アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築の打合せをしている者です。

キッチンの換気せんについて悩んでいるのですが、やはりフラットなタイプの方が掃除はしやすいでしょうか?
掃除をする範囲の量はけっきょくあまり変わらないような気がするのですが…
汚れを弾きやすいというのもどこまで弾いてくれるのか…
オプションになるので、差額を払ってでもフラットなタイプにする価値はあると思いますか??

ちなみに、メーカーはINAXです。

アドバイスご意見お聞かせ頂けると助かります(>_<)

A 回答 (3件)

レンジの構造は?



IHクッキングヒーターでしたら不思議なくらい汚れが出ません。ご質問のフラット式になるかと思いますが新築3年になりますが年末掃除はあっけないくらい簡単に済んでしまいます。
化学ぞうきんというか¥100ショップにも置いてあるウエットティッシュ(アルコール含有)で拭くだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちもIHを予定しています!!
そんな簡単にすむなら掃除も楽しくなっちゃいますね!!!!
フラットでないタイプでもIHにすることであまり汚れなくなると嬉しいんですが…
回答ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2015/01/05 22:25

はじめまして。



その後、検討は進んでいらっしゃいますか。

我が家は、ヤマハ(現トクラス)のキッチンにしました。
IHを選んだので、レンジフードのベタつきは少ないと思います。

フラットの薄い扉状のものが両サイドに2枚あるので
年に2回ほど、それを掃除するだけです。

揚げ物をあまりされないご家庭でしたら、さらに楽だと思います。


ヤマハのキッチンを選んだ理由は
鏡面仕上げの扉がとても綺麗だったことと(ピアノメーカーだけありますね)
人造大理石のカウンターが気に入りました。

同時期にいとこや友人も注文住宅を建てたのですが
偶然ヤマハのキッチンでした。

ちなみにお風呂もヤマハになりました(笑)。



参考になるかわかりませんが
注文住宅を建てた体験をもとにしたサイトを作っています。
これからどんどん書き足していく予定ですので、お時間あれば見てください。 ↓


http://www.xn--pqqrh615a05jdmd5pj.net/


いいおうちが建つように祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤマハはやはり物が良さそうですね!!
うちは残念ながら標準の中にヤマハは入っていなかったので取り入れは難しそうです(T-T)
サイトありがたく参考にさせて頂きます!!
回答ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2015/01/05 22:27

2年前にリフォームした時にPanasonicのフラット形レンジフードに替えました。



掃除はとっても楽でお勧めです。

フィルターが付いていた方がファンの汚れは付きにくいようで、フィルターも中性洗剤で簡単に落ちます。
そうじが楽しいくらいです。

>掃除をする範囲の量はけっきょくあまり変わらないような気がするのですが
 量は変わらなくても手間がかからなくひと拭きできれいになれば差額を払う価値はあると思います。

>汚れを弾きやすいというのもどこまで弾いてくれるのか
 どんな高価な物でも全然そうじをしないと汚れはこびり付きます。
 
 流し台を拭きそうじするのと同じ感じで、掃除が出来ることは昔の物とは違います。
 こびり付きにくいですよ。
 だからそうじをする気になる。(ずぼらな私には) 


画像を添付しましたので参考にしてください。
画像のとおりです。
「キッチン換気せん。最新の物がやっぱり掃除」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね(>_<)
実際に使われている方の回答とても参考になりました!!
掃除が楽しいぐらいってすごくいいですね!!あとは予算との兼ね合いかな…
でも頑張ってオプション付けてもらおうかなっと思えました!!
ありがとうございます!!!!

お礼日時:2014/12/30 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!