プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は鰆の刺身が好きなのですが、鰆の刺身は全国的に食されるものではないのでしょうか?

新潟ではスーパーの鮮魚コーナー等で売られているのを見たことがありません。
先日店員の方に「鰆の刺身は売っていないのか」と聞いた所「サワラ」自体を知らないようで、
「地域によって呼び方が違うのでは?」「そんな魚は聞いたことがない」と言っていました。
魚へんに春で鰆と漢字もあるのに・・・。
それに日本沿岸に広く分布しているらしいので獲れないわけじゃないと思うのですが・・・。

全国的に鰆の刺身を食べない地方ってありますか?
また新潟では鰆の刺身を買えないのでしょうか?

A 回答 (7件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていたサイトを拝見しました。
・・・うらやましい。さわらフェアってなんて魅力的な響き!
ネットで調べて瀬戸内海でよく獲れると情報を得ていましたが岡山が消費量日本一なんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/11 13:54

関東の者ですが一度しか食したことがないほどマイナーでですね。


ちょいと調べてみたところ西では刺身として食べるようですね。
東の方では鰆と言えば西京漬けってイメージがあり
さもなければ塩焼きなど焼きが基本です。

参考URL:http://www.shunmaga.jp/zukan/gyokairui/sawara/sa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり漁獲量からして西の方でよく食されるようですね。
そうそう!関東方面では鰆は西京漬けみたいです。
やっぱりこちらの方ではあまり獲れないのかしら?
逆に私は西京漬けや塩焼きで食べたことがないのでそれも1度食べてみたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/11 13:59

東北では切り身で売っているのしか見た事が


ありません。

刺身で食べれる事を知りませんでした(=_=;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は逆に刺身(柵の状態)や寿司でしか売っているのを見たことが無いんです。
北陸にいた頃は刺身でバクバク食べていてそれが普通だと思っていました。
東北でも刺身では食されないのですね。
やはり西日本じゃないと刺身を食べるのは難しいのかしら?

鰆の刺身は本当美味しいですよ。是非1度食べて見てください。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/11 14:06

北海道です。


さわらは、店頭で見かけませんね。
こんな資料を見つけました。

さわらはどこで捕れるの?
http://www4.justnet.ne.jp/~ookatou/net091/sawara …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトを拝見しました。
やはり漁獲量は九州や中国地方が多いですね。
今まで自分が食べていたものはどこ産だったんだろう?
しかし鰆自体が激しく減少しているのが残念です。

北海道だと道南以南しか鰆がいないようなので、やはりあまり食されないのですね。

回答ありがとうござました。

お礼日時:2004/06/11 14:14

新鮮な鰆は刺身がとれます。

しかし、鰆は身がくずれやすいためさばくのに少々技術を要します。ゆっくりさばいていると身がくずれやすい魚のひとつです。瀬戸内の岡山や淡路島あたりでいいものがあがります。スーパーでよく「西京みそづけ」になっているものは中国、韓国、香港あたりでとれたものを加工しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~。身がくずれやすいんですか。
確かに言われてみれば身に水分が多い気がします。
刺身にはあまり向かない魚なのですね?

教えていただいた情報を元に検索してみたら、
「筋肉の中に寄生虫がいることがあるので生食は避けた方がいい」
と書いてあるのを見つけました。
・・・怖い。どうりでおススメレシピに焼き物等が多いわけです。

西京漬け買う時は良く見ることにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/11 14:23

新潟で生まれ、東京で暮らしている者ですが、


私も新潟にいた間、サワラという魚を知りませんでした。
東京に来てから食べるようになりましたが、
新潟で、別の名で食べた覚えもありません。
ですので、少なくとも、新潟ではメジャーではないのだと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり新潟ではメジャーじゃないんですね。
新潟は味噌漬けが有名だから鰆も味噌漬けでなら見かけたことがありますが、
刺身どころか切り身自体売られているのを見たことがないんです。
でも調べたところ同じ新潟でも上越の方だとよく獲れる(釣れる?)らしいんで売ってても良さそうですよね。
近所の魚屋に聞いて廻ろうかな?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/11 14:40

神戸に住んでいます。



鰆はよくいただきます。お刺身ももちろんです。

近所の方が奈良の方に嫁がれて、里帰りしたとき、帰りに明石の魚の棚でぴちぴちの鰆をお刺身にしてもらって、奈良に持って帰ったら奈良の家の皆さんは鰆のお刺身を珍しがられたとのこと。瀬戸内海でメジャーなようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

瀬戸内海の方ではよく食されるようですね。
いつでも食べられる環境がうらやましいです。
皆さんの回答を拝見したところやはり鰆を刺身で食べられる地域は限られるようですね。
どんなに流通網が発達しても新鮮な内に食べられるのには限界があるか・・・。
私も里帰りする時にタラフク食べて「良し」としようかな。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/11 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!