プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旧型デミオ(MT,走行距離82,000km)に乗っています。
以前質問させて頂いた(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=828120)のですが、クラッチを踏んだ時にゴリゴリと異音がして、ディーラーの整備工場で調整等してもらったところ、ワイヤーが原因ではないようです。
ディーラーはクラッチオーバーホールを勧めてきているのですが、費用の面からちょっと考えている状況です。
そこで少し調べてみたところ、「レリーズフォーク」なる部分の油切れでも同様の音がするということなのですが、レリーズフォークへの注油というのはミッション外したりして注油しなければならない、言い換えれば工賃がけっこうなものになるのでしょうか?
また、最近になって気づいたのですが、異音がしだしたのがミッションオイルを交換した時期と重なる気がするのですが、ミッションオイルとクラッチの切れとは関係あるものなのでしょうか?

ゴリゴリ音が嫌で長距離ドライブがあまり楽しめなくなってしまっています(>_<)
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

82、000Kmでクラッチレリーズベアリングから異音がするようになってしまったんですね


車はベアリングよりディスクが先にいく事が多いので
ベアリングからというのは珍しいことです
貴方は普段からクラッチペダルの上に足を乗せている癖はありませんか?
ただペダルに左足を乗せているだけでも、レリーズフォークがベアリングに触ってしまっている事が有ります
これを長い時間続けているとベアリングの異音に繋がります
普段の左足に意識してみてください
悪い癖が有るかも知れません 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
なるほど、普通はディスクがダメになる方が早いのですね。
走行中にクラッチペダルの上に足を乗せてはいませんよ!気を付けています(^^)
6万ちょいの中古で買ったので前のオーナーの影響も少なからずあると思うんですよね~
もしかしたら踏む時の悪い癖ってあるのでしょうか?

お礼日時:2004/06/15 22:23

私も同様の症状に悩まされました。

ディラーに行って調べてもらったところ「レリーズフォーク、クラッチレリーズベアリング、クラッチカバー、クラッチディスク及びシンクロの交換しなければならない」と言われました。クラッチはまだ滑っていないような感じだったのですが「このまま乗るとクラッチが切れたまま元に戻らなくなるよ。またギアが入りにくくなるよ。」と言われました。

部品代と工賃を合わせて15万円ほどでした。修理して以来クラッチがゴリゴリいうこともなくなりスパッと繋がるようになりました。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!
同じ症状が出たんですね~15万円ということは車種は違いますよね?
シンクロ機構を交換したからでしょうか?ギアの入りは問題ないので自分の場合はシンクロは関係ない…ですよね(^^;?

補足日時:2004/06/15 22:15
    • good
    • 1

既に出てますが レリーズベアリングでしょうね。


ミッッション下ろさなければなりません。工賃はミッションの脱着プラス部品代って処でしょうか。

82000kmという走行距離を考えると ディーラーの方の言うとおりど ベアリングとプレッシャープレート クラッチ板も一度に交換しておくほうが後々お得かと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!
そうですね、後々のことを考えたら全部新しい物に交換した方が工賃とか考えてもよさげですねぇ。
お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
お礼の送信中にトラブルが発生してお礼の欄に書き込めなくなってしまったので補足の欄に書き込ませていただいています。

補足日時:2004/06/15 22:19
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
そうですね、後々のことを考えたら全部新しい物に交換した方が工賃とか考えてもよさげですねぇ。
お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。

お礼日時:2004/06/15 22:16

おそらくはパイロットベアリングの磨耗による異音と思います、レリーズフォークの先端に付いています


ここが壊れたり焼きつくとクラッチが切れなくなりますね
音はクラッチを踏んだ時にゴリゴリして、クラッチを繋ぐと消えるというものでしょうか?
この症状はワイヤー式、油圧式とも関係はありません
ミッションオイル交換とは関連は無いと思います
レリーズフォークの油切れ、グリースが付いていますが関連は無いと思います
車が動かなくなる前にオーバーホールをお勧めします
ドライブシャフトを抜かないとクラッチが見えないので、様子を見る、ということは出来ないのですね、残念ではありますが

最近私の車は17万キロになりました♪クラッチはまだ交換していませんし、まったく快調です

この回答への補足

アドバイスありがとうございます(^^)

> 音はクラッチを踏んだ時にゴリゴリして、クラッチを繋ぐと
> 消えるというものでしょうか?

はい、繋ぐ時には何も違和感はないのですが踏む時にゴリゴリという音がするんです(^^;

> ドライブシャフトを抜かないとクラッチが見えないので

つまり何にせよ結構な工賃が掛かってしまうということなのですね(^^;?

17万キロってすごいですね!クラッチは乗り方次第ですよね…この車中古だから前のオーナー次第(もちろん自分も)ですよね~

補足日時:2004/06/10 21:00
    • good
    • 2

>ミッションオイルとクラッチの切れとは関係あるものなのでしょうか



この場合はクラッチを踏まない場合に音が
発生します 
クラッチを踏んで音がするというのは
エンジン側を除けば(エンジンもこのような場合に不具合が発生する事があります)
基本的にはレリーズベアリングやプレッシャープレート(クラッチカバー)が原因になっている事が想像されます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど~やはりミッションオイルとは関係ないのですね。
ミッションオイルが関係していたらオーバーホールしても直らないことがあるかも…とか考えていました(^^;
ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/06/10 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!