プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には27歳の息子がおりますが、卑下してもしょうがないですが、なんともコメントしがたい所業をしすぎて対応に苦慮しています。

できればその道のプロでカウンセリングにふさわしい方のまじめな意見のみをお願いします。

私は愛知県名古屋市中川区在住です。2000年に現在の家内と婚姻しましたが、そのとき息子中2、娘小5でした。私はそのとき34歳、家内38歳でした。子供は私にはにはいなくて、初婚でした。家内は再婚です×2です。

最初は普通のつれ子のいる普通の主婦と思いましたが想ではなかったのです。
まず家内は元破産者で免責はうけていましたが生活を成り立たせるためにやたらとクレジットのキャッシングをやらせる女でとうとう街金やヤミ金にも手を易々と出しサラ金の契約も7社ほどして私自身も元破産者で免責という状態になってしまいました。2002年免責

いまはどういうタイプかすぐわかるのですが当時はごまかしが得意なのでわかりずらい女でした。今更離婚だなんだしても過去には戻れないのでそのことについてのアドバイスは不必要です。
今の息子の問題の原点になったのは中卒後愛知県の職業訓練校に行き卒業後近くの食品製造会社に勤めたまではよかったのですがそこで同じ職業訓練校だった後輩の女性が入社後その女性と付き合うようになってからが転落の最初です。
まずその女性の家に同棲して帰ってこなかったり、子供作って大騒ぎしたり。
ちなみに別の女性とも別れた後交際し子供ができました。今その子は実家にいて息子とはどちらの子も会っていません。

食品製造会社を退社してしまい派遣系の仕事に就くときに給料のしっかりした管理を怠っていたため、自分の手元に残るお金が0円どころか私どもが援助しなくてはならなくなってしまいました。
引っ越しも支払不能の結果2回も経験いま娘は17の時にできた長女と今年生まれた次女がいます。結婚はしていないのでシングルマザーです。
娘は蓄えがあったが長男に持って行かれ元々あった蓄え親元からの援助等で愚息には3000万ほど総合計で使っていると思います。

生活も困ることが多く、しかし皆様の好意などで生きていられるのが不思議なくらいです。
お袋が認知症でその関係で後見人になったのですが、親の財産を使い込まなければならないほど息子に使ってしまいそのおかげで後見人も解任され刑事裁判される一歩手前まで行きました。
息子は悪友との関係で窃盗事件を引き起こし、今執行猶予中です。
拘置所内では二度と家族には迷惑かけないといっておきながら、実際出てくるとまえとほとんど変わりません。家内は息子に甘すぎるので、生活に必要なお金も息子から本気で回収する気持ちが見受けられず、娘と私で相談しながら進めています。

前勤めていた会社も無断欠勤して出社せず、別の仕事をしています。給与も必要経費だけ受け取るといっておきながら20万給与があってもこちらに残るのは10万にならず6万とかです。
前の会社との給与も取りにいってません。

人生相談には乗っても計画性ゼロのため、ちっとも改善されません。息子に強く助言したり、
していますがなんとも効果薄です。

長々と失礼しています。

有効な助言ありましたら是非よろしくいお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

愚息と言う言葉、もともとは愚息ではなかったのです。

子供は最初から愚かとは言えませんね。それを育てる母親の手こそ、愚かだったと思うべきでしょう。

夫婦の間で、”無条件のATM”に成り下がることは関係を腐らせるので絶対に止めた方が良いのですが、これは親子の関係でも同じです。子はあなたが母親にどういう態度をとるのか、見て育ったと思います。あなたは多少の文句を言いながらも、言いくるめられて最後は支払ったと思います。それを見て子供は、あなたに絶対的な父親としての尊厳を感じず、叩けば簡単に金が出るATMに思えたのでしょう。このお金全般に対するけじめのない一種のあいまいさが子供のお金を稼ぐ態度に影響したと思います。現にあなたは使うべきではない対象に、管理を任されたお金を使った、正義はどこに行ったのですか。

その”無条件の”と言う部分を捨てましょう。何でも条件無しに安易に手に入ると人は腐ります。甘やかしは子供のためになりません。それぞれに厳しく独立を言い渡すのも親の最後の役目です。17歳であろうが、独立する意思でお子さんを作った方は行政の手を借りて独立させるべきでしょう。可哀想だの世間の目だの言う方がそばにいたら、その甘やかしこそが腐らせるのだとはっきりと言うべきです。

最後通牒を出し、次は留置場に入ったら絶対に引受人にはならない、満期の出所をしてもらうがその後は知らない、同時にいかなる場合も金銭の補助はしないこと。継父に対する尊敬の念を持って育っていません。しかしそれはあなたの奥様がどういう態度であなたに接したのかを物語っています。びしっとしたけじめは大事です(暴力や体罰とは意味が違いますのでご注意を)。奥様も厳しい態度で臨むように言うべきです。これ以上失うものは何もないじゃないですか、そこまで迷惑をかけられたのですよ。いくら駄目な息子さんでも、これ以上後がないと思えば考えますよ。縁を切る覚悟で厳しい最後通牒を。そして言ったことは必ず実行しましょう。毅然とした態度で臨み、周囲に今までとは違う印象を強く与える事です。頑張ってください。(カウンセリングのプロではありませんし海外ですが、お気の毒に思いました)
    • 0

残念ながら27にもなって今さらどうのこうのとやるのは手遅れというもんです。

>当時はごまかしが得意なのでわかりずらい女でした。

ご冗談を。

>家内は再婚です×2です。

普通に考えて、まともじゃないし、相手が何と言おうが警戒するもんです。

>今更離婚だなんだしても過去には戻れない

過去には戻れませんが、バカ女を変えれると、あなた考えてますか?
無理だと思ってるんじゃないですか。
だとしたらバカ息子だって今さら変えることなんざ無理です。

蛙の子は蛙だったってことです。
    • 0

きっと、『お金を出すこと』ではないことは、分かってらっしゃるんですよね。

ここで回答する方達が、息子は成人しているから切り捨てろ、と安易に言うでしょうが、

間違いなく導いたのは貴方達です。

息子が何歳でも。

もしかして、お金以外で息子さんを甘やかすことがなかったんじゃないんですか?
もう、言っても遅い話かもしれませんが。
    • 0

あなたのお困りはなんですか、生活費、妻の事、、、。

息子はもう無理でしょう、成人しての事なので、、、。

世間一般に縁を切った、感動した、金の問題も一切援助もしないし、借金も知らんぷりをすればいい、もちろん保証もしない。

それ以外に道はないでしょう。暴れたら、警察を呼ぶ、他人になればいい、、、。
    • 0