プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗面台の洗面ボールが割れたため、自分で交換をしようと思っております。
ネットを検索したところ、洗面台とボールを分離するための工程として

>カウンターとボウルの隙間にお好み焼きのコテ等をねじ込んでいきます。シーリング剤は順番に確実に貫通させていきます。
>カッターナイフの方が良い場合もあります。

との記載があったのですが、先に進めず止まっております。
記事にあったように『貫通』させることすらできません。

どなたか便利道具やコツをご存知の方があればお教えください。

A 回答 (2件)

どのような型式の洗面台か、分からないのですが、ボールの下側からのぞけますか?

物よってはビスや固定金物で固定しているものもあります。
有ればまずそれを外してください。

そしてカッターナイフで、少しづつシーリング材を切り取っていきます。
V字型に角度替えながらカットするのが早いです。

少し隙間が出来れが、そこにドライバーかバールを差し込み広げる、あるいは持ち上げるようにして、カットを続けてください。
全部が離れればボールは外せます。
残ったシーリング材は綺麗に切り取ってください。

カットしたりこじ揚げるときにカウンターに傷つけないように、タオルかウエス等で養生してください。
シーリング材にそってガムテープ2重張りも傷を防ぎやすいです。

どうしてもうまくいかない場合、最終手段陶器製のボールであれば、養生してハンマーでたたき壊して、
シーリング材をカットします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。大変参考になりました。お教えいただいた方法で、この正月休みの間に、何とかしたいと思います。

交換したことがあります。

(カウンターとボウルの隙間にお好み焼きのコテ等をねじ込んでいきます。シーリング剤は順番に確実に貫通させていきます。
カッターナイフの方が良い場合もあります。)

上記のような方法では、私もできませんでしたので、金槌で割ってケガをしないように少しずつ取り除きました。

取り除いた後に、何か道具を使えば良かったのかと、確認しましたが、形状が悪いので、カッターナイフとか、他の薄く強い道具があったとしても、無理だと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。