プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入ったの私だけですが、何か裏がありますか?
採用人数10名で、私一人しか採用されてないようです。
何か、こういう職場には裏ありますか?
何度も転職されてる方の直感や経験で教えてほしいです。
以前、200名応募があったと自慢してた会社ありましたが、そういう会社の裏も
何があるんでしょうか?人気な会社と人気のない会社の違いはありますか?

A 回答 (3件)

求人票に書いていることがすべてではないということです。

単純に言えば、現在は男女雇用均等が法律で定められていますよね。となると、特殊な職種でなければ、男女問わずに求人となります。
しかし、採用側では、年齢や性別などを含めて採用審査をするわけです。となれば、求人側は求めていないが求人票に記載できないために採用の見込みがないのを気づかないで応募している応募者もあるということです。

10名雇いたいが、応募者の中に会社がよいと思った人材が一人であれば、採用は一人だけになるかもしれません。

求人票の書き方を緩く、条件をよく見せれば、応募者は増えます。それ相応の規模の会社であれば、会社名や社員数などを信じて応募する人も増えます。しかし、見えない条件により多くの人が不採用になるのです。

以前見た会計事務所の求人では、世代交代で娘が代表になるにあたっての人材募集と歌い、その内容や応募時の受け答えからすると、婿さん探しのようだったということもあるぐらいです。
会計事務所などの資格者事務所の多くは、資格者が一人いれば、資格がなくても業務さえできれば困らないという採用を考えることも多いのです。

見方を変えれば、出世間違いないと応募を考える人もいますが、履歴書の写真で蹴落とされる可能性もあるのです。

応募者数だけで人気という考えはよろしくありません。口コミなどでの人気もあまりあてにはできません。元社員などの口コミなどの評判でないとあまりよい情報とは言えませんね。
    • 0

数回転職しております。

応募者全員が、その企業を第一希望としているわけではありませんし、面接結果で辞退された方もいるはずです。
 応募者の中で、あなた以外は採用に値しなかったか、全員辞退したか、応募者があなた以外いなかったかではないでしょうか?。実際に入社してみないと真実はわからないものです。

この回答への補足

ネットで、あの会社はだめだ、とかあの会社の評判とかよく載りますが、経験地を高めるしか内情を知ることはできないのでしょうか?

ブラックを見抜けないと大変なことになるとは思ってますが、私は聖人君子ではないので、あまり痛い目に遭いたくないのが本音です。

• 0
この回答へのお礼

私はそんなに自分を、有能だとは思ってません。
確かに才能があって評価された仕事もありますが、学歴も低いし、もし大卒と高卒がきたなら、高卒なんてとりませんよね?それと同じです。

いくつか考えられますが、求めるレベルが高くて、それ以下の人はたとえいくら応募してきても落ちるということが多いです。

この回答への補足

それは200名応募の会社でしょう。
200名の中から一番いいのを10名選ぶんだって自慢げで鼻高々でしたよ。200名応募きたならあなたは選ばないって凄い失礼な感じでした。

問題は、私一人だけの採用の方です。
10名急募なのに、私一人だけって危ないですか?誰も行きたがらない?
不安です。

• 0
この回答へのお礼

隣の会社、団体面接で、こちらの会社、個人面接って
どうも人気ありと人気なしの会社があるんですが、待遇や口コミが大変役立つという事を
身をもって知りました。