アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワイモバイルの購入を検討しております。
1Gプランの2,980円のプランで加入をと思っています。
動画を全くみない・写真は送らないのであれば 十分でしょうか?

また、ワイモバイルはいい評価ではないようですが、不便なくしようでしますか?(通話・メール。カーナビ)

A 回答 (5件)

私も悩み悩んで、現在Y!さんです。

まず料金は、補償を付けると3500円ほどはかかります。家族で入ると
サブ回線は、補償代金が無料になる、と思えばいいでしょうか。
ただ、サブ回線は2年契約などにとらわれず解約できる(事務手数料は取られます)
とのこと。あらら、これは助かる。

私は、迷っているときに周囲から
「所詮親がS社、使えんよー」「S社はくず」
とまで言われました。そうなの???そうのか??私はD社一筋10数年なので。
よって、余計に「Dから移るならば不便を絶対に感じる」と言われました。

さて現在。
まず一つだけ問題がありますが、それ以外は本当に活用させていただいております。
先日スキー場に行きました。大きなところではない、小さいところです。
(地元密着的・・・・)
移動中、ここは電波弱いだろう地域。勿論、4Gではなく3G表示されましたが、
問題ありません。通話もできました。

高速道路上では、私は運転でしたので、使えませんでしたが、子供によると
問題なさそうとの答え(渋滞情報を見てもらったので)

その一つだけの問題は、通話なんです。音声や途切れるではないのです。
ダイヤルしてからかかるまでに時間がかかります。我が家の場合はD社の携帯にかける時です
相手がスマホでもガラケーであってもです。
ダイヤルして、最初、「あれ??通話ボタン押さなかったけ??」と思いましたら
画面は「発信中」なんです。で、数秒後に、プップップというダイヤルしてますよーー音が
聞こえました。
これが、同じY!社の息子にかけるときは、ダイヤルするとかかるのですが。

ちょっと焦っているときは、その数秒にイラッとは来ます(笑)
固定電話もそうかなぁー(ただし先方はひかり電話ですが)

それ以外は。
ネットに関しては、我が家内は、無線LANなため、自宅中は好き放題使えます。
また、自宅ではパソコンを利用なので・・・・
外では・・・・問題ないですね。今のところ。
上記にも記載しましたが、移動中に高速道路の渋滞情報を某公団さんのHPから見るのですが
問題なく見られました。
天気予報も問題なく。
山中から主人に写メしましたが問題ありませんでした。

我が家の携帯はある程度のMBを使うとアラーム??警告がでるようにしています。
1Gですから、まず800で一度、最終では920ほどに設定していますが。一度も
なったことがないので、どう警告されるか試したことがないので、判りませんが。
そういう設定をしておけば、利用も控えられると思います。
1G超えると、3日間、苦しい想いをするようですね。

カーナビは使ったことはないので判りません。ごめんなさい。

ただ、携帯事情に疎い方は、皆さん、アドレスをみて
「パソコンでしかメールできない??」
とは言われます。
「このアドレス何??」
とも。ヤフーのアドレスであなく、Y!さんのアドレスにしているので。
(ヤフーアドレスは、携帯(スマホ)の場合、制限をかけている人が多いので
迷惑メールのアドレスが一時期ヤフー経由が多かったため)

その点の説明が面倒かなぁ・・・・

まだ地下鉄に乗っていないし、ど田舎と言われるところも言っていません。
D社ですらエリア外というところは、最初から使わないし(笑)
ただ、Y!さんの話だと海方面は、弱いかもとのことでした。
勿論、海水浴場程度は問題ないと思いますが、釣で船に乗って・・・となると
つながらない可能性は高いそうです。

とはいえ、一応、S社のCMに嘘が無いは、実体験済みで、山でもその山の
環境に寄りますが、使える山もあります。
    • 0

こんにちは

σ(^_^;は、Willcom PHS から Y!mobile のスライド案内で KYOCERA 302KC(SoftBank仕様)で1GB\2,980プランへ乗り換えました。
 PHSにもNMP制度が導入されて電話番号やメールアドレスが引き継げるからです。
 スマホに対する不満といえば、Android 4.4 のOSの仕様で直接アプリがSDカードをいじれないのが最大の難点ですがGoogle の仕様なので4.Xバージョンでは諦めるしかないそうです。

302KC の LTE 4Gは、SoftBank Ultra speed 3Gに比べて明らかにスピード感あふれる体感を得ましたよ(^_^)

>動画を全くみない・写真は送らないのであれば 十分でしょうか?
 1GBで十分かといわれると「通信事業者から与えられた状態では十分ではありません」としかいいようがありません(;_;)
 それはAndroid の仕組みが「アプリ」と「広告」中心で通信リソースを喰うからです(^^;
 四六時中、内蔵アプリのアップデート連絡やYahoo!やGoogleからセンセーショナルなニュースへの誘導アクションが通知され無料アプリにはバックで表示する広告がダウンロードされ通信リソースを使うように仕組まれているからです(^^;
 試しにダウンロードしたマツ○育成とAK○48ゲームは、大変大食らいで通信制限を喰らう引き金になりました。
 それでネットサーフィンは、PHSよりも遅くなってしまいました。
 けれども電話とメールは、問題ありませんでした(笑)

でも、対策はあります。
 極力、ダウンロードや通信リソースをたくさん使う無料のアプリやユーティリティ&ゲームは、無料のWi-Fi(例えば、結構多いSoftBankの)環境で使うことです。

ちなみに最初からYahoo!のカーナビアプリがインストールされています。
 東京周辺の校外で使用したとき山の中を指してました。(T_T)
 Wi-Fi情報の提供を切っていたので位置精度が落ちてしまったのかも知れませんが(^^;

巷の本を購入して無料アプリを投入したのですが、ほとんど必要がありませんでした。
 スクリーンショットも組み込まれているしWi-Fi自動切り替えも新しい機種(使用台数が少ない)のためかほとんど役にたたず、内蔵されているWi-Fi切り替えを使った方が早かったりしました。

σ(^_^;は、1MBほどの大きなWindowsテキストデータを扱いたいので、問題なくファイルを読み込めた中華製のエディタアプリとアメリカ製のタスクキルアプリだけ購入して使っています。
 \2,980/月ですが、液晶を割ったときのために+\500して保証を受けるようにしました。1年後に交換用バッテリー1個をプレゼントしてくれる特典付きなので嬉しいです(^^)v
    • 0

ワイモバイルは、PHSもありますし、自社のネットワーク網としては、それほど広くありません。

あと、ソフトバンクグループってことろをデメリットに思う人もいますから

機種によっては、ソフトバンクモバイルの回線も利用出来るものがありますから、エリアはほぼ問題ないでしょう
カーナビといっても大半が地図データを外部からダウンロードしてきますから、速度規制がかかった場合については、若干不便に感じるかもしれません

メールについては、速度規制がかりにかかっても不便には感じないでしょう
    • 0

PHP回線で納得しているなら。

• 0

質問者さん自身が動画や写真が必要ないのならそちらのプランで全然問題ないかと思いますよ。

• 0