プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3女子です。公募で武庫川女子大学 薬学部に合格しました。
第一志望ではないのですが、2科目に絞っていたので、
第一志望を一般で受けることはできません…そこで、お聞きしたいのですが…
武庫川女子大学の事、
どう思われますか???イメージとか。
薬学部です。
こんな事でごめんなさい。
一般まで勉強させたいからとか、
女子大に行ってほしいとか、
そーゆーの抜きでハッキリ言ってくれる大人の人がなかなか居なくて。
お願いします(>_<)!

A 回答 (4件)

女子大では有名



まじめ(ほかの神戸系に比べ)

デカい女子大

女ばっかりだ

友達にするなら・・・

そういうイメージですかね。質実剛健と言うか、あなたもそうかもしれないけれど
岡山や奈良、大阪の人も多いはず。
つまりそれだけ入学したい人もいる魅力はある大学と言う感じですね。
有名男子大学生にはあまり媚びない気がするのである意味で損だとも思いますけれど、
人間としては好きですよ。
図書館がヤバいらしいですね。

気のせいか高校時代バレー部の人が多かったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。
お忙しい中ご回答ありがとうございます。
そうなんですね!!!
6年間通うことになりますので、慎重に選びたいと思っていて…
良いイメージがあって本当良かったです!
ありがとうございます!

お礼日時:2015/01/01 10:51

関東圏では、誰も知らない無名の大学です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね!
就職でも関西からは出ないつもりでいますので、
そこはあまり気にしていません。

お礼日時:2014/12/30 11:45

>イメージとか


マンモス女子大
>薬学部
私立大薬学部なんて家がお金持ち、お嬢さん
って言うイメージでしょうか?
イメージなんて人それぞれで、また関心の無い人に聞いても
どうしようもない。気にしないことです。

武庫川女子大の薬学部は関西では伝統校、
国公立病院や官庁、神戸港での税関職員(麻薬取締官?)
また大手病院にもかなりの卒業生が就職し、就職に関しては良いです。
しかし薬剤師国家試験に合格すればです。

一つ注意をしなければならないのは第99回薬剤師国家試験の合格率は60%です。
これからもっと合格率は下がり50%を切るようになるだろうと言われてます。
武庫川ランクの大学はおおよそ現役での合格率は70%ですが
これにはからくりが有り6年生での卒業延期が30%程度あります。
つまり0.7X0.7で0.49 それまでの留年もありすんなり卒業国家試験合格は
入学者の45%以下でしょう。
国試浪人になればもう合格率30%です。
これは現時点の話であり貴方が卒業する時はもっと悲惨です。
1500万円も学費を払い卒業しても薬剤師になれない人が
多数でます。
薬剤師国家試験には物理、化学、生物など基礎科目の試験も有ります。
センター試験で5教科7科目 あるいは3教科5科目で受験してきた人は強いです。
2科目受験で合格した人は大変苦労しますよ。
大学に入ってがんばる?それが出来なったので2科目受験したのでしょう?
いばらの道が待ってますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細やかなご回答ありがとうございます。
私の姉も薬剤師を志しており、少しは分かっているつもりでしたが、
実際に数値を見たらやはり厳しいのですね…
でも、どれだけ厳しくとも諦めませんし生半可な気持ちで志しているわけではありませんので、粘り強く頑張ろうと思います。

お礼日時:2014/12/30 03:13

武庫川女子は、スクールカラーが黒のイメージがあって大人しい学校だな


って感じです。で、勉強はそれほど賢くないけど伝統ある普通の女子大
じゃないのッてのが付いてきます。

そして、「薬学部!?へー武庫女の中じゃ難しいとこ行ったね。」
と言われるのです・・・・合格おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大人しいというのは私的にはとても嬉しいです。
あまりハデなのは好きではありませんので…

お礼日時:2014/12/30 03:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています