アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学別就職先ランキング

有名大学の就職先のランキング。
http://ranking100.web.fc2.com/shuushoku/shuushok …


電通 新卒採用実績校 サンデー毎日より

11年 慶應42 東大19 早稲田10 京大10 法政6 阪大5 学習院5 立命館5・・・
10年 慶應31 東大24 早稲田22 京大7 青学7 神戸4 日大4 阪大3 中央3・・・
09年 慶應37 早稲田33 東大16 関西学院8 京大7 立教7 阪大6 中央5・・・・・
08年 慶應48 早稲田21 東大11 京大6 一橋6 立教6 上智4 青学4 関学4・・・
07年 慶應49 早稲田21 東大12 京大8 神戸7 中央7 同志社6 上智5 立教5・・・
06年 慶應42 早稲田30 東大17 京大6 上智6 立教6 一橋5 東工4 明治4・ 
05年 慶應29 早稲田21 東大13 一橋6 上智5 京大4 阪大4 立教4 同志社4・・・ 
04年 慶應34 東大24 早稲田20 東工6 上智6 立教5 京大4 阪大4 九大3・・・ 
03年 慶應30 早稲田20 東大11 京大11 上智8 立教6 学習院6 関学5 名大4・・・
02年 慶應26 早稲田23 東大18 上智8 京大6 阪大6 一橋6 同志社6 立教4・・・
01年 慶應36 早稲田22 東大13 立教6 上智5 関学5 京大4 一橋4 同志社4・・・

大手マスコミ新卒採用http://www.geocities.jp/gakureking/sunmasu.html

<キー4局 採用10名以上(02~06年)>

149名 慶應
 81名 早稲田
 52名 東大
 18名 京大
 16名 明治
 15名 上智 青学
 13名 立教 日大
 11名 阪大
 10名 一橋 中央




あらゆるデータを見ても超のつく巨大企業やエリート企業の採用実績大学では、日東駒専未満の大学から採用されたデータがなかなか見当たりません。やはり日東駒専未満の学歴、例えば神奈川大学や東京経済大学、國學院大學や中京大学、名城大学のような中堅私学出身では、電通やメガバンクへの就職は諦めた方がいいのでしょうか。

A 回答 (9件)

コネが大事ってことでしょ。

先輩のつてですから。当たり前だけど一回二回の面接なんかで分かる訳ないでしょう。だからサークルの後輩とかに話がいくわけ。そのまた友達とかね。
でもね、それももうあまりあてにならないですよ。少子化で誰でも大学へ行けるんだから。むしろバークリーとか海外の大学の方が役に立つってわかっちゃってますから。
いつまでも先輩後輩で片が付かなくなってきてます。まあまずMBAでも勉強でしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コネも大事ですよね。

お礼日時:2015/01/04 22:02

だから学歴ではないです。



ちょっと努力して1ランク上の大学に入ったところで本人のポテンシャルは変わりません。

結局、業務内容が難しくて去っていくだけ。
    • good
    • 12

日東駒専レベルの大学の学生は 頭では超一流はもとより一流大学卒には絶対に勝負できないから それ以外のことで勝負するより仕方ないだろう。


たとえば 体力勝負 根性勝負 打たれ強さ 絶対にめげない精神力 サービス残業も喜んでする心構えなどだろう。
そういう人が、それを表面に出して、人一倍どころか人の10倍の就活努力をすれば一流企業に採用されるかもしれないが 運よく採用されたとしても 結局は 誰かが書いているような営業要員で、数年後には 一流大学卒は絶対に配属されない地方の営業所ないしは発展途上国での駐在員での勤務要員だろうな。
ましてや 今後は少子化の影響で大学進学者の絶対数が減り 三流大学の学生の質は どんどん落ちて 漢字で自分の名前さえかければ自己推薦とやらで誰でも入れる現在のFランク並になってしまい まともな会社は相手にしてくれなくなるよ
まあ、三流大学卒なら 一流企業とか夢みたいなことは考えず 中小企業の正社員になれればましと思ったらいいでしょう。今は半分くらいが非正規社員ですから 中小企業でも正社員なら御の字です。
    • good
    • 4

ネット全盛のこの時代、なにが狂ったのか、ネット就活サイトにて一人うん百発のエントリーを大企業にうてる時代になりました。

就活生にとってはしごく便利なしくみになったようですが、これを受け取る企業側にしてみれば、うん万発の応募が殺到状態、誰から読めばいいかわからない、とあれば企業側の発想は、至極簡単、お書きになられた大学名からの応募を順に見ていけばいいことになります。よって何未満か何以下かわかりませんが、後回しどころか、日の目も見ない、ということになります。

こういた異常状態につき、風穴明ける企業が現れました。応募に数千円徴収するというものです。他の大企業もつづいてほしいものです。ひとり10エントリくらいで、就職戦線も正常化するんじゃないでしょうか。こないところは応募0円、いや千円くれる中小企業も出てくることでしょう。これぞ資本主義経済のもっともたるものです。

10年たてば時代はまた様変わりします。こういった時代の潮目を読んで、さきをゆける社会人になられることを願ってやみません。

この回答への補足

ありがとうございました。

補足日時:2015/01/04 22:19
    • good
    • 5

うーんとね、居無いと困るんだ。


お客が来た時、いかにも新人の受付担当が「東大、京大、慶応」ではお客は
マイナスのコンプレックスを持ってしまい二度と来ない。業績が落ちてしまう。
営業だって腰は低いが「東大出のドクターです」ではいくらにこやかでも営業にならない。
社会の中堅はマンガじゃないからトップにはなれない(いや真っ向勝負でもなれない)
手順が違うから仕事の速度が二倍違う。だから昇進速度はどうしても大差が付く。
私は研究者だが一応公務員だった(今は独法だよね)、本省はいつでも人手不足だ
だから「併任」という名前の「出向」がある、普通は四十過ぎだが研究所内部で
個人的にもめた、どこにでもあるから仕方が無い、だから三十でお役所勤め、歓送迎会
でうちは小さい部門なので上席課長が大ボスだ、直属の係長が経歴をメモにして渡す。
私は二十五迄美少年で通って来たバケモノだから、大ボスの「内部は以下の通り」
1)なんかガキを送って来やがったな、2)ああ東大か一応後輩だなじゃあ大丈夫だろう
3)あれ?普通ここまでだが何か着いてるし長い、えーっ、この餓鬼博士なのか!
通常役人は驚いてはいけない、驚いてもああそうかい、で済ます。だが大ボスは東大
原子力の修士から来たから研究者っぽいところが出てしまう、後に国会資源エネルギー庁
代表で「本人は柔らかくしたつもりだが」激怒して関西電力を口を極めて罵ってしまった。
関西電力も激怒した(みんなお前が悪いんだぞ)
事務をやっていると、この人怠いなーあとで来よう、まだやってる、明らかに表情に
出たらしく係長が袖を引っぱって廊下に行った「あいつは試験が違うんだ、にこやかに
耐えてやれ」ああ成る程、ご苦労様だなーでも時間が無駄だよ、だが仕方が無い、
試験が違うと「俸給表」が違う「給与がまるで違う」小ボス(良い人だ)が「あれ?
結構時間かかったね」「ゼロックスで詰まって居て……」「ああ、諦めろ、お前も
それを前提に手順を変更出来るようになれ」「は-い」。
うちは省エネルギー技術開発だ、なかなかアイデアが出ない、当たり前だ現場に居らずに
アイデアなんか出る訳無い、大学も企業も各種法人にも回状を廻して、小さくても良いから
何か無いか?余り芳しくは無いが、個人で考える数倍は出て来た。大ボスがこれ整理してくれ。
さあどうしよう、こういうのを一人でコツコツやるのはバカだ、プロに任せよう。
プロと言っても頭を使うのではない、身体を使うのだ、印刷屋を呼んだ、その間にこちらは
作表の手順を考えた、エクセルなんか無い時代だ、印刷屋に「これこの順にB4に並べて」
大ボスは、それじゃちっとも整理じゃ無いぞと思って居るがそれで良いのだ。
清書するだけだから翌朝一番B4で六枚横長が出来たから、ゼロックスに行った、運良く空いている
四枚作った、ここまでは頭を少し使っただけ、庶務のお母さんとバイトの叔母さまに
「これ景気良く縦切りにしちゃって」大ボスはますます不思議そうだが、仕上げをご覧じろだ。
さあこれからが私の脳みそが働く番だ、このミミズは混ぜてはいけない、一番広い机で四分野で
並べるのだ、並べたら糊で左端を台紙に貼る。これでおしまい。また印刷屋に電話して、分野別
になっているから清書してから全部二十部刷って。翌々日の朝一でドカンと納品された。
大ボスは途中で印刷屋が来る前の糊で貼るところで気付いていたようだが、表紙も着けておいたので
うなった、東大出のドクターは時間に無駄が無いなー、と思ってくれた。
    • good
    • 0

大学受験カテでも似たような質問をしていますが、


根本的にわかっていない気がします。

出身大学を伏せたまま選考しても、大差ない結果になるでしょう。
大手企業は一流大卒の学歴を欲しがるのではないのです。
欲しがるような人材は、大学受験でも結果を出せるのです。
大学全入時代の今、「中堅」大学の卒業生は、
彼らの会社では高確率で使い物にならないのです。
    • good
    • 1

理解が少し違っています 日東駒専「未満」ではなく 日東駒専「以下」です。


日東駒専クラスでも そういう企業への就職は 至難の業でしょう。せいぜい使い捨ての営業要員として採用される可能性はゼロでないという程度でしょう。それ「未満」は99.99%の確率で採用されません。
まあ、大企業でも一部の会社では取引先の会社の社長等の息子なら 日東駒専クラスでもコネで入社させてくれることもあるようですが 入社してからが大変で 一流大学卒の社員にはついていけません。
    • good
    • 3

諦めた方が良いですね。



それ以前に業務内容が難しくて付いていけないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり日東駒専の学歴が必要なんですかね。

お礼日時:2014/12/31 00:31

 大卒でなくても、あなたがピックアップしたサイトの企業で働いている人は、幾らでもいますが。


 ただし、募集職種、地域採用ごとに大卒でなければ、採用しないというのはあります。
 また、学歴により、昇格の天井限定が設けられている企業はあります。公務員のキャリア、ノンキャリアみたいなものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういうことですか。

お礼日時:2014/12/31 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!