アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心臓病で海外で手術 募金お願いしますって時々聞きますが、手術費用は保険ででない?

A 回答 (5件)

#3です。

追記します

生命保険に入っていれば約款に沿った保険金や入院費や通院費が出ます
人工弁などになれば一級障碍者になるのでその分のかなりの額のまとまった保険金がでます

私は一度目の手術後に特約付きで生命保険に入ったので二度目の手術費用は出ませんでした
でも、今は生命保険も保険会社の制度見直しで心不全やその他の病気、検査入院で入院しても、たしか三日以上入院で入院費や通院費が出るようになりました

今まで何度か一日あたり1万とか通院3千ともらっています
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

心臓手術にかかる費用は、通常数百万円から、数千万円になります。

日本国内の保険医療機関で手術を受ければ、上記費用のうち、個人負担は保険を使って、1~3割になります。さらに、高額療養費の自己負担限度額がありますので、患者が実際に支払うお金は、収入に応じて最大でも月8万円程度になります。

保険制度は、国によって異なっていますが、いずれにせよ病気になってから、新たに保険に入ることはできません。(日本の場合は、国民皆保険と言うことで、保険料の未納の方はいても、保険不加入の方はいないということになっています。)
また保険は、保険と病院あるいは医師との契約が前提にあります。すなわち、そこの病院で使える保険はあらかじめ決まっています。
ということで、普通の日本人が病気になって、外国の病院で治療を受けようとした場合は、そこの病院と契約している保険に入っていなければ、保険は使えません。もちろん、普通の日本人は外国の病院で治療を受けることのできる保険には入っていませんので、保険は使えないことになります。
たいがいの医療は日本でできますので、それで困らないわけですが、心臓移植などの移植医療に関しては、日本の臓器提供者が不足していることから、外国での医療を希望される方が出てくることになります。
そういった方たちは、数千万円から場合によっては億に達する費用を自分で用意する必要が出てくるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

>国内では保険は聞くのでそれほど高額な負担はないということですか?

私の場合は確か昔で一回当たり200万だったか800万かかるのですが次に表す制度と保険でほとんど入院費数万くらいで済みました

http://www.bms.co.jp/kogakuryoyo/
    • 0

心臓移植などの「脳死状態」の人からの臓器移植の中には、日本の法律で禁止されているかあるいは制限が多すぎて実際には日本国内では行えないものがいくつかあります。

これらの手術を、法律で禁止されていない海外で行うために、渡航して手術を行うのです。日本国内の法律で禁止または適応外とされているわけですから、日本国の健康保険は使えません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

私は二度心臓手術した一級身体障碍者です

保険はききます

募金は、海外で【心臓移植手術】する費用かせぎのためです
もちろん、日本の保険はききません
移植手術を海外でやると一億円は下らないでしょう
昨今の円安のため費用は、さらにかさむようになりました
    • 0
この回答へのお礼

国内では保険は聞くのでそれほど高額な負担はないということですか?