気にしないかAdBlock入れれば解決です
    • 0
この回答へのお礼

icerubさん、早速の回答をありがとうございました。
原理的に消せないもののようですね。
紹介していただいたABPをインストールして使うことにしました。
有効なアドバイスに感謝します。

一般的に、アドウェアはセキュリティソフトでは検知も駆除もできません。

セキュリティソフトが感知するのは、ウイルスやスパイウェアなのですが、これはどちらにも

当てはまりません。

システムに危害を加えるわけではない、ただの広告だからです。

それには専用のプログラムが必要になります。

ESETではどうしようもありません。

ただし、OSリカバリや再インストールまで行かなくとも削除が出来る場合もあります。

ご参考までに。

http://matome.naver.jp/odai/2136287207712618201

• 0
この回答へのお礼

s9799sさん、早速の回答をありがとうございました。
アドバイス通り、OSを入れ替えなくても何とかなりそうです。
今回のアドウエアは、アドオンするタイプではなさそうなので、
ABPでブロックするだけの対処療法にはなりますが、実害は
なさそうなので、これで様子を見ようと思います。
迅速な回答に感謝します。