プロが教えるわが家の防犯対策術!

「一番星」とは、
一番最初に見つけた星ですか?
それとも
一番光ってる星ですか?

A 回答 (4件)

 太陽が沈み、夜になるときに最初に見つけた星。

プラネタリウムでも一番星探しをするときもあります。

 多くは一等星なんですが、宵の明星の金星や惑星などの時も多いです。金星、木星、土星などが代表的な物ですね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/10 21:06

夜になって、一番最初に見つけた(見つけられる)星、ということになります



明るい昼間には見えなかったのが、夕方に空が暗くなるにつれて、明るい星から順に光って見えるようになるので、「一番最初に見つかる星」=「一番光っている星」であることがほとんどです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/10 21:06

夕方一番最初に輝きだす星このとです。



なので一番光ってるか、一番最初に見つけた星かでいえば
一番最初に見つけた星でいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/10 21:06

 一番最初に光る星

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/10 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!