プロが教えるわが家の防犯対策術!

公式ホームページでSolaris10 (DVDの完全なイメージ(ISO image))の最新版をダウンロードして、DVDに焼いて、ok> boot cdrom で起動を試みたがブートせずにインストーラが始まらなく先へ進みません。 
{0} ok boot cdrom
Boot device: /pci@0/pci@0/pci@1/pci@0/pci@1/pci@0/usb@0,2/storage@2/disk@0:f File and args:
/ ←先に進まない

何か考えられる原因はありますでしょうか? 

また、このisoをVMWareのゲストOSにてisoを自動起動で読み込んだがCD/DVDで再生ができないとインストーラが始まりませんでした。(ブート繰り返し)
そもそもisoは、オペーレティングシステム(インストールCD)というものが存在するのでしょうか?
最新のインストールCD入手先も分かれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

> ちなみに、Sun SPARC Enterprice T5120へsolaris10のインストールを試みようとしましたが、


> SPARCのISOでは、インストールブートしないのでしょうか? 
> x86のISOでないとインストールできませんか?
ああ、なるほど。ごめん。
回答No.1に対する補足と合わせて考えると、
Solaris10をインストールしたいマシンは2つあって、
一つがSun SPARC Enterprise T5120でもう一つがx86のVMwareという事かな。
VMwareの方はx86なのでx86のISOを使いましょう。

で、T5120の方は私自身は触ったこと無いのだが
プロンプトを見ると普通にOpenBootなんだろうね? きっと。
で、起動できない理由はハードウェア故障とか
またはそのサーバーで使えないデバイスなんじゃないかな。
読み込もうとして読み込めないという動きに見える。
読み込むデバイスがハードウェア的に見つからなければ
即Can't open boot device.になるだろうし。

この回答への補足

バックプレーンからシステムボードまでのケーブルを抜き差しして多少は改善いたしました
が起動できないISOばかりです。。。

色々なVesionのISOで起動を試みた結果、

sol-10-u11-ga-sparc-dvd(ISO) ↓
 {0} ok boot cdrom
 Boot device: /pci@0/pci@0/pci@1/pci@0/pci@1/pci@0/usb@0,2/storage@2/disk@0:f   File and args:
 SunOS Release 5.10 Version Generic_147147-26 64-bit
 Copyright (c) 1983, 2013, Oracle and/or its affiliates. All rights reserved.
 Debugging requested; hardware watchdog suspended.
 ⇒上記画面でストップして先に進まない。

sol_10_1009_SPARC ⇒正常に起動できインストールができる。
 {0} ok boot cdrom
 Boot device: /pci@0/pci@0/pci@1/pci@0/pci@1/pci@0/usb@0,2/storage@2/disk@0:f   File and args:
 SunOS Release 5.10 Version Generic_141444-09 64-bit
 Copyright 1983-2009 Sun Microsystems, Inc. All rights reserved.
 Use is subject to license terms.
 Configuring devices.

sol-11_2-ai-sparc.iso(ISO) ↓
 {0} ok boot cdrom
 Boot device: /pci@0/pci@0/pci@1/pci@0/pci@1/pci@0/usb@0,2/storage@2/disk@0:f   File and args:
 SunOS Release 5.11 Version 11.2 64-bit
 Copyright (c) 1983, 2014, Oracle and/or its affiliates. All rights reserved.
 Debugging requested; hardware watchdog suspended.
 ⇒上記画面でストップして先に進まない。

Versionによって、機器によっては対応していないという事でしょうか?
ご回答頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2015/01/01 22:31
    • good
    • 0

ふぇぇぇ・・・・今お持ちのISOはSPARCというCPU用の物だよぅ・・・・。


x86用のISOがあるのでそちらをダウンロードしてくださいです。

最新版っつーかOracle Solarisは既に11(11.2)が出てるけど、
Solarisで何がしたいかによるので11が出てるから11を使いなよとは一概に言えない。
動かしたいアプリケーションがSolaris 10時代に出たものならSolaris 10を使うべきだろう。もちろんそのソフトもx86版じゃないと動かないよ。
とりあえずLinux以外のUNIX風OS(SolarisはUNIXだけど)を触りたいんだというなら別にどちらでもいい。けどそれなら10と11両方試す事をお勧めする。

Oracle社が提供しているソフトウェアはほぼ全部がOracle Technology Networkに見に行けばあるよ。最終的にOracle Software Delivery Cloudというところに飛ばされるものもあるけど基本はOTNを入り口にすればいいです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ちなみに、Sun SPARC Enterprice T5120へsolaris10のインストールを試みようとしましたが、
SPARCのISOでは、インストールブートしないのでしょうか? 
x86のISOでないとインストールできませんか?

補足日時:2014/12/31 01:06
    • good
    • 0

>Boot device: /pci@0/pci@0/pci@1/pci@0/pci@1/pci@0/usb@0,2/storage@2/disk@0:f File and args:


上記はSPARC システム用です。
お使いのコンピュータはSPARC システムですか?

>また、このisoをVMWareの
の下りからお使いのPCはX86系かと思いますので、X86用のISOイメージを使ってください。

この回答への補足

>Boot device: /pci@0/pci@0/pci@1/pci@0/pci@1/pci@0/usb@0,2/storage@2/disk@0:f File and args:
は、ログキャプチャしたものをそのまま写しです。
サーバは、T5120 SPARC Eneterprice になります。

また、Vmwareは、富士通サーバ(RX200)に入れ込む予定です。こちらは、x86用のISOを使うようにします。

補足日時:2014/12/31 01:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!