プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows8でSpyHunter4がアンインストールできなくて困っています。コントロールパネルからプログラムのアンインストールを行いますがEnigmaソフトウェアの広告ページの有料ページに誘導され拒否するとアンインストールが行われないままになってしまって困っております。誰かわかりやすくアンインストール方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

久々にSpyHunterでのトラブルですか。
では下記の説明をよく読んでから順番に作業してみてください。

タスクマネージャーを起動して(やり方↓)
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/030cp …
プロセスに下記が見つかれば、それを終了にしてください。
SpyHunter4.exe
見つからないときはスルーして進めていいです。

次にコントロールパネルを開いて、そこでSpyhunterをアンインストール開始してください。

アンインストール開始されたらその途中で「引き留め工作」的な画面が出るでしょうが、そこで下部に小さく「いいえ」の表示が出たらそれをクリックすればアンインストールが続行されます。
ここが小さい表示でしかもわかりにくいので、アンインストールするのに迷う方が多いのです。

これでしばらく待ってアンインストール作業ができたらPCを再起動してください。

再起動後しばらくPC状態を様子見して、異常なくなってれば【とりあえず】沈静化成功です。
ですが沈静化してもしなくてもまだ【解決】じゃないですよ。
もちろん沈静化してなければまだ処置が必要ですが、Spyhunterなんてものをわざわざご自身で入れてしまったなら、どういう経緯で入れたか、または覚えもないのにどこかで拾ってしまったかを補足で教えてもらえますか。

別の何かの感染を受けてそれを処置するためにSHを使おうとしたなら、最初の問題の対処も必要でしょうし、しかもSHは普通にアンインストールしたくてもできない仕様なので厄介なのです。

補足で状況と経緯を訊いたうえで、【ご自身でも手間を承知で】その先の作業に取り組む意志をお持ちなら自分が協力してもいいですが、この場合は多少の手間は覚悟してもらうことになるでしょう。
それを厭わないなら補足でその旨お返事をどうぞ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。非常に助かりました。ご指摘のとおりads by salusとかいういやらしい警告をうながす
広告表示を除去しようとしてSpyhunterの利用に至たりました。現在はそれも表示されないので良いのですが何処かに隠れているのかもしれません、その時は再度ご相談させていただきます。宜しくお願いします。

こんにちは。

IEに接続されてしまうのですね。

「セーフモード」での削除はできませんか。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。